びゅ~~~~ん! と九州出張

雨の土曜日
なんか最近、週末になると決まって天気が悪いんですよね~~~~


月曜日に有休を取れば4連休・・・・絶好のツーリングチャンス到来!なのですが、そんな日はシステム屋にとってもっとも仕事がしやすい日でもあるのです。
というわけで、今日から九州出張。まず目指すのは羽田空港。最近はどこの駅も便利で雨でも濡れることが無いので、傘が必要なのは自宅~最寄りのバス停までというのがさらに(出張で少しでも荷物を減らしたいのに)憂鬱~!

f:id:vfr750f2:20120320112654j:plain f:id:vfr750f2:20120320112655j:plain
・八王子からはJR横浜線で横浜へ ・横浜からは京急線で羽田空港に一直線!

重い荷物を持ち、休日なのにスーツ着て・・・・はぁ~憂鬱
最近の自宅→羽田空港間の王道ルートは横浜経由。混雑している都心ゾーンを通過しなくて良いので楽!


おゃ、京急線内は今はもう珍しい『パタパタ』なのね。この間タモリ倶楽部で放送していたなぁ。国内では京三製作所がライセンスを持っているので、独占販売だったんですって

f:id:vfr750f2:20120320112656j:plain
・『パタパタ』式行き先案内

ちょっと昔はどこの駅もコレだった気がするなあ~
自宅にもパタパタ式の時計があったし。


航空会社は最近の御馴染みスカイマーク
価格が安くて助かるのですが、最近は更なる低コスト化なのか、預ける手荷物に貼り付ける荷番シールすら自分で貼るんですって!

f:id:vfr750f2:20120320112658j:plain f:id:vfr750f2:20120320112657j:plain
・大人気なスカイマークカウンター ・自動チェックイン機だと、荷札も自分で貼れだって。

徹底して職員の省力化をしているなぁ~


そしてランチは・・・・空弁


まいせんのヒレカツサンド天むす、どちらにしようか悩んだのですが結局両方とも!(爆)

f:id:vfr750f2:20120320112700j:plain f:id:vfr750f2:20120320112659j:plain
・空弁売り場 豚丼もあるけど冷たいから・・・・ヤメ ・マイセンと天むす どっちも食べたい~

結局その辺りのレストランで食事するのと同じぐらいの値段になってしまった・・・・


プリプリの天ぷらとその塩気がいい感じ。

f:id:vfr750f2:20120320112701j:plain
・天むす

それにしても天気が悪いわ~
霧がかかっていて、滑走路とかも見渡せないし・・・・

f:id:vfr750f2:20120320112702j:plain
・ガラス越しの撮影なので、雨粒の流れる跡が邪魔・・・・

今日の羽田空港は横風対策用の新滑走路からの離陸。九州~関東まで太平洋側は全部悪天だったので揺れるかな(?)と心配していましたが、ぜんぜん揺れず快適な空の旅。

f:id:vfr750f2:20120317234507j:plain
・今日は天気が悪いので揺れる~~~~かと思ってたら、そうでも無かったです。

そして、電子機器の使用ルールが変わったのか、航空機内でも乗降用の扉が開いている間は使用しても良いとアナウンスがありました。
相変わらず離着陸時はデジカメも使用禁止ですけれども、以前よりだいぶ緩くなったし、ルールが分かりやすくなった(納得もしやすくなった)と思います。

どうでも良いですけれど、私が乗るのってスペード機が多いなぁ・・・・

というわけで、福岡空港到着して扉が開いたら撮影してみました。コッチも雨かと思ったら、晴れてるジャン!

f:id:vfr750f2:20120320112703j:plain
・よかっか~、福岡は晴れているわ!

そして博多・天神まで移動して・・・・

f:id:vfr750f2:20120320112705j:plain f:id:vfr750f2:20120320112704j:plain
・福岡市営地下鉄で目指せ天神 ・福岡の中心地 天神

ライダー仲間のカイザーさんと待ち合わせて飲みに行くことに。ちょうど一年ぶりの再開です。元気そうです。
なんたって、突然九州に転勤となってしまったので、ラストランとかできていなかったもんなぁ~。もう転勤から早2年か・・・・

f:id:vfr750f2:20120320112707j:plain f:id:vfr750f2:20120320112706j:plain
・酔灯屋 ・活きイカが泳いでいるお店

一昨年の西日本ツーリングの際に、この辺りのイカが美味しいし、そういえば博多ってイカが美味しい海が目の前だということにようやく気がついた私。(爆)

https://…/2010/11/24/ 西日本・山陰地方ツーリング5日目~秋はもう終わっていた!(?)~

f:id:vfr750f2:20120320141142j:plain
・活きセリイカ姿盛りと、松浦漁港直送の『松浦三昧

美味しい~
舌鼓を打ちつつ、バイクを4台も所有して、アチコチ走り放題で羨ましい~~~~とか、仕事関係の話も中身は書けないけれどフムフム・・・・とか。
いろいろお話ししてあっという間の4時間


ちょっと歩けば中州の屋台街

f:id:vfr750f2:20120320141143j:plain
・休日なのに活気があるわ~、サラリーマンが結構飲んでいるのね。

そうそう、書き忘れていましたが福岡、暖かい~
着いた瞬間コートが邪魔になるぐらい暑いので、屋外での飲食がとても気持ちいいんです。

f:id:vfr750f2:20120320141144j:plain
・活気がギュッと濃縮した屋台。この狭さがまた良いですよね~~~~

数ある名物の一つ、豚骨ラーメンも食べて博多を満喫。

f:id:vfr750f2:20120320141145j:plain
・あら~、ゴマに合焦してしまいました・・・・細麺豚骨ラーメン

はぁ~・・・・


じつは今日は博多ステイではないの。まだここから高速バスで移動しなければ・・・・
というわけで、わざわざ天神まで出てきてもらったのですが、22時にお別れ。
カイザーさん、どうもありがとうございました。次回は東京で!

f:id:vfr750f2:20120320141146j:plain
・ガランガランの夜の高速をひた走る!

明日はお仕事100%!
よっしゃ~~~~

https://…/2012/03/18/ 昼食はイカ丼