確定拠出年金 2018

なんだかこの頃立て続けにお金がらみの封筒が届くなぁ。いゃ、ただ単に届いたのを開封すらせずに束にして貯めておいたのを、一気に開封したとも言います。


年金・・・・会社が運用し、足りない分を補填までしていてくれた時代は遠い昔
いまは自分で運用して年金を稼がねばならない『確定拠出年金』制度。


定期的に運用状態を知らせる封筒が届くのですが・・・・

・運用損益は雀の涙

運用損益は、一時期マイナスになったこともあるのですが、近年の景気動向により一応プラスへ。でもほぼゼロ


こんなのわかるかーーーー!と放置プレーだったのですが、やばい気がしてきてすこしだけ勉強してみました。
まぁズバリ・・・・


リスクを取らねばリターンはない


だそうで。私の場合は、鉄板の国内株式連動とか、定期預金に配分を多めにしているので、損益が上がるわけがない・・・・


というわけで、配分を少し・・・・いやだいぶリスクをとる方向に変えてみました。
1年間様子を見てみましょう。(本当なら、株価の動向にアンテナを貼るために、日経新聞でも読んでおかねばならないところでしょうが、わからん!)

日記更新遅延がひどいため、本日は減力日記とさせていただきました。