相模湾流し

寒い寒い!
それでもバイクに乗ってどこかに出かけたくなってしまう… バイク乗りの悲しい性ですネ。


東京都西方、関東平野ギリギリの八王子市民にとって、この時期のツーリングは…

  • 北……関東平野の縁を北上しても、ずーっと街乗りになるし目的地が無いのでつまらない。
  • 西……いきなり大垂水峠越え。その先は山岳なのでコーナー路面が怪しい。
  • 東……都心に向かうことになる。渋滞にハマリに行って何が楽しいんだ。それとも千葉まで足を伸ばすか!
  • 南……相模湾にぶつかる。海沿いなら凍結の心配は無し。三浦半島、江の島、西湘バイパスと流しどころがある。

ということで、相模湾をトレースすることにしました。


神奈川県は葉山から、鎌倉、江の島と流していくのですが、今日は神奈川県警の気合が入りまくり白バイやパトカーがうじゃうじゃいます。
こんなときに爽快路(でも制限速度が低い)『西湘バイパス』を走ることは自殺行為なので、並行する国道1号線にてのんびり走る… … …っ っっ。 ペースの遅さに耐えられん!

結局西湘バイパスへ。金を払う価値はあるかも。
そして今日のゴールは、相模湾の端の真鶴半島の先端『真鶴岬』。こじんまりとした半島なのでガラ空きだけど、海の幸を食べさせてくれる食堂が沢山!


でも手持ちのお金が無い私は、駅前のしょぼそうな食堂『福浦屋食堂』で勝負することに。『あじたたき定食 ¥1,050円』をオーダー。

・真鶴駅前の福浦屋食堂 ・アジのたたき。実際は皿がデカく、量多い!

ご飯、味噌汁、漬物、そして"アジのたたき"なんですけど、"たたき"の量がすごいぞコレ!
ご飯食いの私は、おかずを一つまみでご飯をバクバク流しこむのが好きなのに~
やっぱり最後には"たたき"が大量に余ってしまい、"たたき"だけを食べる始末…。


でも美味しかったです。