2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感のある鉄路・・・・

宿泊出張中、毎朝通勤で使う電車に・・・・なんか違和感が・・・・。 一度気になりだすと、トコトン気になって仕方が無い・・・・。 ・神戸電鉄 ・なんか違和感(?) さて、あなたは違和感を感じ取れましたか(?) ちなみに、一緒に居る後輩はまったく感じ…

食べるしか楽しみが無い! 焼肉大門 Part6 ~兵庫県三田市~

宿泊出張期間は、朝起きて仕事場に行き、夜仕事が終わってホテルに戻って・・・・特に時間が空いたとしても、せいぜいPCでインターネット見るぐらい(?) すぐに飽きるし・・・・ すると楽しみは食べることしかないんです。 というわけで、後輩と一緒にいつ…

自作LEDテールライトユニットVer.2 ナンバー照射用白色LEDユニットの製作・その2

LED

宿泊出張中におなじみとなったLEDカテゴリー。数日前に作業したやつのストック記事をお楽しみください。 前回の作業はこちら https://…/2010/07/21/ 自作LEDテールライトユニットVer.2 ナンバー照射用白色LEDユニットの製作・その1 ついこの間、白色LEDユニ…

今日から関西出張・・・・

今日は朝から新幹線で関西に移動、午後からお仕事なのです。 新横浜駅の新幹線ホームでは、ココしばらくの間安全柵の工事が行われていたのですが、新しいほうの使用に切り替わったみたいです。 ・二重に設置されている安全柵 ・新柵はホームの端ギリギリの設…

デブりんこチェック

時々顔を出す会社の診療所・・・・(←呼び出されているとも言う。)。あんまり居心地の良いものではなく、定期健診以外ではお世話になりたくないのです。 ・診療所 メタボな人が多いので、その予防に力を入れている診療所。 その入口には、こんな模型があり…

久しぶりのプラモ屋

今日は、会社帰りにプラモ屋に立ち寄りました。 プラモ屋なんて響きが超久しぶりなのですが、立川は模型関係のお店が意外に多いのです。フィギュアショップとかもある・・・・ えっ!(?)なんでプラモ屋に行ったのかって(?)(?) 自作テールライトLED…

危険予知(2) あなたはこのとき、何に注意しますか(?)

安全な運転には、次に起こることを予測しながら走ることが必要です。 片側ニ車線の綺麗な道路、ずーっと続く直線、そして左ななめ上側からの合流車線。こんな気持ちのよい道でも、危険は潜んでいるのです。 あなたはこの道路を向こう側からこちら側に向かっ…

観音様と手打そばの郷 出流(いづる)でまったり・・・・

暑い~、こんな日はさわやかに"おそば"が食べたいなぁ~・・・・ そう思っていたところ、くぼたさんと意気投合。一緒におそばを食べに行くことに。 ただし、私はバイクでくぼたさんは車なので、要所要所で待ち合わせて走る作戦です。 くぼたさん・・・・会社…

帯広豚丼・白樺 Part3 ~東京都新宿区~

暑い~。都内出張辛い~。 なんか最近は、暑いのを我慢するとかしないとかの次元ではなくて、危険な気がする暑さです。 う~む・・・・、こういうときはバイタリティーをアップせねば! というわけで、ホームページの帯広豚丼コーナー向けの写真を撮影するの…

暑いときには熱いもの 陳健一麻婆豆腐店 ~東京都立川市~

暑い~。 梅雨が明けたら特に! こんな時に限って都内出張が予定されてたりする・・・・(T_T)。 一応お客さんの所に行くわけだし、礼儀としてスーツにネクタイ姿だから、余計にむんむん暑い! ・混雑山手線、キラい~ 仕事といっても打ち合わせ1本なので楽勝…

自作LEDテールライトユニットVer.2 ナンバー照射用白色LEDユニットの製作・その1

LED

次の車検までに完成させて、愛車のバイクに取り付けなければならない自作LEDテールライトユニットVer.2。 今回はナンバー照射用の白色LEDユニットを製作します。 前回(Ver.1)の作品は、この部分が構造的に弱くて、バイク独特の長期間の振動にさらされて故…

待った甲斐があったぜ! 久しぶりのチャーハン

ファミレスでハマっていたメニュー、バーミヤンの『海老あんかけチャーハン』。 ・バーミヤン まだこのブログを始める前、2002~2003年頃にレギュラーメニュー入りしていたバーミヤンの海老あんかけチャーハン。 これが美味くて美味くて・・・・ちょうど長期…

まったり!もぐもぐ!(?) 新潟ツーリング2日目

今日は昨日の続き、新潟ツーリングです。夜遅くまで飲んでいたので出発時間が遅くて朝9時に設定されています。 私は・・・・ツーリングの時には早く目が覚める!ので、ふら~っと単独で新潟見学に出かけてみました。 新潟見学 どこへ行こう・・・・大して時…

ガッツリ!まったり!(?) 新潟ツーリング1日目

3連休の中日の今日から1泊2日で新潟ツーリングなのです。メンバーは私を入れて3名なのですが、私以外はみんな鉄分濃度の高い人なので、たぶん今回もなにかあるはずだっ!(笑) 事前に練ってある『今日の予定コースリスト』の地名から鉄分が多そうなポイント…

嫁入り 【Update #1.1】

PC

この間、エアコンを購入する時に部屋を片付けて・・・・部屋の中のデッドウエイトと化していたパソコン、いやパーソナルワークステーションX68000 ACEを発見。 もう専用モニターも壊れてしまい、ずーっと電源も入れることなく『部屋に置いたあるだけ』だった…

