九州ツーリング7日目・暑い!文明の利器に授かろう

あんまりにも暑く、キャンプでゆっくり寝られないし、近くの高原のキャンプ場なんて気の効いた場所も無いので、今日は安いホテルに泊まることにします。

感動!都井岬

倉敷の高校で世界史と地理の先生をしているというライダーさんと一緒に周りました。
辺りは草原で、天然記念物の『岬馬』が適当に草をモグモグ。右後方に志布志湾、左後方に…よくわからんけど、丸い水平線が視界いっぱいに広がる大パノラマ!


すばらしい~。
(道は馬糞だらけというのが、野生の馬らしくてグッド!)
ココも早朝を狙ったので空いていて、のんびり感を満喫できましたが、昼は観光バスでそれなりに混雑するそうです。佐多岬より気に入りました

・野生の馬と一緒に ・道路でも何処でもいます ・都井岬灯台 ・志布志湾を望む

日南フェニックスロード

ぐるっと都井岬の半島(?)を一周しようかと思ったら、ココも台風被害で通行止め。大きく迂回して太平洋沿岸にでます。

うわーっ、南国ムード満点の素晴らしい景色です。
海の色が淡い水色なのです。青ではありません。

・日南海岸国定公園 ・木々が南国です ・誰もいない海岸

おまけに暑さまで物凄く、水分ばかり取りすぎて食欲がありません。路面からの照り返しで夏バテです。
そういえば昨日も昼飯食べていなかったなぁ…

バテバテ

30分くらい走ると限界です。その度に日陰にバイクを停めジュースを飲んだり、道の駅でソフトクリームを食べたり…

・地元製濃いヨーグルト! ・さつまいもソフト

体に良い訳がありません。
ある道の駅で出会った夫婦で九州登山旅行をしているという人から『熱いお茶』をごちそうになりました。
あら不思議、体がシャキッとします。
暑いときには熱い物を』。良く効きます。

みやこのじょう(都城)

難しい読み方の街でビジネスホテル泊。やっぱり涼しくて快適です。

気分は『これで私も上流階級の仲間入りさ!』です。
道の駅で暑さでダウンしている人はライダーはかり…
乗用車の人たちは涼しげに過ごしています。車体からの物凄い排熱と引き換えに!

うらやましいゾ、ちくしょう~!

当然飲みに行きます

都城駅前は中途半端に寂れています。
いくつかある飲み屋のうち、自分の感を信じて串焼き屋に入りました。

飲み終ってホテルに帰る時、綺麗な満月が目に飛込んできました。きょうは『なんとかの名月』が見られる日でした。

・プハーッ、うまい! ・地鶏三昧 ・牛もいただきです!

同時に、ここ数日当たり前のように見ていた夜空の星が見えないことに気がつきました。街の灯りが邪魔をしています…
キャンプだって良いところがあるじゃない!


明日はいよいよ九州最終日です。

今日のMVP! なんといっても都井岬からの絶景! すごいですよ~