車検ドック入り初期診断

昨日、愛車のバイクが車検のため、購入時から世話になっているバイク屋にドック入りしました。

https://…/2009/01/24/ 車検ドック入り・2009 ~146,587.5km~

予め電話でバイクを持って行く旨は伝えてあるとはいえ、バイク屋に着くとすぐに店員が出てきてくれてバイクを整備場まで手で押していき、パパッと僅か数分あちこちを診断していろいろと指摘されてしまいました。
さすがプロ!


まず見逃さないのは当然。フロントフォークボトムケースのキズ

・ボトムケースのキズ ・結構深いです

あれっ(?) ひょっとしてコケた(?)』との御指摘。ウソは隠せませんし、隠してもしょうがないので詳しく説明しておきました。
私がハンドルブレを改善して欲しい旨を伝えているのでそりゃ~重点的に見ますもの。


ボトムケースにキズが付くなんて相当だよ~。
たしかに普通にコレれば傷は付きそうも無いのですが、私の場合は側溝にハマッたからなぁ・・・・。
でも、それ以外に触診によるフォークのねじれや、フォークオイル漏れ、オイルクーラーやラジエターからの漏れ等も無く、きれいだね~との感想。


ただし、タイヤは・・・・

・フロントタイヤ BS BT-020

ものすご~く偏磨耗しているね・・・』とのこと。
たしかに言われてみてから手で触ってみると、はっきりとわかるほど円周方向にボコボコとしる手応えを感じます。
でも、このタイヤに履き替える前からハンドルのブレが激しかったし、もちろんコケる前からであることを伝えて、しっかりと原因追求してもらうことにしてもらいました。


そして、ドライブチェーン。

・ドライブチェーン

普段からなんとな~く違和感を感じていた私ですが、黙っていました。しかし、プロの目は誤魔化せません。
だいぶ変な伸び方をしているね~。ピンと張っているよ!』と。


てっきり私は日ごろのチェーン調整で張りすぎていたことを指摘されたのかと思ったのですが、タイヤを少し回転させ同じように張りを確かめると伸び伸び・・・・。ほんの一部分だけが伸びているみたいです。
その他、物を言わないバイクの代わりに、何でもいいから『普段感じている違和感を聞かせて』と訪ねられ、適当に感じるままを話していると、アッチこちガタが来ている事を指摘されてます。


やっぱり、日ごろはケチケチしながら乗っているけど、ある程度のスパンでドカッとメンテナンスしておかないとダメだな・・・と感じる次第であります。