ロングツーリング前の車両整備

来週からはロングツーリングに出かけられそうです。
というのも、『日頃から一仕事終わった後はロングツーリング』というイメージ戦略(!(?))のお陰なのか、出張引き上げ時に課長と電話で話をしたときは『このあとどうせ2週間ぐらい休むんだろ(?)○○と××の仕事だけ片付けて行ってね。』とうれしい発言を貰っちゃいました。
ついでに、今日ソフトボール会場で先輩から『××の仕事は俺がやっておくから良いよ。』と"ダブル~オッケ~"(byシャラポア)状態となり、火曜日から休暇ムードになってきました。


こうなると、慌てて旅の準備が必要です。
始めに不足している装備の買出しです。普段から愛用している『レイングロープ』(雨天走行時に使用する防水性を優先したグローブ)が寿命を迎え、すぐ水没するようになったため新しいレイングローブを購入してきました。
レイングローブはいくら防水性能が高くても、袖口から毛細管現象で水が吸い上げられて指までジワジワと水没することは避けられないため、古いやつも捨てずに取って置いて長時間走行しなければならないときの予備グローブとして余生を過ごします。

・GOLDWIN製Gベクター防水グローブ GSM6315 \5,145

キャンプで使うガスカートリッジも補充が必要だけど、調達しに行く時間がありませんでした。


つづいて、バイクの整備点検。必然的に長距離を連続して走ることになるため、走行系統の点検を行いました。


ブレーキパッド……
ヤバイです。あんまり残っていません。特にリア。今すぐダメと言うわけではないけれども、3,000km程の走行に絶えうるか不安です。
前回交換 https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20040815/maintenance (040815交換 97,072.5km)
初のシンタードパッド装着でしたが、寿命が短すぎます。1万キロもたないなんてあんまりだ!


タイヤ……
まぁ何とかなるでしょう。
前回交換 https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050123/1106446845 (050123交換 99,190.7km)


チェーン……
清掃・給油と、チェーンの張り調整をしておきました。

・ホンダとエルフの共同開発 片持ち式スイングアームの『プロアーム』だとチェーン調整は楽


エンジンオイル……
うーむ。2,500km程走っているなぁ。6月の能登半島ツーリングが効いているなぁ。ここからさらに3,000kmで約6,000km。まぁ、何とかなるでしょ。
前回交換 https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050611/p1 (050611交換 104,575.8km)



各部増し締め……
ネジの増し締めをしておきました。特に緩んでいるところは無かったですけれども。



でも、肝心の目的地が決まっていないんですけどね。
九州ツーリングに行こうと思っていたのですけど、台風被害で壊滅的なダメージを受けているので、素直に走れるかわからないしなぁ。