ふと思ったのですが、山手線って難しいの?

東京(の田舎)生まれ東京(の田舎)育ちの私、別に東京の鉄道(JR)なら、普通に乗れますが・・・・普段乗りなれない私鉄とか、あるいは出張で名古屋や関西に行った時、間違いなく案内が不親切~って文句を言いたくなり、スマフォ等のアシストを受けたりしています。


だいたい、土地勘がないので全国区で有名な地名であればまだしも、マイナー地名私鉄ランドマークが行き先で掲げられていても、乗ってよいのかさっぱりわからない!


がしかし、この間ラジオ放送で・・・・地方出身者の方が『山手線の乗り方がわからない』と話しておられました。

f:id:vfr750f2:20150506202724j:plain
・【使いまわし写真】JR山手線 新宿駅

えっ・・・・!?


よく聞くと『外回り、内回りがどこに行くのかイメージがつかない!』とのこと。


なるほどね!確かに盲点だわ!
外回り・内回りはその線形から来ているのですが、それを理解していないと当然わからないし、輪っかのどの辺にどの駅があるか解っていないと、全然乗れないわね・・・・


地元の人には当たり前だったけれども、たしかにアレはものすごく不自然な案内だわと、共感しました。