JR八王子駅の照明

なんか最近多いような気がするけれど、JR八王子駅ネタ


普段はまったく気がつかなかったのですが、この間、始発の電車に乗るためにJR八王子駅に向かった時・・・・

f:id:vfr750f2:20110306072251j:plain f:id:vfr750f2:20110306072250j:plain
・まったく人影が無いJR八王子駅 ・JR横浜線ホーム 案内板には『点検中なのでお待ちください

横浜線ホームは5番線・6番線の2つあるのですが、どうやら昨日の終電からそのままココに止まっているみたい。
てっきり一旦車庫に引き上げているのかと思っていました。


なにやら点検とかしているらしく、まだドアが開いていません。寒い中で待たされる客も辛そうですが、まぁ点検なら仕方が無いか・・・・

f:id:vfr750f2:20110306072252j:plain
・寒い~  点検中で締め出されているお客さん数人

冬にコレは辛いなぁ・・・・


とかいいつつ、ブログネタのためにとりあえず撮影・・・・


むっ、ブログネタ発見!


先ほどの写真をよ~くもう一度見てみましょう。

f:id:vfr750f2:20110306072252j:plain
・この中にブログネタが隠れています

なんだろうコレは~!




さっそく近くで再撮影してみました。

f:id:vfr750f2:20110306072253j:plain
・パンタグラフを照らす照明

駅のホームにパンタグラフを明るく照らす照明が取り付けられています。
ココだけではなく、電車の編成中の全てのパンタグラフが明るく照らされているのです。


ははぁ~、これで朝の点検が楽になるという仕掛けか~