直す気ないみたい・・・・

JR中央線・八王子駅は、昔の名残で特急を含む全ての列車が停車する駅
普通の在来線ですから、車種が統一されていないし編成両数も違うので乗車口もバラバラ!


昔はホームの上にずらーっと乗車口案内が掲げられていたのです。

乗車口案内
・写真は八王子ではないけれど、こんなヤツがずら~っと並んでいました。

https://…/2005/10/19/ すごい進化した乗車位置案内

そして、2005年10月、これら吊り下げ式が取り払われて、電光掲示式の看板に変わりました。

f:id:vfr750f2:20110402100113j:plain f:id:vfr750f2:20110402194812j:plain
・JR八王子駅の特急乗車口案内 ・引きで撮影。左端に写っています

新幹線だと乗車口が統一されているのでこのガッチリ固定タイプでよいのでしょう。
しかしココは在来線・・・・

f:id:vfr750f2:20110402100114j:plain f:id:vfr750f2:20110402100115j:plain
・振り子特急 スーパーあずさ号 ・あずさ号 かいじ号

この特急電車たち。とうぜんドアの位置がそれぞれ違うのです。
2005年の日記と重複しますが、この電光掲示板、次に来る特急電車に合わせて自ら横に動くようになっているのです。なんでもJR八王子支社のお膝元、八王子駅でテスト運用している旨のプレスリリースもありました。


そんな横に動く電光掲示板、あっけなく壊れてしまいました

f:id:vfr750f2:20110402100116j:plain
・横に動かないどころか点かない電光掲示

他の固定式の電光掲示板は生きていますから、これだけ壊れちゃったのかなあ。壊れたのを見かけたのが1~2ヶ月前


壊れたらさっさと直せば良いのに、物を大事にしないのはJRクウォリティ・・・・


しかしつい先日、直すどころか他の正常なやつも含めて、全て撤去されてしまいました・・・・
なんて勿体無い!