小さな旅・クリスタルライン

今週末は仕事がお休みで、東京八王子の自宅に戻ってまいりました。バイクのエンジンをかけてあげるために。
昨日は午前二時過ぎまで起きていたのに、無理やり午前6時に起床して、小さな旅に出かけることにしました。目標は長野県の野辺山高原周辺と、麦草峠にしました。中央高速を使えばあっという間の野辺山高原も、全線舗装の林道『クリスタルライン』を使うと、向かう行程そのものが楽しくなります。


クリスタルライン』は、山梨県の塩山付近から、清里付近までいくつかの林道をつなげたルートの総称で、杣口林道川上牧丘林道荒川林道池の平林道大野山林道本谷釜瀬林道県道610号高須林道と続き、電子地図ソフト『SuperMapple Digital』でのルート計算では、総延長は68kmにも及びます。


道路の幅は1車線分しかなく、低速タイトコーナーが続くため交通量は皆無に近く、渋滞を気にしながら走るよりかはこちらのルートのほうが精神衛生上大変よろしいのです。

f:id:vfr750f2:20050903223404g:plain:w150
・クリスタルライン地図(クリックで拡大) ・林道はこんな感じ ・途中の乙女高原はひっそりしています

途中からクリスタルラインをコースアウトして、信州峠を越えて野辺山に向かいましたが、このルートが大正解!峠を越えてからの高原をぶち抜くルートは、プチ北海道が満喫できました。

・おおっ!草原の直線道路だ!

1ヶ月ぶりにバイクに跨ったので、野辺山についた頃は疲れてヘトヘト。麦草峠を越える元気は無く、食事をして帰路に付くことに。
長野県といえば蕎麦が有名ですが、『夏の蕎麦は犬も食わぬ』といわれるので新蕎麦の季節までお預けして、手打ちうどんの店に。

・地元の野菜、こんにゃく、漬物が付いていました。うまい!

ぶっ掛けうどんに大満足しました。


まだバイクには暑い季節だったけど、久々に『走った~』感が満喫です。

ガソリン

ガソリンが非常に高かったです。8リットル代のハイオクで¥1,200円超!


ところで、ライダーの皆さんは、レギュラーガソリンハイオクガソリンのどちらを入れていますか(?)
乗用車だとハイオク指定エンジンなどがありますが、バイクだとその辺りはいいかげんです。せいぜい10リットルちょいの給油量なので、値段は¥100円程度しか変わらないのでどうでもいいのです。


ガソリンメーカーの歌い文句は『環境ハイオク』や、『洗浄剤入り』などいろいろとありますが、バイクのエンジンは排気量が(自動車と比べて)小さいので、ガソリンの違いがはっきりと感じ取れるほど挙動が変わりります。


低速低回転時のエンジンでも、ハイオクガソリンなら回ってくれますが、レギュラーだとノッキング気味になります。
高速道路などの長距離高速巡航などの場合は、ハッキリ言ってドッチでもあんまり変わりません。しかし、低速タイトコーナーが連続する峠など、回転を落とす場面がある場合はハイオクだとギアチェンジの手間が省けて楽チンなのです。