2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京王電鉄・聖蹟桜ヶ丘駅前 『そば桜』

所用があって京王電鉄・聖蹟桜ヶ丘駅(せいせきさくらがおか)へ。 この駅周辺がアニメ映画『耳をすませば』のモデルになっており、その主題歌『カントリー・ロード』が列車接近メロディーに・・・・なるのは4月8日からだった。orz・・・・ あと一週間先かぁ…

この地図記号はなんだろう

地図。昔からコレを眺めるのは嫌いではなかったし、小学~中学校の頃の社会科の授業で地図系の話が出るときは楽しくて仕方がなかったのです。 その地図、道や鉄道は見るだけでなんとなくわかりますが、それ以外の地図記号は知識がないと何がなんだかわかりま…

着々と変身している八王子そごう

長い間、八王子市の顔だった『そごう 八王子店』。 ・最後の最後で雪化粧した八王子そごう 今年の1月末に閉店して以来、屋上に掲げられた光るネオン看板はそのまま放置プレーだったのですが・・・・ おやっ!(?) ・なんか工事している~と思ったら、看板…

USBなんでもチャージャーmini DXをバイクに搭載使用してみたらの巻~

ついこの間、バイクに乗りながらデジカメの電池充電用に使用するために購入したサンコーレアモノショップ製『USBなんでもチャージャーMini DX』。 さっそくこの間の三浦半島ショートツーリングで実験使用してみました。 https://…/2012/03/20/ サンコー なん…

ペヤングソース焼きそばの姉妹品((?)) ペヤング激辛やきそばを食べてみた!

この日記にコメントを頂く"くぼたさん"が一言。 新しく出た『"ペヤング 激辛やきそば"を食べてみて~。結構"来る"よ!』ですって。 確かにこの商品。とっても目立つ真っ赤なパッケージで目を引くから私も気にはなっていましたし、他の人のブログではその激辛…

今年もやってきた・・・・平成24年・春の全国交通安全運動!Update#2

今年はちょっと早めの4月6日(金曜日)~15日(日曜日)の期間に行われる春の全国交通安全運動。 警視庁管内はきっと猛烈な数の白バイがあちこちで見張っていることでしょう。こんな時は徒歩に限るねっ! ・平成24年・春の全国交通安全運動のポスター掲示 長友選…

ようやく新春! 三浦半島ショートツーリングでまったり!

いや~、暖かいって幸せ~。 最近バイクに乗れていなかったのです。週末の度に天気が悪かったり、出張だったり・・・・。しかし今日は気持ちがよい晴れ! ジャケットにパンツだけ。インナー無しで走れる~。バイクはやはり手軽にふら~っと走れないとね。 ・…

雨の土曜日は・・・・固い施設へGo!(?)

ここは八王子市の施設・・・・八王子市郷土資料館。JR八王子駅から歩いて15分。 こんな文系な施設、小学校だか中学校の社会科見学の時に一度来た記憶がありますが、自主的に足を運ぶなんて自分が信じられない~ ・八王子市郷土資料館 要はいろいろ古いものが…

同僚が結婚したのでみんなでパーティーです!

今日はパーティー! ・お店を借り切っちゃいました。 同僚同士が社内結婚~ おめでとうございます。 特に結婚式はしないとの事だったので、みんなでパーティーです。 イタリアンのお店なので、パスタとピザが楽しみ~(←ソッチカヨ! えぇそうです。) ・ト…

最近の愛読書は・・・・

待ち時間を潰すために偶然本屋に入ったら・・・・、これまた偶然に山積みされた本が目に止まりました。 まさに引き寄せられたという表現がピッタリ、光り輝く本を手に取ると・・・・ ・廃線跡の記録3 おぉ! ゴールデンウィークに探索しにいこうと思っていた…

やっぱり中毒になっちゃった・・・・くりこ庵のたいやき

立川駅の駅ビルに入っている店舗『くりこ庵』。モチモチ厚皮のたいやき屋さんです。 う~ん、店頭でこんな美味しそうな光景を見ると、つい列に並んでしまう・・・・。ミスド八王子南口もガラス張りで厨房が見えるようになっているのですが、ドーナツよりも美…

サンコー なんでもチャージャーmini DXを買ってみました

愛車のバイクに装備した電源ポッド。ロングツーリングという実戦投入に向けて、いろいろ試行錯誤していますが、前回の日記コメントで『サンコー なんでもチャージャーmini』が販売中であることを教えてもらいました。 https://…/2012/03/06/ 電源ポッドの苦…

移動時間は12時間!(?)・・・・

今日は仕事が順調に進み、午前中でおしまい~・・・・ 普段ならものすごく喜ぶこの状況。 ココから東京にコマを進めねばなりませぬ。明日が赤日のため、もう一泊してから帰るのも悪くないのですが、ここは無理して帰ってでも、明日一日丸まる体を休めるほう…

昼食はイカ丼

今日は一日九州でお仕事、システムの改造作業です。そしてお楽しみのランチは、食堂でイカ丼。 ・イカ丼 陰に隠れた新鮮濃厚な玉子 九州独特の甘くてトロトロな醤油と玉子を・・・・ライドオ~~~ン!! ・濃厚玉子のコクと、モチモチしたイカの弾力。最強…

びゅ~~~~ん! と九州出張

雨の土曜日。 なんか最近、週末になると決まって天気が悪いんですよね~~~~ 月曜日に有休を取れば4連休・・・・。絶好のツーリングチャンス到来!なのですが、そんな日はシステム屋にとってもっとも仕事がしやすい日でもあるのです。 というわけで、今日…

