テールライトLED化計画・ようやく完成!

長かった…。
愛車バイク、VFR750F(RC36)のテールライトをLED式に換装しました。


部品を買ってきて自作したのでえらい長い時間が掛かってしまいました。
写真は、夜に撮影したテールライト(尾灯)状態ですが、視認性は十分ですし、ナンバープレート照明用の白色LEDも問題ないぐらい明るいですし、今までの電球色から白色に変わったこともあり『よりはっきりと』ナンバーが読めるようになりました。
(写真に写っている白い8つの点は、光が反射しているものです。白色LED自体はテールライトユニット内に格納しているので、照射位置が上すぎということですね。でも問題はないようです。)


そして、見た目よりも機能性!
アイドリング中にブレーキを踏んでもまったく電圧が落ちなくなりました。
落ちなくなるどころか上がる一方… バイクの温度が上がってくると電圧が上がる傾向があるんですけど、冬のこの季節にアイドリング時の制御電圧が14.7V付近まで上がりだしたのでスモールライトを点けっ放しで走る次第。安全のためには望ましいことですね。


ということで、渋滞路だろうが交差点の停止時だろうが何にも気にすることなくブレーキを踏みっぱなしにしています。

https://…/2006/01/10/ ウインカーLED化計画・始動