配属変更いらっしゃいませ~歓迎会

今日は、配属変更によりウチの課が2名増員となったため、歓迎会開催なのです。 とはいっても、1名は元々同じ課で働いていた先輩なのでよく知っている人なのです。もう一人は入社2年目の新人さん。 場所は、もう御馴染みとなった富士山溶岩焼きの店『ひなたか…

警視庁さま、真似しないでください・・・・

YAHOOのニュース記事でこんなのが出ていました。 ・徳島県警白バイ隊『夜行隊銀河』 夜間パトロール開始 昼間ですら見つけづらいライダーの天敵・白バイが、夜間に出動なんてしたら・・・・まさにゴキブリホイホイ・・・・、もといバイクホイホイ。 警視庁の…

高校生の時以来・・・・ファーストキッチン

最近気になるファーストフード、『ファーストキッチン』。 TV番組『お試しかっ!』の『全て当てるまで帰れま10』でファーストキッチン編をやっていたのですが、すご~く美味しそう! ・お試しかっ!・全て当てるまで帰れま10 ・ファーストキッチン編 こんな…

危険予知 あなたはこのとき、何に注意しますか(?)

安全な運転には、次に起こることを予測しながら走ることが必要です。 峠のピークを越え、下り急坂の連続路。フットブレーキを連続して使うとブレーキが効かなくなる恐れがあるため、エンジンブレーキを多用します。 しかし、万が一、ブレーキが効かなくなっ…

相変わらずの週末作業

今週末は業務がお休みの時のシステム更新作業・・・・が無事に終わり、予備日程となっていた来週末に影響も与えることなく東京帰還。 ・近鉄京都線 ・新幹線 今回もN700で無線LANのはずが爆睡! 近鉄の京都駅は、一番先頭だけが出口のカタカナの『ヨ』の形。…

ポイントハンター

ちまたに溢れるポイントサービス。実は私、ポイントってあんまり好きではないと思っているらしく、新しいポイントサービスが誕生してもなかなか加入しないんです! 宿泊出張中のため、ストック記事をお楽しみください。 ・ANAマイレージクラブ ・JR東海エク…

テールライトLED化計画Ver.2 赤色LED回路修正

LED

4ヶ月ぶりのLEDカテゴリー。 宿泊出張中におなじみとなったLEDカテゴリー。数日前に作業したやつのストック記事をお楽しみください。 前回の作業はこちら https://…/2010/03/12/ テールライトLED化計画Ver.2 回路製作その5/基板間配線 愛車のバイク、VFR750…

無線LANはコイツのおかげ

新幹線車内で無線LANが使えるのは、これ(↓)のおかげなのです。 ・東海道新幹線 N700 えっ!(?)どれなの(?)(?) これです! これっ! ・線路の直ぐ脇に張ってある黒いケーブル この黒いケーブル!です。 ・LCX(漏洩同軸ケーブル) 私の場合、どう…

都内出張×都内出張=京都出張(正式版)

ココから下は地上(?)でのんびり書きました。 上の日記は新幹線の中で試しに書いてみました。 今日は朝から、のぞみスーパーエクスプレスで京都へ。週明けまで通しでお仕事! 雨の中の移動はイヤだなぁ・・・・と思っていたら、今日は奇跡的に晴れ。関東も…

都内出張×都内出張=京都出張

N700車内無線LANサービスを利用して、新幹線車内から書き込んでみました。 今更ながら、新幹線無線LANサービス。結構使えるね! ・新幹線特急券じゃなくて、ただの乗車券。京都行き 私みたいにテキスト中心なインターネットライフの人にはちょうどいいんじゃ…

都内出張×都内出張=(?)

今日も都内で打ち合わせ。 どす黒い雲が立ち込めているので、雨が心配・・・・ ・地下鉄銀座線 ところで、アポの時間にちょっと早い時やランチ等は、マクドナルド率が極めて高いんです。 ・マクドナルド なぜかって!(?) それはハンバーグが美味しいから…

限界スーツ

なぜかこの頃出張三昧。今週は月曜日だけ会社に顔を出して、後はお出かけ。今日も明日も明後日もその次も・・・・ 今日の都内での打ち合わせは予定より早く終了し、明るいうちに解放。出張の帰りには・・・・ ・JR秋葉原駅 ・秋葉原といえば・・・・この辺で…

限界グローブ

なんだか身の回りの物が一気にダメになるなぁ・・・・ ・夏用グローブ ・指先に穴が・・・・ 一つ前以前は皮製のグローブを愛用していたのですが、結構穴があく(←ぜんぜん手入れしないから。)ので今回から初めて布製グローブにしてみたのでした。 https://…

限界バイクカバー

愛車のバイクVFR750F(RC36)の未使用時の保管は、バイクカバー装着のみで屋外保管。 しか~し!!! ・右ハンドル部分に穴が開いたバイクカバー この梅雨時期に穴が開きました。 本当はもっと小さな穴が自然に開いたのですが、その穴に無線アンテナを引っ掛け…

キャンプダメージリカバリー → 贅沢ツーリング!(?)

先週は雨の中のキャンプツーリング、バイクも装備もボロボロです。 https://…/2010/06/26/ 旅風ミーティング2010・1日目 こんなことがあるなんてっ!! https://…/2010/06/27/ 旅風ミーティング2010・2日目 レインマンたーさま 雨で濡れたテントなどをそのま…