2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『君に、揚げる。』・・・・で最上級の嬉嬉豚熟成肉 ねむるぶたおふトン ロースとんかつ

今日は都内で打ち合わせ。 その後秋葉原に寄りつつ、ここにも寄ってしまった・・・・ ナチュラルポークリンク社アンテナショップのとんかつ店『君に、揚げる。』。 年イチの健康診断に向けてダイエット・・・・脱カツ宣言をしてまでとんかつを避けていたので…

『はてなダイアリー』2019年春にサービス終了!!のニュースが駆け巡る!

PC

今日、いつものようにネットでニュースを見ていると、衝撃的な記事が目に! 2004年、自分のWebサイト以外に、毎日のメモが記録となる当時流行りだしていた"ブログ"をやってみようと、この"はてなダイアリー"で日記を書き始めて14年。 最初のうちは自分で読み…

ヘッドセットのスピーカー更新作戦2018 スピーカーが届きました

先日、一応少しだけ悩んで・・・・ポチった、バイク乗車中に使用するヘルメット内に仕込む、ヘッドセット用スピーカー。 https://…/2018/08/27/ ヘッドセットのスピーカー考 今のノーブランド品スピーカーから、ちゃんとしたものに変えてみて、はたしてどの…

ツーリングマップル関東甲信越2018年版の購入と履歴をほじくってみる

先日の野辺山方面にツーリングした際に・・・・まぁいつものようにタンクバッグにはツーリングマップル関東甲信越 2014年版をセットしているわけですが・・・・ https://…/2018/08/19/ バイクの日はお盆の野辺山で、トンカツにハマる。脱・脱カツ宣言ツー!…

ヘッドセットのスピーカー考

愛車のバイク、VFR800F(RC79)には多機能アマチュア無線機FTM-10Sが付いていて、走行中に無線会話のほか、ラジオ放送を聞いたりMP3プレーヤーをつなげて音楽を聞いたりしています。 ヘルメットには、自作ヘッドセット(スピーカーとマイク)を取り付けている…

暑くて出かけられないよ! 肉 のち ソフトクリーム

暑い~・・・・ 先週から涼しくなってきたので、もう夏も終わりか?とちょっと期待してしまったのですが、ガツンと夏が戻ってきた・・・・それも40℃に近い領域。 バイクで走りに行こうかと思っていましたが、さすがに危険な香りがするので中止。 近所にスタ…

愛車VFR800F(RC79)のブレーキパッド交換 24,114km

先週、愛車のバイクVFR800F(RC79)のフロントタイヤを交換しましたが・・・・前後のブレーキパッドももう限界。 "1年1万キロというバイク走行目標"に対して、初年度は出張でだいぶサボってしまいましたが、ここ最近でだいぶ盛り返してきた~~~~♪ それと同…

東北ツーリング2018の際のボツネタ集(1) 高速道路の工事区間バリケード

ツーリング中は、カメラを首にぶら下げていて、気になる景色では止まって撮影しますが、それ以外にも走行中もとにかく写真撮影・・・・ https://…/2011/12/15/ バイク走行中の写真撮影考 先日、東北地方をツーリングしてきた際も、このブログに掲載されなか…

衝撃! マンシュウぎょうざの満北亭・西国分寺店の閉店

ちょうど去年の今頃・・・・猛烈に『満北亭』の餃子にハマっていました。 それはそれは異常なほどに通いつめて、餃子を食べる週末(笑) https://…/2017/10/14/ 浜松餃子ツー →中止 →満北亭オフ会(笑) https://…/2017/10/07/ 雨上がりの3連休初日。チェー…

久しぶりの・・・・がっつりステーキ! 意外と美味いな♪

だいぶ長い間、疎遠だった"いきなり!ステーキ"・・・・ならぬ"がっつりステーキ"。 廉価に肉をタラフク食べたい若者向けという、明確にターゲットを絞り込んだお店。 そのせいか、肉はまずまず柔らかいのですが、肉自体の味がしないので、ソースをたっぷり…

首都圏外郭放水路の見学会!?

今日の日記は写真一枚! うわ~、コレ行ってみたい! ・地下神殿のような・・・・首都圏外郭放水路 以上!(笑)

ふと思ったのですが、山手線って難しいの?

東京(の田舎)生まれ、東京(の田舎)育ちの私、別に東京の鉄道(JR)なら、普通に乗れますが・・・・普段乗りなれない私鉄とか、あるいは出張で名古屋や関西に行った時、間違いなく案内が不親切~って文句を言いたくなり、スマフォ等のアシストを受けたり…

バイクの日はお盆の野辺山で、トンカツにハマる。脱・脱カツ宣言ツー!?

夏が暑すぎて、とてもじゃないけれどバイクで走る気がしない・・・・ と思っていたら、気候のほうが気を使ってくれて、一気に秋が訪れてきて、メッシュジャケットだけで走ると寒いくらいの気温に。 年に一度のバイクの日な訳ですし、トンネルクラブの走る亡…

フロントタイヤ交換 23,627km/エンジンオイル交換 23,638km

もうぼちぼちか・・・・? と思っていたところに、東北ツーリング2,800kmでとどめを刺す形となった、フロントタイヤライフ。 もうだめだ~! ツルツル。 ・ツルツルになったVFR800F(RC79)のフロントタイヤ リアタイヤはまだもう少し持ちそうなので、フロント…

無線式マウスの電池が死亡

PC

私のPC生活環境は、ノートPCと無線式マウス。 それまでは紐付きの有線式を使っていたのですが、ケーブルが引っかかったりして不便を感じていたので、乗り換えて大正解! https://…/2017/11/28/ 今更ながら・・・・無線マウス購入 ・【使いまわし写真】無線接…

