九州ツーリング2日目・九州初上陸

朝6時30分、フェリーは定刻に九州新門司港に到着しましたが、空はどんより曇空。

フェリーの中ではライダーが集まってトーク…ではなく、なぜか関西弁を喋るオッチャンとトークしていました。その人の仕事ダイバーだったり二種免許持ちでバスの運転手をしていたり、はたまた中華料理屋をしていたマルチ人間で佐賀県は鷹島の実家に帰るのだという。
いろいろと教えてもらったが、イカフリークな私としては『平戸のイカは今がシーズン。うまいよ~』の一言が非常に気になるのだ。時間が余ったら寄ってみようっと。

関門海峡

九州と本州って、あんなに近いのね。手が届きそうです。
高速道路専門の『関門橋』、バイク100円の一般国道『関門トンネル』、歩行者自転車原付用の『関門人道トンネル』といっぱいあります。
びっくりしたのは、本州九州にまたがって生活圏があるのか通勤ラッシュの行列がおこってました。

どうでもいいけど雨がぱらついてきやがった!カッパ装着したらやんだけど…

・関門トンネルはフグの口 ・関門橋、向こうは本州

耶馬渓

つついて、素掘りトンネルが今も残る『青の洞門』に感動し、耶馬渓、深耶馬渓を目指しますが、気が付いたら通りすぎていた程度のはずれポイントでした。
この辺りに来るまで辺りは大型トラックだらけでうんざりしていましたが、ようやく田舎の静けさが出てきました。

・素掘りトンネル青の洞門 ・耶馬溪。秋に来たかった…

旅のおじいちゃん

豊後森の街でスーパーを見つけたので食糧補給に立ち寄ります。

この辺り、地鶏が有名らしく鶏肉が豊富にありました。
さっそくレバー、砂ずり、ぶつ切りと購入して300円!。
外に出ると、旅装備満載のライトバンが隣に止まっていました。
北海道から順に見て回っているパワフルおじいちゃんで、いろいろお話をしました。
デジカメやパソコンまで使いこなしています!し、自動車の電力系統も走行系と生活系に設けてアイソレータで分離し電力の使いすぎの脅威からのがれています。もちろん自作で。
自分が思う所『長距離長期間を旅する人たちって、頭がキレる(回転が早くて要領が良いという意)人が多い』と思います。
どんな旅人もポリシーを持っていて工夫もしているし、なにより旅先で感じ取る能力が優れている…
だからこそ、旅をやめられなくなっちゃうんだろうな。


ちなみに、泥でドロドロのライトバンは、先日の台風で水没したとのこと。うーむ、生々しいな…

やまなみハイウェイ

すげぇ~。
九州の一番の走りどころとは良く言ったもんですよ。

山有り平原有りなので、高い場所からの景色がすごいのなんの。

天気がイマイチで雲が邪魔ですが、それでもこれだけのものが見られます。ワインディング三昧です。

・やまなみハイウェイ~♪ ・ぐんぐん標高が上がります

野営

今日は瀬の本高原でキャンプです。キャンプ場自体が期間外で閉まっていましたが、管理人に声を掛けると『自由に使ってね』とわざわざキャンプ場を開けてくれるという有りがたいお言葉。
そんなわけで、当然ひとりぼっちのキャンプです。
昼間買った鶏肉の歯応えの凄いこと固い訳ではなくて弾力が凄いんです。さすが地鶏、うまい!

・三愛高原キャンプ場 ・鶏レバーを焼き焼き♪ ・黒川温泉共同風呂 ・中はあっさり

近くの黒川温泉(200円!)もいただいて大満足!なのでした。

今日のMVP!  県道11号やまなみハイウェイ