2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

42年間お疲れ様でした 大先輩の定年祝いなんだけれど、水車のお話だった件

私が新入社員としてとある課に配属になったときに課長だった大先輩。その後は部長、本部長とグイグイ位が上がり、部下もたくさん。 当時の『部員』だった人たちを集めて送別会を開く事を企画(←私が幹事ね。この面子だと私はペーペーなんです。)して、大勢…

サンドウィッチ サブウェイ

ずいぶん昔から八王子には存在していたサンドウィッチのファーストフード店『サブウェイ』。 あるのは知っていたのだけれども入ったことはありませんでした。 なんか種類がいっぱいあってオーダーするのが大変そうだし・・・・(同じ理由でスタバも入ったの…

サプリスト

最近、サプリメントにまみれた生活をしています。 別に自分が不健康だから買ったというわけではなく・・・・、仕事柄いろんなお客さんのところに行って仕事をするのですが、だいたい社販みたいなのがあって、ゲキヤスで物が買えるのです。 えっ!(?)何で…

一番解り易かった回・帰れま10!マルちゃんカップ麺編

カップ麺、えぇ~好きですよ。 たま~に食べたくなったりするのですが、仕事柄毎日コレばっかり・・・・と言うこともあります。 https://…/2010/03/13/ ヘロリアン そして、テレビ番組『お試しかっ!』で"全て当てるまで帰れま10! マルちゃんカップ麺編"が…

快適なキャンプ生活に足りないもの

久しぶりにキャンプ用品店にいってみました。そう、まだゴールデンウイークに北海道ツーリングに行こうと思っていた頃のお話なのです。 ・北海道ツーリングでのキャンプ ゴールデンウィークにキャンプをする人は筋金入り! この広いキャンプ場で私一人! は…

この看板、なんか気になる・・・・

今日のネタは一発勝負です! ・この先にあるセブンイレブンの看板 な・・・・なんで『303m』なんだ!(?) 300mでいいじゃん~~~~~っっっ! この道を通るたびに、なんか体中がカユイなぁ。

ウォークマンの続報

暇でしょうがないバイクでの長距離高速道巡航時のために購入したMP3プレーヤー。 意外に音質が良くてバイクのときだけでは勿体無い! 通勤時のバスの中、電車の中でも使っています。 https://…/2011/03/09/ 対北海道装備 新MP3プレーヤー購入! ・ウォークマ…

電子少年 た~さまの自叙伝・第9回 ~もう一度挑戦!16bitワンボードマイコン~

時々日記に登場する『自叙伝』シリーズ。私、た~さまの電子工作人間へ至るお話しなのです。 この辺りまで来るとマニアックすぎて、果たしてこの日記を楽しみにしている人もいるのか分らないけれど、とりあえずもう少し続けてみます。 https://…/2010/02/23/…

うれしい! インターネットサイマル放送 Radikoが増局!

PC

めずらしい、今日は写真なしです! インターネット経由でラジオが聞ける『Radiko』。結構便利で愛用していますが・・・・。 話しは変わって、大昔はよくラジオ聞いたな~。 所ジョージのバホバホ隊に、三宅祐司のドカンクイズのヤツとか・・・・ そしてしば…

釜あげスパゲッティの店 洋麺屋 五右衛門

一度行ってみたいと思っていながら、なかなか行く機会の無かった洋麺屋・五右衛門。 お箸でパスタを食べるお店です。 ずーっと思い続けるウチに、テレビ番組『お試しかっ!』の全て当てるまで帰れま10!で五右衛門が登場しました。(←だいぶ古いね~) ・洋…

エコな携帯電話基地局

携帯電話の無線基地局といえば、自立型やビルの屋上型となどありますが、大体こんな感じ。 ・携帯電話無線基地局 ビルの屋上型 ・マイクロ回線中継機能付き 自立型局 電源がなくなるとバッテリーや自家発電機に切り替わります。 でも、所々にはこんな優秀な…

完全に癖になっちゃった

あのCMです。 ・これこれ! まほうのことば。 テレビとラジオで微妙にバージョンが違うのかな(?) レパートリーを増やしたバージョンとか作ればもっと楽しそう。 でも、世間ではあまりに放映が多すぎて・・・・苦情が出ているんですって!(?) う~む。 …

電話ジャンジャン・・・・

ついこの間、仕事のことは日記には書かない・・・・なんて言っておきながら、早くもネタ切れ(爆) 私は会社から携帯電話の所持を命じられているので、常に持ち歩いています。 会社の24時間コールセンターにシステム障害の連絡が入ると、関係するSEやCEが電…

直す気ないみたい・・・・

JR中央線・八王子駅は、昔の名残で特急を含む全ての列車が停車する駅。 普通の在来線ですから、車種が統一されていないし編成両数も違うので乗車口もバラバラ! 昔はホームの上にずらーっと乗車口案内が掲げられていたのです。 ・写真は八王子ではないけれど…

デジカメ撮影テクニック

私の愛用しているデジカメは、ニコンのクールピクスS630。 買う時に下調べとかあんまりしないほうなので、店頭で触ってみて起動が早かったからコレにしたのです。 ・ニコン クールピクスS630 使い込んでみて、そして他のデジカメと比べてみると、ピントがな…

