快適なキャンプ生活に足りないもの

久しぶりにキャンプ用品店にいってみました。そう、まだゴールデンウイークに北海道ツーリングに行こうと思っていた頃のお話なのです。

f:id:vfr750f2:20110407211106j:plain
・北海道ツーリングでのキャンプ ゴールデンウィークにキャンプをする人は筋金入り! この広いキャンプ場で私一人!

はじめて北海道ツーリングに行った時。いつどんなトラブルがあるか分らないので、キャンプ用具一式があればどこでも寝れる・・・・とあさってな方針でキャンプセットを買い揃えたのです。


しかし・・・・まぁ~快適。当然真夏のキャンプでは汗だくだし、虫がたくさんだし、動物が命がけでエサを狙ってくるし・・・・寒い時期はトイレにも行きたくないし・・・・ホテル暮らしと比べたら快適ではないかもしれません。
でも、快適って、いつでも電気が使えることなのでしょうか(?) いつでも水やお湯が使えることなのでしょうか(?)


そう思えたとき、キャンプ生活もいいものだ(←註:1泊や2泊のキャンプは勢いでこなせてしまうのでココでのキャンプの意味とは違います!)と実感したのです。
テントも15年選手でぼろぼろだし、新しいのが欲しいけど今日は別の用件で。
シュラフも冬用の持っているし、食器類やらランタンやら一通り持っているので、まだ雪が残るゴールデンウイークの北海道ツーリングも余裕でこなせるのですが・・・・


いつも『アレ』が無いので辛い・・・・
会社帰り、八王子から立川に移転した山男が集う『ICI石井スポーツ』に寄ってみました。

f:id:vfr750f2:20110407211107j:plain f:id:vfr750f2:20110407211108j:plain
・ICI 石井スポーツ立川店 ・まだ震災前はガスカートリッジが大量販売

相変わらず空いているな~


そしてウロウロしながら『アレ』を探しますが・・・・
無い!

うそ~、石井スポーツに置いていないなんてっ!


別の日、アウトドアショップWILD-1へ。

f:id:vfr750f2:20110407211109j:plain
・アウトドアショップ

有るかな(?)
あまり期待しないで訪問したのですが・・・・

f:id:vfr750f2:20110407211110j:plain
・アレ

アレ』あった!


買ったのは、とってもコンパクトなこれ!

f:id:vfr750f2:20110407212200j:plain
・超コンパクトな マクラ!

マクラです
今まではタンクバッグを代わりに使用していたのですが、微妙に低いし、そして何よりバックが痛みます~


空気で膨らまして使用するのです。
これでまた、一歩快眠へ近づきました。(別に今までも酒飲んで寝てしまうから快眠だったけれど。)

2011年ゴールデンウィークの北海道ツーリングは、諸事情によりキャンセルしましたが記録として残しておきます。
変りにと言ってはなんですが、北海道2008年GW編をお楽しみください。
2011年7月に北海道ツーリングに再チャレンジすることに! 北海道2011年編をお楽しみください。