2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪出張3日目・計画徹夜の日

やってきました今回の出張のメインイベント、徹夜勤務の日なのです。 定期的にやってくるこのイベント、快適に過ごすためには傾向分析と対策をします。 https://…/2008/07/31/ 計画徹夜の日 https://…/2008/01/31/ 体力勝負2日目 この場合に難しいのが食事の…

大阪出張・二日目

今日の仕事はひたすら待機・・・・、ヒマなのです。 何か緊急の事態があったときのために即時活動をしなければならないため、お客様のシステム運用に付きっきりで待機なのです。 普段ヒマで、緊急事態があった時にのみ脳みそ体力フル回転だなんて・・・・、…

大阪出張・一日目

今日は、朝から新幹線で関西に移動します。 大嫌いな新幹線。特に朝方の新幹線車内はスーツを着たおっちゃんばかり。まるでカラスみたい・・・・。 だからなるべく空いているやつに乗りたいので、エクスプレス予約で列車を押さえるときは、ベストの時間帯の…

微妙に遅い配給

ようやく風邪も(ほぼ)完全回復して、普通に仕事をしていました。 すると・・・・、庶務さんから『はい。』と薬が配られました。毎年この時期に配られる『うがい薬』です。ダンボール箱に入った大量の薬を一人一人に配っています。 でも、私の場合は毎年使…

AWAIT ORDER

今週後半は、大阪宿泊出張の予定なのです。それも最後の土曜日は計画徹夜作業・・・・。よかった~、風邪全快になっておいて。 昔は徹夜作業でも楽にこなせていた気がするのですが、最近はなんだか辛く感じます。しかも今回は日付の関係で、徹夜明けが日曜日…

ユニークな障害報告

PC

今日の夜、いつものように日記を更新していると・・・・あれ、はてなダイアリーの表示がおかしい(?)(?) ほぼ普通どおりに表示されているのに、細かいところのレイアウトが崩れてしまっています。 なぜ(?) ということで、htmlのソースを表示したら、…

車検ドック入り初期診断

昨日、愛車のバイクが車検のため、購入時から世話になっているバイク屋にドック入りしました。 https://…/2009/01/24/ 車検ドック入り・2009 ~146,587.5km~ 予め電話でバイクを持って行く旨は伝えてあるとはいえ、バイク屋に着くとすぐに店員が出てきてく…

車検ドック入り・2009 ~146,587.5km~

さて、いよいよ7回目の車検のために愛車のバイク、VFR750F(RC36)がドック入りします。 『油脂類の交換と、法的な車検をクリアするだけ』ならば1週間で帰ってくるのですが、私の場合は基本的に2年に一度しかドック入りすることが無いので、この時とばかりに色…

今日は出社

この日記、『ツーリング』って銘打ってあるのに最近バイクの話題が全然出てこない・・・・。 風邪引いて、会社を休んだか会社に行ったかしか登場しない・・・・。 コレはいけません・・・。 もっぱらネタ収集用の携帯電話の画像フォルダには、500枚を越す日…

風邪がブリ返し

昨日の夕方から急激に体調が悪くなったのですが、案の定、今日の朝起きたら猛烈に喉が痛い! コレじゃあ一週間前と全く同じ状態に戻ってしまった!!! ただし、異なるのは会社を休む余裕があること。最近風邪で体力落ちているのに色々活動することが結構辛…

牛タン 新宿ねぎし ~東京都新宿区~

というわけで、新宿に移動して、どうせ電車乗り換えで一旦外に出るので、定番の『ねぎし』に寄ってきました。 新宿・渋谷近辺で牛タンを食べられるのはココというぐらい安定感があり一時期ハマっていましたが、牛肉輸入停止以降は疎遠になっていたのです。 …

都内出張・・・・この日のために

今日は、都内で打ち合せなのです。先週から風邪を引いて、のんびり休めばよいものを無理して出社して資料を作っていたのは今日のためなのでした。 しかも、今日は朝から頭が冴えていてキンキンです! 昨日までのフラフラ感がウソのように消えています。う~…

ふらふら2・・・

なにこの体調(?) 朝からフラフラして目が回ります。 薬の飲みすぎがよくないのかと思い、今日は風邪薬を全部ヤメてみました。そのかわり栄養ドリンクでドーピング&ビタミン剤でブーストしてみました。 ・チオビタ&ビタミン剤 ・ウコンの力 会社に行くと…

ふらふら・・・

昨日の日記から時間軸の表現が歪んでいますが、今日の日記は月曜日の出来事を書きます。 朝からとにかく目が回る~~~っ。 フラフラしつつも、咳やのどの痛みはピタっと収まったので、出社しました。 だって~、今週水曜日の打ち合わせの資料作りをしなきゃ…

CLOSED

最近、日記を書くのが一日遅れているので、これを書こうとしたのが月曜日の夜。 そして月曜日は風邪の症状が落ち着いたような気がするのと、一人仕事をしているので会社休むとそのまま自分に跳ね返ってくるので気合いで出社したら・・・ 自宅に戻る頃には、…

