ユニークな障害報告

今日の夜、いつものように日記を更新していると・・・・あれ、はてなダイアリーの表示がおかしい(?)(?)


ほぼ普通どおりに表示されているのに、細かいところのレイアウトが崩れてしまっています。
なぜ(?)
ということで、htmlのソースを表示したら、あ~ら大変!!
普段なら空白だったり、改行だったり、タグとタグの隙間のところに、とにかく大量に

<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/"></a>

というタグが出力されています。文字一つ一つの間にも漏れなくコレが入っているので、htmlのサイズが超巨大になっちゃうし、携帯電話だと容量オーバーでジ・エンド!


そこで、"はてな"に障害発生の報告と改修のお願いをすることにしました。
普通だと、サポート掲示板に書き込む・・・・だとか、サポートセンター宛てに電子メールで報告するのだと思いますが、"はてな"の場合には面白い仕組みが備わっています

はてなアイデア

障害やら、改善要望やらは、架空の市場に出されて株式の売買の考え方で値段がつくのです。

  • 改善要望やら障害を投稿する ==> これは株式の世界では新しい会社が誕生し、新規の株式が公開されたことになる
  • もし、この考え方に共感し、『私も是非に』と思うのであれば、他人はこの株式を『買う』行為を行います

という考え方になります。
すると、多数の障害報告やら改善要望の中から、多数の人に注目されるものは価格が上がるのです。そう、価格が高いものほど、緊急度が高い、もしくは要望度が高いと判断しているのです。


そして最後に、その要望が実装されると、その株式は"はてな"が全部買い取り、代わりに配当が支払われるのです。


ちなみに今回の障害で、はてなアイデアを検索するとまだ誰も気が付いていないようなので、私も初めて株式を公開(?)してみました。

idea:23100 はてなアイデア

しばらくすると、沢山の買い手が付き翌日には機能改善されて配当が支払われました。


面白い!