カード切り替え・・・・ついでにポイント確認

普段使用しているクレジットカードの有効期限が切れるので、新しいカードが送られてきました。
今までのカードは塗装が剥げてボロボロだったので、気分一新です。


ふと、ポイントのことを思い出しました。そうだ、ポイントってどのくらい溜まっていたっけ(?)
ちょうど良い機会だから調べてみました

新幹線・エクスプレスカード

(東海道)新幹線に乗るとポイントが溜まり、無料でグリーン券がもらえるので普通車料金しか出ない出張時にグリーン車に乗れるという特典なのです。

現行ポイント: 1,560pt (有効期限 2009/06末)
1,000ptで、東京-大阪間のグリーン券がもらえます。

結構マメに乗るのですぐにポイントが溜まります。溜まる都度使っているので大量には溜まりませんし、有効期間も1年と短いのでとにかく使います。

でも、平日の昼間の時間帯の『もともと空いている時間帯』に使っても嬉しくないので、指定券が取りづらい金曜日の夕方の上り電車に絞って使います。
最近、金曜日夕方に新幹線に乗らないので、使うタイミングが・・・・

飛行機・ANAマイレージクラブ

ANAの飛行機に乗るとポイントが溜まります。

現行ポイント: 4,422pt (有効期限 2009/03末)
10,000ptで1万円EDY換金
15,000ptで国内無料航空券
・ANAマイレージカード

飛行機はたまにしか乗らないのです・・・・。
今年の3月末までで失効してしまうのですが、今のところ飛行機に乗る予定はありません。しかも10,000pt未満では他に使用手段が無いのでもうダメです。見捨てます・・・・。

2りんかん

バイク用品店2りんかんで買い物をすると、購入額の1%分のポイントが溜まります。

現行ポイント: 7,170pt
1pt=1円でお買い物が出来ます。
・2りんかんのカード

タイヤ交換1回が無料になるぐらい溜めてやるゾ~』との意気込みで始めて数年が立ちますが、まだ道のりは遠いです。
7,000ptも溜めたということは、実際の購入額は・・・・70万円!


冷静に考えると恐ろしいぐらいバイク用品に金をかけています・・・・。
近くに、ライコランドが出来て、こっちのほうが安いのですが、せっかく溜めつづけたポイントで中途半端に買い物するよりかは・・・せめてオイル交換一回分が無料になるぐらいは溜めたい・・・・。見事に策略にはまって2りんかんに通いつづけています。

楽天市場

楽天関連のサイトで買い物をすると溜まるのですが、私の場合は出張のたびに楽天のビジネスホテル予約サイトで予約を入れていて、それでポイントが溜まります。

現行ポイント: 10,364pt
1pt=1円でお買い物が出来ます。
・クレジットカード・キャッシュカードのポイントを楽天に集約

有効期限も無いので、(期限のある)クレジットカードのポイントやキャッシュカードのポイントを全てココに移行して集計して、通販サイトの中から好きなものを選んで買います。

ETCマイレージ

高速道路を走ると溜まります。

現行ポイント: 769pt (有効期限 2010/03末)
1,000ptで¥8,000円分の通行料がオマケ
・ETCカード ・ハイウェイカード ・残額あり

昔、ハイウェイカードを愛用していたときは怖くて5万円のカードを買えなかった(いつ紛失するかも知れないし、何年かかるかもわからない!)のですが、すでに一度5万円分の走行=1,000ptを溜めて8,000円をゲットしていますし、すぐまた1000ptまで溜まりそうです。


ちなみに、写真のハイウェイカード、まだ残高が残っていて『日本道路公団』マークまで入っています。もう10年~20年位したら値打ちが出ないかしら・・・・