カンファレンスに行って来ました

今日は、お仕事の一環としてとある大学へ。 立川からモノレールに乗り・・・・ ・多摩都市モノレール たどり着いたのは、駅名を決めるときに揉めたので喧嘩両成敗みたいな『中央大学・明星大学駅』。駅名にドットが付いているなんて珍しい!(?) しかもこ…

第二出場

先日喉が痛くて病院に行き、薬を処方してもらって2日が過ぎ・・・・ 喉の痛みはだいぶ引きましたが、今度は咳が止まらない! いかん! 長引かせるわけにはいかない! もう一度病院に行き、攻撃隊第二出場!を手配! ・咳をやっつけるため、今の薬とバッティ…

早く寝ることにします。

どうも名古屋に行って来た日が原因なのか、喉の調子が非常に悪く、嫌な予感がする痛みがします。 調子がおかしいと感じたら、とにかく早めに医者にかかる私。 症状が浅いうちに薬で押さえ込み、悪くなる前に回復してしまう作戦が好き(?)なので、今回もこ…

駅構内じゃないけど・・・・駅そばクエスト番外編 ゆで太郎

昨日は一日駅そば三昧。 その締めくくりとして、八王子駅から徒歩8分ぐらいのちょっと遠い『ゆで太郎』に行ってきました。 このブログのコメントで"ドデカバーさん"に教えてもらったお店です。 https://…/2012/03/05/ 信州そば機動作戦、始動っっ!! 八王子…

駅そばクエスト機動作戦 信州編(?)

今日は、ちょっと前に予告していた日帰り名古屋出張。 ルートは王道の東海道新幹線経由ではなく、中央本線在来特急経由! 最近のマイブーム、駅そばを探索するためなのです。 https://…/2012/02/03/ 駅そばクエスト https://…/2012/02/13/ 駅そばクエスト~…

LEDウインカー増強作戦 色味と明るさ具合のチェック

LED

愛車のバイクVFR750F(RC36)のウインカーLEDの更新作業。 この間通販で購入した橙色LEDがどんな具合か試してみましょう。 https://…/2012/03/07/ LEDウインカー増強作戦 LED買っちゃった! ブレッドボード上に最終的に製作するカレントミラー回路と同じものを…

三鷹の森ジブリ美術館

シトシト雨の土曜日。のんびりまったりして来ました。 かばんにカメラが入らなくて・・・・あぁ悲しい携帯電話での写真撮影。(どっちにしろ館内は撮影禁止だし~。屋外のロボット兵は撮影可能。) ・天空の城ラピュタ ロボット兵@携帯電話 逆光でぜんぜん…

カツカツなんです・・・・

突然ですが、生活がカツカツなんです・・・・(泣) まぁ、生活といっても『ブログ生活』のことですがね。(爆) 珍しくネタがない~ しかも過去に撮り溜めしているネタは重量級ばかりで書くのが面倒だったり、非常用(?)のネタ(すげぇ昔のシャープX1のカ…

あれれっっいつの間に!

会社の最寄り、立川駅。 駅直結のルミネ1階を歩いていたら・・・・ あれっ、こんなお店あったっけ(?)いつの間に(?) よしっ、即買い! ・くりこ庵 テイクアウトにしたのだけれども、湯気で包装紙がしわしわになっちゃった~~~~(泣) オープン! ・…

LEDウインカー増強作戦 LED買っちゃった!

LED

突然スイッチが入りだしたLEDネタ。 ウインカーLED系統の刷新に使うLEDを購入しました。わざわざ秋葉原まで足を運ぶ時間が無いし面倒くさいから通販で!(爆) ・さっそく届きました 早いね~通販。 中身は・・・・ ・橙色LED 東芝製TLOE20TP 200個¥5,000円…

電源ポッドの苦悩

愛車のバイク、VFR750F(RC36)のリアキャリアに取り付けた電源ポッド。対ロングキャンプツーにのみフィーチャーした全天候型のAC100V充電装備。 ・電源ポッド ペリカンケースをボルトで固定、AC100Vを引き込んでいます しかし、限りある容積。 上手く詰め込ま…

信州そば機動作戦、始動っっ!!

最近のマイブーム、駅そば。 そして来週に名古屋方面出張があるのでチャンス!(←仕事を作ったとも言う。) これまた偶然にお客さんの時間の都合で開始時間を1時間遅らせてほしいと連絡が・・・・これもチャンス! 八王子駅発の在来特急は1時間に1本。 仕事…

LEDウインカー増強作戦 プリント板部品配置設計

LED

さてさて、今日もLEDネタ。 前回の作業でプリント板の形状が決まったので、次はその上にどうやって部品(LED)を乗せるのかをPC上で設計します。 https://…/2012/02/26/ LEDウインカー増強作戦: 内部形状の型取り LEDの違いにより順方向電圧降下(Vf)が異…

わはは~の訪問 期間限定やきそBAR@新宿駅メトロプロムナード

今日は、 営団 東京メトロに乗ってお買い物。(←どうしてもクセで"営団"って言っちゃうんです。語呂もいいし。) ・東京メトロ 銀座線 ・・・・なわけがありません。営団丸ノ内線 新宿駅のすぐ上層にある地下通路、通称メトロプロムナードに1週間だけ期間限定…

ぶらり・・・・ラッキーなGRD4

最近、訳ありでほぼ毎日家電量販店に顔を出しています・・・・ そしてついでだからカメラ売場を覗いてみました。すると・・・・ ・GR Digital 4 ホワイトエディション ¥79,800円 限定販売だったはずのリコー GRD4ホワイトエディション、まだ売っているジャン…