風邪です

今日も風邪の療養で自宅でのんびりしています。ていうか、とてもじゃないけど出歩く気がしない・・・・。 というわけで、ずいぶん前にホームページ用にネタ収集だけしておいてボツになった企画をお楽しみください。

都道ラビリンス

国が管理する国道、都道府県が管理する都道府県道、さらに市が管理する市道と、道にはいろいろと『ランク』があります。 国道といえば国が管理しているのでさぞかし立派かと思えば・・・・酷道なんて言葉があるぐらい酷いところもあります。 そしてそんな酷…

休みたいけど休めない~

本当は昨日、打ち合せのアポがあったのだけれども強引に今日に移動させてしまった手前、今日も会社を休むというわけには・・・・いきません。 とりあえず行きました。 コンコン、コンコンっ! 咳が止まりません。周りの人からも、『移すな~』『会社来るな~…

会社休んじゃいました・・・

今日は、風邪で会社休んじゃいました。そのお陰なのか、喉の調子はだいぶ良くなってきましたが・・・・ 咳と鼻水に変わってきました。 コンコン・・・・、コンコンと止まりません。 最悪だっ!

予感は悪い方向へ・・・

既に寝ている途中から喉が猛烈に痛いっっ!! 最悪だ。完全なる風邪です。 しか~し、こんな日に限って仕事の予定が入っているんです。 まず、急遽フレックス出社に切り替えて、朝一で病院に向かい、医者選定の薬をもらいます。 この時点での症状は、若干の…

イヤな予感が・・・

今日は朝から普通に仕事をしているつもりだった・・・・・。 だが、朝一番で暖房を入れたばかりだからなのか、寒いので室内なのにコートを着ながら仕事をしていました。今思い返せば、既にこの時おかしかったのです。 おやつの時間の15時、なんだか喉に違和…

旅バインダー

私がまだ学生の頃、自動二輪中型限定免許を取得して、お金の無い私は友人が乗っていたHONDA VFR400RH(NC24)を譲ってもらって乗り始めました。 ソレまでは50ccの原付を乗り回していましたが、長距離走破時の低信頼性ったらありゃしない・・・・。今みたいにお…

渋谷・カチカチ山で新年会 2009

今日は、普段お世話してもらっているツーリングチームの新年会なのです。 去年一年、誰一人けが人を出さずに無事に走って来れましたが、今年一年も無事に楽しくやっていこう~という、冬でバイクに乗るのが辛い季節にみんなが顔を合わせる為にはちょうど良い…

カード切り替え・・・・ついでにポイント確認

普段使用しているクレジットカードの有効期限が切れるので、新しいカードが送られてきました。 今までのカードは塗装が剥げてボロボロだったので、気分一新です。 ふと、ポイントのことを思い出しました。そうだ、ポイントってどのくらい溜まっていたっけ(…

本屋さんの街で調べ物

今日は朝から雪が降りそうなぐらい寒い・・・・というのに、業務上の調べ物のために、東京・神保町の本屋さん街まで足を運びました。 どうしても壁にぶつかると、神保町にきて工学書を片っ端から読み漁り、コレだっ!というものを探すのです。こればかりは、…

ハマりっ子

私って、食事メニューを決めるとき、一度ハマると一週間連続でも食べつづけるタイプなので、たとえば初めて入る定食屋で『しょうが焼き定食うまい~♪』となると、飽きるまで当分の間はしょうが焼きを食べ続けます。 メニューだけではなく、お腹が空くとその…

ハマっ子、江戸っ子

今日は、朝から横浜でお仕事。 横浜といっても、海岸沿いの本家横浜ではなくて、内陸の横浜(?)。初めて横浜市営地下鉄に乗りましたが、ぜんぜん地下じゃないし・・・・。 ・市営地下鉄 グリーンライン 予定通り午前中で仕事を終えて・・・、あとはサボり…

違和感

ずいぶん前の、大阪に行った時の出来事。 無事に仕事を終えて、わざわざお客様に車でJR新大阪駅に送ってもらっている時でした。 目の前の車になぜか違和感を感じる・・・・。 ・違和感が・・・(?)(?) なぜだろう。 とっても不安になる。ドキドキ。 ・…

この日記の読み方

PC

最近、いろいろな方から『たーさまのブログって・・・・××××なの(?)』系の質問を受けます。 私自身は『そういうものなんだ』と疑問にすら思わなかったのですが、先入観の無い皆様だとそんな風に思うのかぁ~・・・と、井の中の蛙に恥じる次第であります。…

寒くて辛い

連休中はず~っと良い天気。その反動で放射冷却がおこり、毎朝が猛烈に寒い! 正月2日・3日は箱根駅伝をやっていて海岸は渋滞するけど、最終日の今日ぐらいどこかに(=千葉ね。)出かけようかな・・・・・と思ってはいても布団から出れません。それどころか…