2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民営化の影響(?)ETC前払いサービスが無くなる!

この間、二輪車用ETCがいつ発売されても良いようにETCカードの手配だけしておいたというお話をしました。( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050911 )また、高速道路料金の割引を受けるためには、日本道路公団のホームページから申し込みが必要なの…

Nシステムにビビる

明日までは恐怖の全国交通安全運動!期間です。 あとすこしです。御安全に!さて、今日も恒例の警察ネタです。私はギャラリーだったので被害はなかったんですけどね… 『Nシステム』をご存じでしょうか(?) 幹線道路上の各車線上に赤外線カメラが設置され、…

今日は仕事の打ち上げです!

今日は、8月上旬~9月上旬まで埼玉に宿泊出張しながらカットオーバーさせた情報制御システムの関係者一同が集まって、無事に仕事が終わったことを祝う飲み会なのです。 費用は営業持ちなので、普段の課の飲み会ではありえない、しゃぶしゃぶのお店なのです~…

そんなのもありなんですか…

全国交通安全運動期間中ということで、今日も懲りずに警察ネタです。 国道20号線、甲州街道は東京日本橋から山々を越えて長野県塩尻市まで続いています。そして、東京と神奈川の県境には、高尾山がそびえております。 この山岳地帯を越えている道は、甲州街…

訳あって…

飲みすぎてしまい、スーパー酔っぱらっています。 今日の日記はお休みします。

恒例の警察ネタ

今月の30日までは、全国交通安全運動を実施中なのであります。 くれぐれも餌食にならないように、この期間だけは法令遵守で行きましょう。 さて、毎回この時期になると警察がらみのネタをお話しているのですが、今回のお話しは『天下の白バイも公道でコケル…

九州ツーリング・データ入力完了

遅い夏休みの九州ツーリングのデータ入力が完了しました。雨降りの休日だったので一気に入力してしまいました… 期間 :2005年9月13日~2005年9月21日(8泊9日) 総走行距離:2693.5km 給油量 :124.83リットル 総費用 :114,715円 内有料道路: 46,970円 中…

九州ツーリング日記の編集が終わりました

ツーリング中に携帯電話で書き込んだ日記に写真を追加しました。よろしければご覧くださいませ。 ・九州ツーリング走破軌跡 https://…/2005/09/13/ 1日目 めざせ九州 https://…/2005/09/14/ 2日目 九州初上陸 https://…/2005/09/15/ 3日目 秋晴れの大観峰に…

後片付けなどなど…

昨日、九州ツーリングから帰還しました。 今日は、後片付けやツーリング期間中に書いた日記の整理、データ整理などをしています。メンテナンスをしっかりしておかないと、次に使うことが出来なくなってしまいますからね。ただ、今日の東京の天気は『雨時々曇…

九州ツーリング9日目・牛歩!高速道路600km

今日から悪魔の『秋の全国交通安全運動』なのです。 みんなに迷惑がかかろうが、制限速度遵守でのんびり帰ります。天気は曇り。ようやく日差しからも逃げられます。 つらい~ 制限速度でタラタラ走っているせいもあるけど『眠い!』。昨日までの灼熱の疲れが…

九州ツーリング8日目・九州ラストラン

今日の夕方に志布志港発のフェリーで大阪まで戻る為、志布志アプローチをしながら観光地ではないところを巡行し、当たり風景を探してみます。 長田峡 走り出してすぐに『長田峡』の看板を見つけました。 今日の旅はアテも無くブラブラするだけなので、気にな…

九州ツーリング7日目・暑い!文明の利器に授かろう

あんまりにも暑く、キャンプでゆっくり寝られないし、近くの高原のキャンプ場なんて気の効いた場所も無いので、今日は安いホテルに泊まることにします。 感動!都井岬 倉敷の高校で世界史と地理の先生をしているというライダーさんと一緒に周りました。 辺り…

九州ツーリング6日目・ついに九州最南端へ

今日の天気も曇ひとつ無い快晴。うーん、気持ち良い!!(北海道は天気が悪いみたい…今回は九州チョイスで大正解です。)今日は桜島経由で佐多岬を目指します。 桜島 今日は世間様は3連休なので観光渋滞が予測されるので、こっちは早朝から観光です。誰もい…

九州ツーリング5日目・針路は南端佐多岬

天草巡りを切り上げていよいよ南を目指して駒を進めておくことにします。 天長フェリー 本当は、下島南端の牛深からフェリーに乗るつもりだったのですが、キャンプサイトのすぐ近くの小さな港『中田港』から、これまた小さなフェリーが出ていて、ちょうど朝…

九州ツーリング4日目・めざせ天草、海の幸

今までは九州大陸(?)縦断ルートだったので山、山、山ばかりだったのですが、今日からは海岸ルートです。あぁっ、楽しみです。 天草は観光地!? 天草を目指しましたが、ダンプカーが多く、周辺も雰囲気ぶち壊しの建物が多くて残念です… と思っていたのも前…

