何時の間にか完成していた・・・・東京消防庁八王子消防署みなみ野出張所

東京都八王子市を管轄とする、東京消防庁八王子消防署


ただっ広い八王子だけあって、八王子本署以外にも、由木分署富士森出張所元八王子出張所浅川出張所北野出張所小宮出張所と広範囲に拠点が散らばっています。
管内には高尾山、陣馬山といった山岳ゾーンを擁している為か、配備されている部隊はポンプ隊やはしご隊、化学ポンプ隊、救急隊といった通常部隊以外にも、山岳救助隊二輪車活動部隊(クイックアタッカー)までさまざま。


ハイキングシーズンでは、高尾山の狭い登山道をサイレンを鳴らしながらバイクで登っていく先行救助隊員の姿を頻繁に見ることが出来ます。

・狭い山道に進入する都合上、見た目は小さくてショボイ八王子山岳救助隊

そして最近開拓された八王子ニュータウン付近が消防能力が手薄になってしまうのか、消防出張所が新設されることになっていました。

・ただの空き地にカンバンが・・・・ ・消防署建設予定地

街のハズレにあるただの空き地が建設予定地。


ついこの間まで空き地のままでしたが、アッと言う間に建物が完成していました!(建設中に全然気がつかなかった!)

・東京消防庁八王子消防署みなみ野出張所 ・たまたま居たレスキュー隊 格好いいネ!

稲妻マークの消防車は、八王子本署からたまたま訪れていた第91消防特別救助隊、通称『八王子救助隊』。


車庫を覗いたら、ポンプ車と救急車が配備されていました。
自宅が火事になったら、たぶんココの出張所の消防隊のお世話になると思いますので、消防隊のみなさま、よろしくお願いいたします。(←たぶんこんなブログ読んでいないと思いますけれど。)