暑いときには熱いもの 陳健一麻婆豆腐店 ~東京都立川市~

暑い~
梅雨が明けたら特に! こんな時に限って都内出張が予定されてたりする・・・・(T_T)。


一応お客さんの所に行くわけだし、礼儀としてスーツにネクタイ姿だから、余計にむんむん暑い!

f:id:vfr750f2:20100727122901j:plain
・混雑山手線、キラい~

仕事といっても打ち合わせ1本なので楽勝で終わり。
それにしてもスーツにネクタイは私だけで、課長は半袖&ネクタイのみ、営業に至っては半袖ノーネクタイ!


やられた・・・・。軽装で行くなら事前に連絡ちょうだいよ・・・・
でも、先日のツーリングで体が猛暑に適応しているのか、確かに暑いけど、死ぬ~と大騒ぎするほどでもない・・・・


ランチは会社に戻る途中にJR立川駅ビル内の『立川中華街』に。
私、辛いの苦手なのに、よりによって一度食べて以来敬遠していた陳健一麻婆豆腐店』へ行くことに。

f:id:vfr750f2:20100727122903j:plain f:id:vfr750f2:20100727122902j:plain
・立川中華街・陳健一麻婆豆腐店 ・意味は『料理は愛情』ですって。

ランチ時間帯のメニューは・・・・
麻婆豆腐セット ¥1,050円』のみの直球勝負。

f:id:vfr750f2:20100727122905j:plain f:id:vfr750f2:20100727122904j:plain
・麻婆豆腐セット(ごはん、スープ、ザーサイ付き) ・コクのある辛さ!

ぎえぇぇぇ~~~辛い~~~
麻婆一口でゴハン大量!!! ちなみにゴハンお代わり自由といっても、これだけの麻婆を食べきるのに必要なゴハンの量は、炊飯ジャー1台分ぐらい要るんじゃないの(?)


ここの麻婆の辛さは、日本流の『辛い』ではなく、後からグッとくるコクのある深い辛さとでもいうのか、ヤクゼンみたいな辛さとでもいうのか、本場の辛さ(をすこし日本人向けに弱くしているんだろうな。)なんだと思います。


当然ゴハンも2杯で限界。最後は残った麻婆だけを食べるという生き地獄


結局外にいるよりも大汗かいてしまいました。

でもここの麻婆豆腐、久しぶりに食べたら辛いけど美味しいと思いました。