日付のマジックでフェリー切符予約のスタートダッシュに遅れてしまった件

今年のゴールデンウイークは、デフォルトで10連休! 北海道ツーリングに行けるじゃん!
普段だとかなり根回しして有休やら代休をくっつけて連休を作り出さなければならなかったのですが、今年はそれが不要・・・・


でも逆に、世間のみなさまもほとんど同じスケジュールなので、フェリーが混雑すると予想されます。
私は過去に一度もハイシーズンに北海道に行ったことがないので、その混雑具合がわかりません。


よし、フェリー切符だけ押さえておこう。

f:id:vfr750f2:20110305164927j:plain
・北海道への短距離航路というば・・・・津軽海峡フェリー(写真は大間~函館便)

北海道上陸の経路を考えたのですが、結局いつもの『青森~函館』間のフェリー(¥5,130円)にします。(大洗~苫小牧とかも調べたけど¥19,000円もかかる!
そして、フェリーの予約は2ヶ月前から。ツーリングの行程とか全然考えていないのですが、たぶん4月30日のいつもの深夜便だな・・・・
するってえと、2ヶ月前だから31日に予約すればよいのか・・・・


もう数日先だな・・・・


あれっ!(?)
今は2月じゃないか! 2月31日なんて存在しないぞっ!!


午後3時、あわててフェリー会社のサイトにアクセスして、空席照会してみると・・・・

f:id:vfr750f2:20110305163951g:plain
・津軽海峡フェリーのWeb予約サイト

あぶね~
既に残りわずかになっていました。

f:id:vfr750f2:20110305163950g:plain
・ゴールデンウィークの初日の深夜第1便

キャンセル料金は¥200円だし、とりあえず予約して、チケットも購入してしまいました。
往復切符でも2ヶ月先までしか取れないので、帰りの切符は後日もう一度戦いです!


あとは何が何でも仕事が入らないように防御して、天気を祈るばかり!
オネガイっ!

2011年ゴールデンウィークの北海道ツーリングは、諸事情によりキャンセルしましたが記録として残しておきます。
変りにと言ってはなんですが、北海道2008年GW編をお楽しみください。
2011年7月に北海道ツーリングに再チャレンジすることに! 北海道2011年編をお楽しみください。