自然に反応してしまう・・・・駄菓子屋

この歳(←秘密だけれど。)になっても、無条件に体が反応する駄菓子屋さん
小学生~中学生のころは通学路に駄菓子屋が存在せず、自宅に戻ってからわざわざ自転車で出かけないと無い!


それでも通ったなぁ~。休日なんて朝から晩まで粘ったときもあったし・・・・
現在の駄菓子屋さんは、明らかに大人ねらいのロケーションにありますね。偶然立川で見つけた駄菓子屋さん!

・立川・フロム中武4階にある『江戸屋 ・駄菓子がずら~り

い、、、、いかん! 足が勝手に向かってしまう~


勝手にとりあえず一回りしてしまう・・・・まずは、マイランキングの常に上位を占めるこちら!

・うまい棒! ボール単位(30本)で販売¥300円 ・各種いか串

うまい棒。好きだったなぁ~。めんたい味サラミ味、最高!
当時はこんな単位で買うことができなかったので、大人になったときの夢だったのに・・・・今だと『こんなに要らないよ・・・・』と逆に買わない・・・・(泣)


1~2本だとギャグで買うのになぁ~


こちらも懐かしい一品!

・マルカワ マーブルガム ・ジュースの粉

マルカワのガム、懐かしい~、オレンジを愛用していました。4粒¥10円だったけれど、今は6粒¥20円。写真にも写っているけれど、いつの間にか『ソーダ』味なんか登場しているよ!


あと、ジュースの粉。水に溶いて飲むと非常に残念なことになるこの粉は、やはりダイレクトに食べるべし!
ただし、コーラ味でこれをやると口の中が泡だらけで大変なことになります。


あと、個人的に外せないのがこちら・・・・

・楊枝で食べるグミみたいなやつ

グミ(?)水あめ(?) なんなのかよくわからないけれど、楊枝が付属しているやつ
これも¥20円ぐらいだった記憶があるけれど、今は¥50円もする~~~~っ!


量り売りもしている結構本格的な駄菓子屋。

・量り売りコーナー

こんなにあるのに何にも買わないなんて・・・・


というわけで買ったのはコチラ。私は昔から知ってるんですが、正式名称、皆さんご存知ですか(?)(?)(?)

・昔よく食べたコレ! ・懐かしい~

今でもキチンと木製のヘラが付属してきました。


冷蔵していなくても腐らない、駄菓子やに長時間置いておいても腐らないこの物体はなんなのかよくわからないけれど、懐かしい~