リラックマばす

八王子だけかもしれないですけど、京王電鉄バスの冬の風物詩、クリスマスバス。 車体はクリスマスラッピングに包まれ、車内もデコレーション。さらに日中の時間帯はサンタさんが乗車しているんです。子供達大喜び! ・京王クリスマスバス ・車内もデコレーシ…

電子少年 た~さまの自叙伝・第8回 ~時代は16ビット~

時々日記に登場する『自叙伝』シリーズ。私、た~さまの電子工作人間へ至るお話しなのです。 https://…/2010/02/23/ 電子少年 た~さまの自叙伝・第1回 ~小学生高学年の出会い~ https://…/2010/09/11/ 電子少年 た~さまの自叙伝・第2回 ~一つ知れば十の…

アイメトリクス・めがね破損

朝起きて、メガネを掛けようとしたら・・・・バキッッ! あら~・・・・メガネが壊れちゃいました。 ・左側のメガネのアーム(?)がっ!! ・根元から折れてしまいました 実はコレで壊れたのは3回目。いつも同じところが壊れます。 https://…/2009/08/28/ …

公衆電話

前進あるのみ! え~っと、ここに仕事の事を書いても仕方が無いので、しばらく書かないようにします! 最近気になっていたのが公衆電話の衰退。 ・電話ボックス 私が子供の頃は電話ボックスやら公衆電話が巷に溢れていました。青電話に黄色電話、赤電話にピ…

一晩が過ぎて・・・・

大変な事態となってしまいました。被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 私のウチの近くでも、駐車場のスロープが崩れたり大変だったみたいです。 一晩がたち、情報がいろいろ入ってきますが・・・・上手く表現が出来ません。 これから復旧に向けて…

東日本大震災

今まで経験したことの無いような揺れ! テレビで次々と報道される真実を見て言葉がありません。どうか皆様、無事でありますように。 ここからは『日記』として私視点の出来事です 今日は、会社で英語の試験の日。どうせいまさら騒いでもムダだから、何にも勉…

対北海道装備 北海道キャンピングガイド2010購入!

久しぶりに北海道キャンプツーリングに出かけるぞっっ (←キャンセルしましたけれど、本を購入したときの気分です。) 果てしない原野、冬の雪かきを考慮した広い道。とにかく気持ちがよい北海道! ・とにかく気持ちがよい北海道の道路 本州の感覚がすべて否定…

対北海道装備 新MP3プレーヤー購入!

昨日の日記で書いた、愛車のバイクVFR750F(RC36)で移動中に使用するMP3プレーヤー(ケンウッド製M1GA1)のクラッシュ! https://…/2011/03/08/ 対北海道装備 MP3プレーヤークラッシュ! いくら探しても同型機は入手できないことが分ったので、新たに調達する…

対北海道装備 MP3プレーヤークラッシュ!

さてさて、今日も3年ぶりの北海道ツーリング準備のお話。 北海道ツーリングで、とにかく暇な東京~青森間の東北自動車道縦走。まったり走って10時間/800km弱ぐらい。長距離フェリーだとその遠さが味わえないので、あくまで自走で北を目指すのです! その暇…

対北海道装備 タイヤ物色中~

今年のゴールデンウイークに3年ぶりの北海道ツーリングの計画をしています。もう残り1ヶ月とちょっとなので、いろいろ準備を進めておく必要があります。 愛車のバイクVFR750F(RC36)は車検上がりでピカピカ、整備面では心配ないのですが、消耗品がヤバいかも…

対北海道装備 AC100Vインバータ更新作業

今日は、朝9時から決戦! ゴールデンウイークの北海道ツーリングの帰り行程のフェリー予約なのですが・・・・ ・東日本フェリー時代の函館-青森便ばにあ号 あっさり希望便を確保できてしまいました。 なんだ~、バイクツアラーいないんだなぁ・・・・(泣)…

出動!昼食機動小隊 さくらウルトラなランチ!

先週、伊豆に河津桜ツーリングに行った際に食べたエビフライで・・・・スイッチオン! 今日もまた、エビフライを食べに行こう~~~~ そんなわけで、お日様が十分に高くなってから出発。もう春! 日中はポカポカなのです~ ・出発時の気温5℃ もう体が麻痺し…

電子少年 た~さまの自叙伝番外編#2 ~懐かしいフロッピーディスク~

時々日記に登場する『自叙伝』シリーズの番外編です。 といっても本編が進まないのに2連続で番外編です・・・・私、た~さまの電子工作人間へ至るお話しの『自叙伝』シリーズのストーリー上、特に歌わなくても良いけれども、ネタとしては日記を一日埋める事…

南野陽子さん結婚

いや~、レコードを必死にかき集めていた頃に聞いていたらひっくり返っていたに違いない・・・・ レコードがたくさん出てきた日 https://…/2011/01/29/ 本箱の奥から怪しい包みが見つかった件 ・自宅に埋もれていた、大昔のパソコンの宣伝用 当時の富士通は…

JR八王子駅の照明

なんか最近多いような気がするけれど、JR八王子駅ネタ。 普段はまったく気がつかなかったのですが、この間、始発の電車に乗るためにJR八王子駅に向かった時・・・・ ・まったく人影が無いJR八王子駅 ・JR横浜線ホーム 案内板には『点検中なのでお待ちくださ…