2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペヤング・ソースやきそば

物心ついたころからあたりまえのように存在し、子供のころは家で出る食事よりもコッチの方がうれしいほどファンだった『ペヤング』。 最近はなかなか食べる機会が無かったのですが、いつのまにか『大盛り』や『超大盛り』なるものがレパートリーに加わってい…

ウインカーLED化計画・ウインカーリレー試作

LED

愛車のバイクVFR750F(RC36)のウインカーをLEDに換装する計画を進めています。 今日は、ウインカーリレー回路を『差し込むだけで簡単に回路を組むことができるブレッドボード』上に組みあげて、設計通りの性能が出ているかを検証しました。ウインカー代わりの…

北海道物産展・ドライブインいとうの豚丼

先日都心に出張した際に新宿駅で大きなポスターを見つけました。 『小田急百貨店 冬の北海道物産展』… この瞬間、足を止めてマジマジと観察すると『豚丼イートイン』のうれしい文字が!その日は腹の調子が悪かったので、休日の今日、混雑承知で出かけてきま…

相模湾流し

寒い寒い! それでもバイクに乗ってどこかに出かけたくなってしまう… バイク乗りの悲しい性ですネ。 東京都西方、関東平野ギリギリの八王子市民にとって、この時期のツーリングは… 北……関東平野の縁を北上しても、ずーっと街乗りになるし目的地が無いのでつ…

うまいよ~。もりもとプリン

北海道をイメージさせる定番お土産の一つ『もりもとプリン』をいただいてしまいました。 会社の組合主催のスキー旅行にいった人たちからのお土産です。美味しいんですよ、これが。 関西に行ったときの『神戸プリン』や、もう一つの北海道『ふらのプリン』も…

ウインカーLED化計画・純正部品手配

LED

原因不明の下痢が続く時にかぎり、都心で打ち合わせだったりします… ずっと腹に力を入れているから疲れるのなんの!毎食うどんで切り抜けます。 さて、愛車のバイク、VFR750F(RC36)のウインカーをLEDに換装する作業を進めています。(本当は今日は写真撮った…

今日の日記はお休みします

今日は昼間から原因不明の下痢でトイレへの超特急! とりあえず正露丸を飲んだので、早く寝ることにします。

ウインカーLED化計画・制御ソフトウェア製作

LED

愛車のバイクVFR750F(RC36)に乗る機会が減るこの時期は、ハイシーズンが快適になるようにチャレンジタイムなんです。 そこで、ウインカーをLED化して省電力にすることで、ウインカーポジション(車幅灯)機能を追加しちゃうんです。 前回までに『ウインカーバ…

今日も早朝日帰り出張・睡眠時間は3時間半

今日も、朝5時30分の始発の路線バスで八王子駅へ。 そこで同僚と待ち合わせてレンタカーで日帰り名古屋出張なのでした。 先週は在来線電車で出かけたので、今回はフェイントでレンタカーです。しかもスタッドレスタイヤ装備車は出払っていたので夏タイヤで… …

成吉思汗(ジンギスカン)・ジーコ ~東京都立川市~

東京で生ラムを食べさせてくれる店が会社の近くにあるのに、いつも混んでいて入れなかったのです。 今回は作戦勝ち。営業開始は18時なのですが、それよりも早く店に行ったところ余裕で入れました。まさに一年越しの願いがかなったんです。 ※残念なとき・その…

ウインカーLED化計画・PICライタの製作

LED

今日の東京地方は雪。ただでさえ冬はバイクに乗る機会が少なくなるのでツーリングネタが無いのに、街乗りすら当分不可能です。 夏のバイクシーズンに向けてしっかりとメンテナンスをしておくしかありません。 愛車バイクVFR750F(RC36)のウインカーをLED化す…

日帰り大阪出張…無茶だ~!

今日は日帰りで大阪出張です。 コンピューターシステムの改造作業をするのですが、運用時間中に仕事をすると万が一作業ミスをしたときにシステムダウンの危険があるために、お昼休みのわずかな時間に作業をすることに… といっても、お昼休み直前に現場に着い…

バッテリー交換

バイクの車載バッテリーの主目的は『セルモーターを回す』こと。 しかも、この寒い冬の時期は、朝一の始動が一番バッテリーに負担がかかります。 最近の愛車VFR750F(RC36)は、朝一番の始動時にはやっとセルモーターが回るといった表現が似合うほど元気が無い…

ウインカーLED化計画・論理回路

LED

愛車のバイクVFR750F(RC36)のテールライトをLEDに換装したのに続き、ウインカーもLEDに換装する目標です。 今回は論理回路を考えます。 多数の入力から一定のルールに基づく出力をする回路を作るのですが、このような場合にはデジタル信号にしたほうが楽に処…

駅ナカSuica

相変わらず名古屋出張中なので、今までストックしていたネタからひとつ… JR東日本の駅では、今までの磁気式定期券や直接自動改札機に通せるイオカードに変わり、非接触タッチ式のSuicaになりました。最近は、切符など乗車券代わりの役割以外に電子マネー機能…

