淡路島観光時のボツネタ集

今日の日記は、3月24日に淡路島に行ってきた際のボツネタでお送りします。

https://…/2018/03/24/ 関西出張の週末は、淡路島に行ってきましたよ。


山陽電車に乗っている時に、車窓を眺めていると嫌がおうにも気がつく、各駅に設置されている巨大な看板

f:id:vfr750f2:20180401133300j:plain
・各駅に設置している大きなイラスト看板

駅名はもちろんですが、その駅の一番の『ウリ』がイラストとして描かれ、短文で紹介してあるんですよ。
これが、地の利がない私にとってはすごく楽しいと感じました。


道の駅・あわじは・・・・ツーリング本でも時々登場する淡路牛肉バーガーが有名だったっけ。
冷蔵ケースには・・・・

f:id:vfr750f2:20180401133301j:plain
・淡路牛バーガーがぎっしり!

牛バーガーがずらー
いやいや、せっかくの牛バーガーならば焼きたてを食べたいでしょ。


おっ、ここか。バーガー店。

f:id:vfr750f2:20180401133302j:plain
・淡路牛バーガーのお店

・・・・さすが春休みの日曜日。15分待ちだって・・・・_| ̄|○
ちなみに、淡路牛バーガーは千円オーバー。これが行列で売れていくって・・・・スゴいな!


その他、タコがまるごと売っていたり・・・・

f:id:vfr750f2:20180401133303j:plain
・明石のタコ

なんだか酒が進みそうな道の駅だなぁ。


本州に戻った明石の街

f:id:vfr750f2:20180401133304j:plain
・とても活気がある商店街

うわー、こんなに活気がある商店街って、久しぶりに見た気がする。
どこに行っても、郊外の大型店に客を吸い取られて、廃れ落ちた商店街ばかりだったので、これは新鮮だ!


明石焼き・玉子焼きのお店はとにかく多数。

f:id:vfr750f2:20180401133305j:plain
・玉子焼きっていうと、寿司屋で出てくる玉子焼きを想像するけれど。

そもそもたこ焼きとの違いすらよくわからない私・・・・、なんかハードルが高いな。
重い食べ物なのか、軽い食べ物なのかすらわからないので、現在の腹の空き具合で飛び込んで良いものかがわからない(笑)


ていうか、タコがまるごと売っているのか?

f:id:vfr750f2:20180401133306j:plain
・タコがまるごと・・・・売り物?

この街も時間を掛けて歩いたら、面白そうだなぁ・・・・


しかし、デジカメの電池が風前の灯。なんとしても今日、充電する手段を確保できないとアウト! 梅田に行こう!

https://…/2018/03/29/ デジカメGR2・バッテリーエンプティ

JR駅と山陽電車駅が横付け設置されている明石駅。どっちに乗ろうかな?

会社乗車区間種別・時間運賃
JR明石→大阪新快速 38分¥920円
山陽/神戸高速/阪急山陽明石→阪急梅田(新開地乗り換え)直通特急・特急 63分¥910円
山陽/神戸高速/阪神山陽明石→阪神梅田直通特急 67分¥910円

ぶほっ! 勝負にならないじゃん私鉄・・・・
関東圏だと私鉄のほうが圧倒的に安く、JR側が特定区間なる割引運賃を設定しているほどなのに・・・・ナニコレ。


しかも時間も倍!ぐらいのインパクトがあるほど違うし。


でも私は私鉄で行く!(笑)

f:id:vfr750f2:20180401133307j:plain
・直通特急

確かに、線形があまり良くないのか、ぶっ飛ばすことが少なく、しかもこまめに止まるから、だめだこりゃ


以上、ボツネタなのでした。