移動時間は12時間!(?)・・・・

今日は仕事が順調に進み、午前中でおしまい~・・・・
普段ならものすごく喜ぶこの状況。
ココから東京にコマを進めねばなりませぬ明日が赤日のため、もう一泊してから帰るのも悪くないのですが、ここは無理して帰ってでも、明日一日丸まる体を休めるほうがよいだろうとね。


しかし・・・・・まず第一にほとんど寝ていない・・・・。そしてすでに帰りの飛行機を予約してしまっているのですが、20時福岡発。しかも予約変更が一切効かないタイプの航空券だし、キャンセルすると¥4,000円も取られるやつ!(←技術屋の悲しいところ。仕事が何時に終わるのかなんてそのとき次第だから、何時の飛行機を予約しておくのかは大博打なんです。)


事前の仕事の読みが良いほうに外れたとはいえ、どうするのこの有り余る時間!


どうにもこうにも行かず、そして徘徊する元気もなく・・・・とにかくどこかに座ってゆっくりしたい~~~~(泣)
こりゃ~ヒマだわ。まずは、のんびりランチね。

f:id:vfr750f2:20120320215547j:plain
・豚骨ラーメン

ものすごい濃厚な豚骨ラーメン。美味い! 東京で食べるのとは濃さが違うような気がする・・・・


い・・・・いかん、美味しいので超速で食べてしまった・・・・10分。


う~、こりゃ~どうしよう。
時間を稼ぐため福岡まで電車で移動しよう

f:id:vfr750f2:20120320215548j:plain
・リゾート特急 ゆふいんの森

い・・・・いかん、特急がやってきた。これに乗ると時間が早すぎるっっっ!!


まったりとした時間を買う(?)ために、当然コレ。

f:id:vfr750f2:20120320215549j:plain
・鈍行ディーゼルカー 1両編成

コレに乗ればだいぶ時間が使えるぞー!(爆)
車窓には菜の花が沢山咲いていて、もう気分は春! とってもポカポカ~


そして乗り継ぎ。あれ(?)、これギコギコのヤツでしょ。でも東京と違って『普通』って書いていなくてキチンと行き先が書いてあります。

f:id:vfr750f2:20120320215550j:plain
・ギコギコ電車 門司港行き

しかし、正直まったり時間には飽きが来てしまい・・・・隣に来た快速電車に乗ってしまった!(爆)


実は青春18きっぷで東京まで帰ろうかしら(?)という壮絶なプランもあったのですが、ヤメておいてよかったかも(核爆)


飽きるとは言っても昨日寝ていないから、まぁ~電車の中ではよく寝れること・・・・
ふと気が付けば、真横にはまだ新しい九州新幹線、そして博多駅。

f:id:vfr750f2:20120320215551j:plain
・博多駅 隣はハウステンボス行きの特急かしら(?)

さ~て、どうするかな・・・・


街ブラ。

f:id:vfr750f2:20120320215552j:plain
・天神中央公園

街ブラしたいんだけれども、荷物が重いのよね・・・・。このせいであちこち歩き回る元気も無いし・・・・
ハラも減っていないし・・・・


どこか動かずに時間をつぶせる場所は・・・・と。


というわけで、ココにしよう。
福岡空港のすごく判りにくいことにある展望室!


屋上の展望室で飛行機を眺めていると・・・・
あぁ~、無線機がほしいなぁ。航空管制官とパイロットの会話を聞きつつ、滑走路を眺められるなんて贅沢~、おやっ!(?)

f:id:vfr750f2:20120320215553j:plain
・福岡空港展望デッキ

カイザーさんからメールが
そういえば一昨日飲んだときに、今日の便で福岡→東京に向かうといっていたなぁ~。さすがゴールドメンバー!『空港内にラウンジで飲んでいるのでご招待しますよ~』ですって。


しかし安価なスカイマークは、2時間前にならないと搭乗手続きしてくれず、荷物も預かってくれず、そして当然セキュリティーチェックも受けられない・・・・
目の前でタダ酒が飲めるというのに、セキュリティーゲートを突破する勇気はない・・・・


う~む、私の飛行機は20時発予定で、カイザーさんの予定便は18時10分発。
どう足掻いてもラウンジはムリそう・・・・というわけで、展望室からお見送りをすることに。


まるで恋人とのお別れのような気分だわ・・・・。じ~っと18時10分、10番ゲートから飛びたつJAL機に注目します。

f:id:vfr750f2:20120322215204j:plain
・10番ゲートで出発準備中のJAL機

結局最後に滑走路から飛び立つまで、ずーっと寂しくお見送り。

f:id:vfr750f2:20120322215205j:plain
・グットラック! カイザーさん!

あぁ~、飛んでいってしまった・・・・
寂しい。


偶然とはいえ空港で人を見送るなんて初めての経験だわっっっ!


ここまでだいぶ時間の経過が早まったけれど、まだ2時間もあるよ・・・・(泣)
おぉっ!

f:id:vfr750f2:20120324181632j:plain
・巨大パタパタ式出発案内表示機

来るときの京急線でも見かけたパタパタの巨大版。よく注目してみると結構いろんなところに存在しているのね。


しかも表示機の右下には・・・・

f:id:vfr750f2:20120324181633j:plain
・京三製作所製を示す銘板が貼ってあります。

ズバリ京三製作所


その後あれこれあったけれど、よほど疲れていたのか写真は一切なし

f:id:vfr750f2:20120324183137j:plain
・やっと乗れた~

結局使用機到着遅れの影響で出発時間も遅れ、自宅に着いたのは日付が変わってから


無理して帰ると余計に疲れるわ~~~~(泣)