九州ツーリング3日目・秋晴れの大観峰に今来る

やまなみハイウェイのど真ん中、『瀬の本高原』でキャンプしていたので、朝走り出したらいきなりやまなみハイウェイなのです。す、すごい!Windows XPの丘(?)がいくつも連なっています。 そして阿蘇外輪山の展望ポイントの大観峰(だいかんぼう)へ。朝一…

九州ツーリング2日目・九州初上陸

朝6時30分、フェリーは定刻に九州新門司港に到着しましたが、空はどんより曇空。フェリーの中ではライダーが集まってトーク…ではなく、なぜか関西弁を喋るオッチャンとトークしていました。その人の仕事ダイバーだったり二種免許持ちでバスの運転手をしてい…

九州ツーリング1日目・めざせ九州

朝起きて天気予報をチェックすると、しばらくは晴れが続きそうだ。早速パッキングを始めます。着替え、雨具、工具の最低限セットに加え、テント、マット、シュラフ、自炊道具、米、等のかさばるキャンプセットを積み込みました。 難しいのが着ていくジャケッ…

休暇確定!ロングツーリングだ!

長期出張がひと段落したので、今日は約一ヶ月ぶりに会社に行きました。 まぁ、やることと言っても『出張荷物の開梱整理』『旅費清算』『打ち合わせ』くらいしかないんですけどね。 そしてもう一つ『休暇期間交渉』を忘れてはならないのですが、今回は既に結…

待ちきれない!二輪用ETC

今年4月ごろの発表だと、早ければ今年の秋ぐらいから正式運用が開始されるはずの二輪用ETCに備えるため、早々とETCカードだけ手配しておきました。(一週間くらいかかります。)車には乗らない人なのでETCとはまったく無縁なので、ETCカードすら持っていませ…

ソフトボール大会

今日は会社の組合開催のソフトボール大会。各部で1チームを作り、部対抗戦と言う形で試合をします。 しかし、前日まで出張中だったので『場所は去年と同じ』ということしか知らず、誰が行くのか(?)何時に集合なのかもわかりません。 『適当に行けば良いや…

ロングツーリング前の車両整備

来週からはロングツーリングに出かけられそうです。 というのも、『日頃から一仕事終わった後はロングツーリング』というイメージ戦略(!(?))のお陰なのか、出張引き上げ時に課長と電話で話をしたときは『このあとどうせ2週間ぐらい休むんだろ(?)○○…

深夜に東京に戻りました

出張引き上げのため、お客さんのところで荷物の梱包などをしていたらずいぶんと遅くなってしまいました。さらに部屋の片づけにも手間取りました。 自動車で戻る途中で腹が空いたので、うまそうなお店を探していたところ、天ぷら屋さんの看板を発見し、自分た…

予定急変!

8月の上旬からアパート住み込み長期出張で、情報制御システムの納入調整を行っていました。 9月1日から本運用を開始していたのですが、予想に反してコレが絶好調! 毎日暇で仕方がありません… 本来であればもう少し尾を引くかと思っていたので、アパートの契…

ひそかに新車病

ずいぶん前にこの日記にも書きましたが、新車バイクの購入を考えたことがありました。( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050204/bike ) そして、現物を見にバイク屋に行ったこともありました。( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050206/bi…

至高のひととき

秋に入り始めたこの季節は、秋刀魚が美味しくてしょうがない。 秋刀魚の刺身と焼酎でご機嫌です♪。 ついこの間まで猛烈に暑かったかと思えば、今日この頃は寒いぐらい… 光熱費込みのアパートを借りて住み込み出張をしているため、ココ一ヶ月ほどエアコンを24…

読書

最近本屋に寄る機会がなかなか無かったのですが、昨日は東京八王子の自宅から住み込み出席先の埼玉県まで電車で移動する際に本屋に寄ることができました。手に取ったのはもちろんツーリングマップル九州!今の仕事がひと段落したら九州ツーリングに出かける…

新宿・豚丼和幸

この間、新宿三丁目の豚丼専門店『白樺』( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050820/eat )に行った帰りに、もう一つ豚丼のお店を見つけてしまいました。 とんかつで有名な『和幸』のグループ店である『豚丼和幸』です。豚肉を大量に扱うグループです…

小さな旅・クリスタルライン

今週末は仕事がお休みで、東京八王子の自宅に戻ってまいりました。バイクのエンジンをかけてあげるために。 昨日は午前二時過ぎまで起きていたのに、無理やり午前6時に起床して、小さな旅に出かけることにしました。目標は長野県の野辺山高原周辺と、麦草峠…

東京とんこつラーメン・とんとら ~埼玉県久喜市~ ★☆☆:ふつう

今週の土曜日曜も仕事が休みになりました。 住み込みの長期出張で、情報制御システムの納入調整をしていて、本運転中に何か問題があれば即座に対応をしなければならないのですが、大きな問題も無く、残件ゼロ!することが無いのである。すばらしい!そんなわ…