なんだか最近飲み続き・・・・。栄養が偏りすぎていると体が警告を発しています。
よしっ!バランスを取ろう~!
明日のお仕事のため、今日は移動日なんです。東京・八王子の自宅を9時25分に出発して路線バスで最寄駅に出たら・・・・
・京王電鉄京王線 準特急新宿行き |
京王線の準特急に乗って都心を目指します。
しかし・・・・新宿まで行ってしまうと遠回りなので明大前駅で乗り換えて・・・・
・京王電鉄井の頭線 急行渋谷行き |
井の頭線で渋谷を目指します。
渋谷に着いたら・・・・
・JR東日本山手線 内回り |
JR山手線に乗り換えて南下します・・・・
そして品川駅でさらに乗り換えます。
なんかだんだん疲れてきた~~~ (ToT);
・京浜急行エアポート快特 羽田空港行き |
たまたまやってきた『品川-羽田空港』間ノンストップ特急。タイヘン空いていて快適なのですが・・・・速度遅い!
つい最近、蒲田駅の立体交差工事でノンストップ反対・・・・だとかニュースで賑わっていましたが・・・・あの速度でたらたら走るのであれば、蒲田に止ってもバシバシ走れば同じような気がします。
ようやく着いたよ羽田空港・・・・。やっぱり八王子は田舎だと再認識。
普段はANAを使用しているので体が勝手に第一ターミナルに向かってしまったら、SKYは第二ターミナルだった・・・とほほ~。
・今日はガラガラなビッグバード | ・SKYの窓口もガラガラ~ |
仕事柄、電子デバイス満載のカバンは保安検査でバシバシ引っかかり・・・・ようやく搭乗ゲート。
私のカバン、金属物が多すぎてX線検査だと中身が重なって写ってしまい良くわからないんですって。パソコンを外に出したぐらいではダメで、荷物ばらして金属を全部避けて何度も検査・・・・かっこ悪い~。手荷物預けない飛行機出張キライ!
・今回もスカイマークでひとっ飛び! | ・ペラペラなレシートみたいなのに変更になった搭乗券 |
徹底的にコストを殺ぎ落とす姿勢に感激! ペラペラなレシートみたいな搭乗券に変わっていましたが、これ、ポケットに入れておくとクチャクチャになって無くしちゃいそう・・・・。(ToT);
決して社内の旅費清算システムがANA基準になっているからとかは関係なく、安いの大歓迎!
飛行機に乗るんだったら空弁(そらべん)でしょ。新聞サービスも無いしPCも開けないし、飛行機の中って結構退屈なので、お昼時の便ならばのんびりお弁当を食べて時間を紛らわせます。
しか~し!! 梅雨でまったく景色が楽しめないだけではなく、バシバシ揺れて気持ち悪い中、モクモクと食べるハメになりました!
・視界は雲だらけ&揺れまくり | ・空弁(?)万世のかつサンド |
そして、前回の座席(最後列右側)ではGPSロガーが上手く衛星電波を拾ってくれなかったので、今回は座席位置を少し前に変更したら、ずいぶんと捕捉してくれていました。
食べ終わったら猛烈な眠気に襲われ、気がついたら福岡空港・・・・
あれっ!(?) 晴れてるじゃない。九州は大雨と聞いていたので、出張荷物持って移動する時にこの晴れはありがたい~
・福岡空港に到着 |
普段なら、ここからは高速バスに乗るのですが・・・・ブログのため・・・・タイトルに引っ掛けたギャグのため・・・・
・福岡市営地下鉄 福岡空港駅 | ・福岡市営地下鉄空港線 姪浜行き |
わざわざ地下鉄に乗って博多駅まで出て・・・・さらに乗り換え。
・JR博多駅 | ・JR九州 福北ゆたか線 快速直方行き |
こんなの乗ったことない~。いきなり田舎っぽい2両編成。不安になりながらの乗車。しばらくして博多圏内を脱出すると心地良い田舎の風景がお目見え。
そして、炭鉱で栄えた街、新飯塚に到着・・・・。う~む・・・・街が死んでいる・・・・。
ここからはディーゼルカーに乗り換えです。どんどん田舎色満載!!! 電車乗りすぎ!鉄分取りすぎ!!
でも、今回の出張の目的地に電車で行こうとするとこういうルートになるんだからしょうがないじゃん!!
・JR新飯塚駅 | ・JR後藤寺線 普通 田川後藤寺行き |
昔は鉱山で栄えたこの付近、いまでも車窓からその名残を見ることが出来ます。
この辺りの鉄道も、本来はこれらを運び出すために作られたのだとか。
・鉱山っぽい景色#1 | ・鉱山っぽい景色#2 |
う~む・・・・遠い。でも・・・・まだ続きます。この日記を書いている本人ですら飽きてきました・・・・
JR田川後藤寺駅からは、JR日田彦山線のディーゼルカーに乗り換えます。
・JR田川後藤寺駅 | ・JR日田彦山線 普通 日田行き |
なが~い前置きでしたが、栄養補給を鉄分補給に引っ掛けたタイトルだった・・・・というギャグはハッタリで・・・・、実はある場所を見学したくて時間に余裕がある今日、高速バスではなくこのルートで電車に乗ったのです。
JR日田彦山線の彦山駅からちょっと行った所に、当時未開通だったこの線のトンネルが爆薬格納庫として使用されていたところがあり、そして終戦でその爆薬を焼却処分しようとしたときに・・・・山ごと爆発して吹っ飛んでしまったトンネルがあるのです。
・Wikipediaより引用 二又トンネルが吹き飛んじゃった! |
この近くまでバイクでツーリングに来たこともあるのですが、やまなみハイウェイの魅力が勝ってしまい、このポイントはパスしていたのです。
話しが戻って日田彦山線。景色が穏やかだなぁ~。バイクツーリングだと景色をじっくり見ながら走れないので、こういうのもたまにはいいカモ。(ヒマすぎて寝ちゃいそうになるけど。)
・田んぼには新しい苗の季節 | ・ボックスシートを一人で占領 スーツも脱いでネクタイ緩めて・・・・ |
さすが田舎、少ないけれど数人は乗っていたのに、徐々にお客さんも降りていってしまい、最後は私と運転手だけ・・・・
・だれもおらんやんけ~(前) | ・だれもおらんやんけ~(後) |
まったり・・・・
そして彦山駅。
・JR彦山駅 |
この電車を降りて見学してしまうと次は1時間後・・・・。
移動だけで疲れているのにそんな勇気は無い! ので電車の中から見学ですが、落石の痕とかは全くわからない!
そして二又トンネル痕は・・・・
・あれれっ!(?) |
気がついたときは通過し終わった後みたいです。
ダメだ~
ポイントを見学するときはバイクで来たほうが良いみたいです。作戦失敗!
ホテル着は18時45分。トータル9時間の移動・・・・そんなこんなで、今日が終わったのでした。
ちなみに、同じく日田彦山線に『採銅所』駅があるのですが、とっても気になる~