都内出張×都内出張=京都出張(正式版)

 ココから下は地上(?)でのんびり書きました。 

上の日記は新幹線の中で試しに書いてみました。


今日は朝から、のぞみスーパーエクスプレスで京都へ。週明けまで通しでお仕事!
雨の中の移動はイヤだなぁ・・・・と思っていたら、今日は奇跡的に晴れ。関東も関西も!

f:id:vfr750f2:20100709000503j:plain
・のぞみ号 新幹線特急券

出張のときも晴れてくれるのは嬉しいけど、キャンプの時とかツーリングの時に晴れてくれないかしら(?)


今日はめずらしくN700を意図的に選択して乗車。普段は通路側を好むのに、窓側コンセント席もキープ

f:id:vfr750f2:20100708231114j:plain f:id:vfr750f2:20100708231115j:plain
・東海道新幹線 N700 ・窓際E席・コンセント席

そのココロは・・・・。車内で無線LANを確かめてみたかったんです。
N700は車内で無線LANが使えるんです。ただし、速度は劇遅の下り2Mbps/上り1Mbpsを乗客全員でシェア。いままで手持ちのPHSでインターネットしていると、そもそもPHS自体が高速移動に対応していないこともあり、通信できない時間のほうが長い(必死にアンテナを探している)のでほとんど実用になっていませんでした。


が、無線LANにすれば、トンネル内だろうがどこでも通信が出来る!
ちょっとだけ快適になれるハズ!


まずは、新横浜駅でスマートフォン(PHS/SHARP製Advanced W-Zero3[es] 通称アドエス)で実験。これは普段のマクドナルドと同じでサクサクつながる!


続いて、新幹線車内で実験!

f:id:vfr750f2:20100708231116j:plain
・アドエスで無線LAN in N700新幹線

スマートフォンはすぐにつながりました。続いて、ノートパソコンだと・・・・

f:id:vfr750f2:20100709000504j:plain
・ノートPCだと、ログイン画面から先に進めない・・・・

繋がらない・・・・。
どうやら2端末からの同時ログインは出来ないみたい。じゃあスマートフォンをログアウトしないと・・・・ってどうやるのそれ(?)
(↑ログインしたときのWeb画面を残しておかなければならないのだけれども、PCじゃあるまいし、それは無理! 一度閉じちゃうとログアウト手段がなくなっちゃう! 次回までに下調べしておきます。)


結局タイムアウトで自動ログアウトされるのを待つしかない・・・・(ToT);

f:id:vfr750f2:20100709000505j:plain
・ようやくノートPCでもログインできました!

30分ほど時間を置いてからログインしたらできた~。意外とサクサク動くね~。試しに速報版日記をアップしてみたり、写真をアップしてみたりしたけど、特にストレスなく使えますね


たぶん朝一のサラリーマン集団から少しずれた時間帯だから回線が空いているのかも。


また一つ、移動時間の暇つぶし方法が増えました。