蜂の巣退治

昨日のツーリングの途中でメールが届きました。 なになに・・・・ 『我が家にエアコンの室外機に蜂の巣が作られている!業者に駆除依頼しました。16時から』 ・・・・ですって。 うそ~、なにそれ。 いつの間に作られていたの!? 全く気が付かなかったよ。 …

道の駅 うえのがリニューアルし、焼肉センターが閉店したと聞いて、早速偵察へ

とにかく暑いお盆休み。 しかも天気が不安定という事で、土曜日に出かけたら見事に雨にやられる始末。 https://…/2018/08/11/ ライディング・グローブを買い替えに行きましたが、豪雨にやられました それではと機動力での外出を控えると、降りそうで降らない…

税金・電波利用料納付2018

お~っと・・・・先日に引き続き、また税金納付命令が来たよ・・・・(泣) も~イヤ。 ・総務省 電波利用料納付命令書 だけれども、まだ電波利用料はリーズナブルで許せる範囲だから良いか・・・・ 年間¥300円。 税金でこれだけフレンドリーな気分になれる…

焼肉 山水 @ 国分寺

立川の隣町、国分寺(こくぶんじ)にうまい焼肉屋がある・・・・との風の噂を聞いたので、さっそく急行してみることに。 長い間、工事をしていた国分寺駅。しょぼい駅で、なぜこの駅に中央線の最高位種別の特別快速が止まるのか疑問に思っていましたが・・・…

ドトール DE ソフトクリーム

時間つぶしのお供、喫茶店。仕事中、お客さんのアポより少し早めの移動を心がけているので、どうしても時間を潰さねばならない場面が多い。 これを無駄と見るか、常識や余裕とみるか。まあ私自身、ギリギリの時間での行動は嫌いなの。無駄に焦るあの感覚がね…

ライディング・グローブを買い替えに行きましたが、豪雨にやられました

ちょっと前から物理的にボロボロだったライディンググローブ。 布製のソフトな肌触りのタイプを、寿命が短いのを承知で使っているのでボロボロなのは仕方がないのですが・・・・ この間の東北ツーリングの最中には、匂いがヤバい!事態に。 最近の猛暑で尋常…

緊急出動中止・普通の生活に →ランチは久しぶりのモスバーガー

先週から、火消し職人として急遽出動し、カオスな状態に突入しかけたのですが・・・・ https://…/2018/08/03/ 緊急出動!たーさま消防隊2018 本日から本来の業務に戻ることになりました。 ・【イメージ写真】まったり通常モードに という訳で、ゆっくり寝よ…

財布圧縮カードホルダー

財布・・・・たぶん10年以上使っているのは間違いなく、ひょっとすると20年ぐらい使っているのでは? 学生の頃から数回しか財布を買い替えた記憶がないもの。 もっぱらカバンに入れて持ち歩くので、ほとんど傷まず長持ちするのです。 そして貯まる一方のカー…

今年は花の季節もおかしいけれど、桜えびもおかしい?

今更ながらなんとも衝撃的なニュースが・・・・駿河湾名物の桜えびが、記録的な不漁だそうで(泣) 春と秋に漁が行われ、富士川沿いの河川敷一面がピンク色に染まるあの景色が見れなくなる可能性も! ・毎日新聞Webサイトより引用 これが一過性のものなのか…

確定拠出年金 2018

なんだかこの頃立て続けにお金がらみの封筒が届くなぁ。いゃ、ただ単に届いたのを開封すらせずに束にして貯めておいたのを、一気に開封したとも言います。 年金・・・・会社が運用し、足りない分を補填までしていてくれた時代は遠い昔。 いまは自分で運用し…

固定資産税 2018

あ~、なんだかお金がどんどん減っていく気がする・・・・ 税金の支払い命令書が届いたよ・・・・(泣) ・固定資産税+都市計画税 固定資産税ですって。このお金、何に使われているのだろう・・・・ 8月から、電気やガス料金も上がるし・・・・あ~ぁ(泣)…

テレビをインターネットに接続・・・・でもそれが何?

リビングのテレビ・・・・まぁ普通のテレビです。 https://…/2017/06/20/ 先日購入したテレビが届いた~ ・【使いまわし写真】パナソニック製 デジタルハイビジョン液晶テレビ TH-43D305 ビエラ 一応、LANコネクタが付いていて、インターネットにも接続がで…

エアコンのストリーマユニット清掃

猛暑が続く今年の夏・・・・暑すぎてエアコンが手放せませんが・・・・ なにやらオレンジ色のランプが点滅。運転を止めても点滅・・・・ 何かのエラー!? この夏にエアコン故障はやばい。とおもい取扱説明書を調べてみると、一定時間(1,800時間)運転する…

緊急出動!たーさま消防隊2018

火消し職人たーさま、急遽出動することになりました。 会社のスゴく偉い人から、バイネームで指示されてしまったので、自分の仕事をどうにかしてでも出動するしかない(泣) ・【イメージ写真】緊急出動! とりあえず出張生活ではなく、自宅からの通いなので…

なぜ今まで無かったのだ!?合わないわけがない 帯広豚丼おにぎり?

ふと、メールで食情報が届きました。 なんと、ローソンから"帯広豚丼おにぎり"が発売されたとの情報が寄せられました。 さっそく食べてみないと! ・【使いまわし写真】帯広豚丼 このブログをご覧の方はご存知かとは思いますが、北海道・帯広地方が発祥の、…