LEDウインカー増強作戦 色味と明るさ具合のチェック

愛車のバイクVFR750F(RC36)ウインカーLEDの更新作業
この間通販で購入した橙色LEDがどんな具合か試してみましょう。

https://…/2012/03/07/ LEDウインカー増強作戦 LED買っちゃった!

ブレッドボード上に最終的に製作するカレントミラー回路と同じものを3ペア形成。ミラーの元となる定電流源は、10[mA]の定電流ダイオード(CRD)を2並列で20[mA]。
LEDメーカーのデータシートより、順方向電圧Vfは標準で2[V]。だいぶ小さな値でLED5直列使用でもなんとかなりそうな値。

f:id:vfr750f2:20120313202220g:plain
・全体回路図 今回試験点灯は黒線部分の回路を作成

ただ、私のバイクの場合は実際の運転状態で11[V]を割ることもあるのでちょっと心配。やはり安全側にマージンを取り、橙色LEDは4直列とします。


回路自体はもう私のバイクで6年近く安定稼動しているいつものカレントミラー回路。使いまわしで部品定数だけちょこちょこっと変化させるだけだから楽チン!

f:id:vfr750f2:20120312234043j:plain
・写真だとオレンジ色に見えますが、肉眼だともう少し赤が混ざっているように感じます。

ふむふむ、ちょっと赤みががった橙色。横から見たときも・・・・まぁこんなものじゃない(?)といったレベル。
真正面から見ると目が眩むほど明るい・・・・いや明るすぎか。


駆動電源電圧を10.0[V]~15.5[V]まで変化させ、明るさに変化無く安定動作しているか確認、そして20[mA]駆動12時間のエージング試験
特に問題もないね。


よしよし

https://…/2012/04/19/ LEDウインカー増強作戦 LED発光基板の製作