のんびり!?在来線の旅

今日は名古屋方面に宿泊出張です。 八王子から名古屋方面に向かう場合には、『八王子~(JR中央線)~東京~(JR新幹線)~名古屋』ルートが王道です。 しかし『わ~い♪新幹線に乗れる~!』などと喜ぶフェーズはとうに卒業しました。ていうか、キライですよ。新…

ウインカーLED化計画・ウインカーブザー

LED

愛車VFR750F(RC36)のウインカーをLEDに換装するのに、ウインカーリレーの設計から始めています。 イチからやり直すのであれば、イロイロと機能アップをするチャンスですよね。 今回は『ウインカーポジション(車幅灯)機能』『ハザード機能』『ウインカーブザ…

ウインカーLED化計画・車幅灯回路とハザード回路

LED

愛車バイクのVFR750F(RC36)のウインカーをLED化してしまう計画です。(完成は当分先のスパンの長い計画ですけどね…。) 前回までに現行のウインカーリレーを代替えする部分は考えたので、今度はスペックアップ分のウインカーポジション(車幅灯)機能とハザー…

ココロがわくわく、うまえもん。

駄菓子といえば、子供の頃なら誰もが心踊る存在で、『大人になったら絶対に箱単位で買うゾ!』と誓ったものでした… 今でも、箱単位で買おうとは思わないけど『多少は気になる』存在です。 棒状のスナック菓子でひとつ10円の『うまい棒』には、ホントお世話に…

ウインカーLED化計画・オンスタート回路

LED

毎日同じ話題が続きますが、今日も愛車VFR750F(RC36)のウインカーをLEDに換装するために思案します。 だって最近は嵐の前の静けさ…定時で仕事が終わるんだもの! 現行のウインカーリレーが電流の有無で作動する仕掛けなので、自作回路も電流を検出して作動す…

ウインカーLED化計画・仕様

LED

愛車バイクのVFR750F(RC36)のテールライトに続き、ウインカーもLEDにしてしまおうと思案しています。昨日の日記で、ウインカーリレーから作らなければダメという結果なので、どうせなら次のスペックを目標にしてみます。 現行のウインカー機能は実装すること…

ウインカーLED化計画・始動

LED

ついこの間、テールライトをLED化して消費電力ダイエットをしました。 主目的は達成してしまったのですが、技術的興味が半分、『どうせココまでやったのだからフルLED化をめざすべし』という勢い半分で、ウインカーバルブもLED化に向けて調査を始める事にし…

バッテリーがやばい

最近、愛車バイクのVFR750F(RC36)のバッテリーの挙動がそろそろ限界を示していました。 使用電力を少なくするために、テールライトLED化などの処置をしてきましたが、どうやら無駄足だったようです。 最近は冷え込んでいますが、今日の気象庁八王子観測所の…

順序が逆ですが…保安基準のお勉強

公道を走る自動車は『道路運送車両法』で定められた『道路運送車両の保安基準』に適合しなければなりません。 愛車VFRにて、LED式に換装した『テールライト』ですが、次の車検に通すことができるか調べてみました。 法律の文章はものすごく読みづらいけど、…

テールライトLED化計画・ようやく完成!

LED

長かった…。 愛車バイク、VFR750F(RC36)のテールライトをLED式に換装しました。 部品を買ってきて自作したのでえらい長い時間が掛かってしまいました。 写真は、夜に撮影したテールライト(尾灯)状態ですが、視認性は十分ですし、ナンバープレート照明用の白…

寒い日は缶コーヒー…?!

毎日毎日寒い日が続きますね。 ライダーにはシンドイこの季節は、缶コーヒーがうまくなる季節でもあります。 今日も缶コーヒーを買おうと自動販売機の前に行くと… あれっ(?) ジュースまぎれてチョコレートが売っています。 うーむ。いくら甘党で甘いドリ…

テールライトLED化計画・ノイズ対策

LED

愛車バイクであるVFR750F(RC36)のテールライトをLED化する自作換装計画を実行していますが、終盤で回路を焼いてしまうチョンボをしてしまいました。 そして、原因はバイクの電源系統から回り込んだノイズである事がほぼ断定出来た為、その対策を施します。 …

新春!初カレー

今日から社会人に復活です。そして今年も相変わらずカレー好きなのであります… こればっかりは直りそうにありません。さっそくカレーハウス・COCO壱番屋に出向いて初カレーを食します。 今年一年の運試しということで、今までに食べたことが無いメニューにチ…

ハンドルアップスペーサ・初期使用レポート

車齢15才、積算走行距離11万キロ超の相棒であるバイクVFR750F(RC36)に、今更ながらハンドルアップスペーサを取り付てみました。 ハンドル周りのケーブルを張りなおしたりせず、ハンドルがカウルに干渉することも無くハンドルをちょっとだけ高くできる部品で…

テールライトLED化計画・焼損!

LED

年明けから早速、愛車VFR750F(RC36)のテールライトをLEDに換装する作業を続けます。 のんびりと作業を続けてきて、いよいよバイクに取り付けるところまでやってきました。バイクに取り付ける前に、電流値を実機計測して、どのくらいの電力消費が改善されるの…