東日本大震災

今まで経験したことの無いような揺れ!


テレビで次々と報道される真実を見て言葉がありません

どうか皆様、無事でありますように。

ここからは『日記』として私視点の出来事です

今日は、会社で英語の試験の日。どうせいまさら騒いでもムダだから、何にも勉強してないよ~。


会社の9階の試験会場に、部員ほぼ全員(一つの部ずつ受験します。)が集合し、試験官の説明を聞き、なにやら団体番号とかをマークシートにマークして・・・・

・試験の進め方ガイド ・解答用紙マークシート

ここから先、携帯電話の電源を切らされて、そして問題用紙が配られ、いよいよ試験開始!
最初はリーディングのテストなので、CDのスイッチをポチッと押した瞬間・・・・


グラグラグラっっっ!!! 地震!


整然と机が並んでいた試験会場も、気が付けばバラバラ! 壁に掛けていたパネル類は全て落下! よりによって9階だから揺れが大きいみたい。
当然避難かと思えば・・・・試験中! 試験官も自分の権限で試験中止にすることが出来ないようでした・・・・。


うちの部長(←当然一緒に試験受けている)が『避難』を決断。ようやく脱出となりました。すでに我々以外は社内はもぬけの殻・・・・


身の安全が確保できたところで、気になるのがシステムの安全
すぐに担当しているシステムが無事に稼動しているか、電話回線を使用して診断をするのですが・・・・つながらない!


90%発信規制がかかっているようで、10回粘るとつながります。
幸い、私が担当しているシステムか関東圏とから西がメインなので全て無事みたい。


部下に女性もいるので暗くならないうちに帰路につかせないとマズいだろう・・・・、同じ方面の人々と集団で帰宅を指示するとともに、後処理をした後に私たちも同一方面の人々と帰路へ。
まぁ私は最悪3時間も歩けば自宅に帰れるしね


電車は全滅との情報
まぁ、ふだんダイエットで1駅歩いているので慣れっ子。お隣のJR日野駅まで歩くことにしましょう。

・市街地の交通は大混雑 ・多摩川を歩いて渡ります・・・・

ごごご~~~~


んっ!(?)

・ビクともしない多摩都市モノレール!

地震直後、避難しているときですら普通に動いていた多摩都市モノレール!
いちばん地震に弱そうな感じがするのですが、強固!ガッツ!なんとしても列車を止めないゾという意地が感じられます。通常ダイヤで運転継続!


一方、JRはダメだし、京王電鉄も止まっているみたい。復旧が早くて定評のある京王電鉄ですが、今日はたぶんダメだろうと判断し、歩きつづけてJR日野駅。
ここからは、JR八王子駅行きの路線バスが出ているので、それに乗ります・・・・

・JR八王子駅行きのバス ・ガッデム!

超混雑だけれど、ほとんど待たずに乗れているだけマシか~


R20甲州街道は大渋滞で、だいぶ時間がかかってJR八王子駅に到着。

・シャッターが半分下りているJR八王子駅

まだJRはダメみたい。
手持ちのラジオの情報では、本日中の回復の見込み無しなんて言っているし・・・・


ここからさらに田舎行きの路線バスに乗り帰宅、これがものすごく待ったし、渋滞で全然進まず数時間!
自宅は物が落ちまくっていました。そしてバイクは・・・・大丈夫でした


ここでようやくテレビを見て、信じられないような出来事が広がっていて手が震えています!


うちの会社でもライフラインの一翼を担っているので、一生懸命迅速に仕事をすることで支援をするぞ!!

https://…/2011/03/12/ 一晩が過ぎて・・・・