徹夜勤務のダメージって、そう簡単には抜けないのよね・・・・眠い!
https://…/2013/07/31/ 半年に一度の・・・・徹夜勤務
https://…/2013/08/01/ 徹夜明けハイテンションズ
そんな眠気の中、早起きして出張です。
朝は時間が確実に読める電車で、羽田空港まで移動。
今日はソラシドエアじゃなくて、JALエクスプレス便。
https://…/2013/05/30/ しばらく行ってきま~す
あまりに急に決まった出張だったので、飛行機の窓側座席が取れず、飛んでいる最中の写真がありません。
世間は夏休みだものなぁ~、家族連れがすごく多いです。そのせいもあって、飛行機は満席!
・JAL-EX B737-800 @ 羽田空港 |
大分空港に向かって、びゅ~ん!
そして仕事のスケジュール設定にも無理があり、ランチする時間がとれる見込みがありません。仕方なく大分市街に向かう空港連絡バス車内で食事。(それも、予め羽田空港で買っておいたお弁当を・・・・)
・空港連絡バス車内で・・・・ | ・空弁『天むす』をモグモグ |
あぁ虚しい・・・・
せっかく大分に来たんだから、美味しい海の幸を食べないでどうするんじゃ~~~~(怒)
そこまで切り詰めて移動しても、結局は集合時間に10分遅刻・・・・_| ̄|○
おかげさまで仕事自体はサクッと終了した(いや、想定よりも相当早く終わった。)のですが・・・・大分市街地は・・・・
・七夕祭り 8月2日~4日 |
年に一度のお祭で大フィーバー!
さらにさらに・・・・
・九州総体!? 別名インターハイ? |
九州総体というビッグイベントが開催中らしく、一切宿が取れず、帰りの飛行機も取れず・・・・オイオイ~
せっかく大分に来たのだから、せめて関アジりゅうきゅう丼でも食べねば!
と、普段愛用している丼屋さんは・・・・
・お祭りシフトで夕方から営業 |
そんな~、ランチ営業していないじゃん~~~~(泣)
仕方ない、この先時間が経つに連れて混雑が予想される街にいても仕方が無い・・・・
電車で脱出だっ!
大分駅のホームでは、特急電車がたくさんいて、見応え十分。
・特急ゆふいんの森 博多行き |
この間乗った観光特急、ゆふいんの森。
https://…/2013/03/14/ 九州にひとっ飛びして、仕事のはしご。いやあみだくじ!(?)
こちらは・・・・九州横断特急。豊肥線経由で熊本方面まで運転されるのですが、昨年の洪水被害で線路が寸断されているので途中までの運転。でも1年がかりで修復され、明後日から全通するんですって!
・特急ぽくないけれど・・・・ | ・九州横断特急 豊後竹田行き |
ということは、この途中までしか行かない列車は貴重なの? でも肝心の行き先が写っていないし~(泣)
次から次へとやってくる特急列車。新幹線がない都市の在来線って結構華やかで楽しいのね。
・特急にちりん 宮崎空港行き |
昔はどの都市でもこんな感じだったのでしょうね。
さて、私の乗る特急が入線して来ました・・・・
・特急青いソニック 博多行き |
なんかロビンマスクみたい・・・・(笑)
東京ではココ数日、涼しくて快適な気候ですが、コチラは猛暑! とにかく汗がダラダラ。
早めに入線してくれるので、エアコンが効いた室内でのんびりできるのはとても良いです。始発駅ならではの贅沢~
たまらない暑さなので、さっそくレモンサワ~♪ 別府湾を眺めながらの贅沢~
・在来線特急で脱出! ガンガン効いたエアコンにレモンサワーっていいね。 |
そうそう、結局大分まで来て大分っぽいものを食べずに帰る・・・・という屈辱を味わいそうになっちゃったのですが、特急乗車前に駅前のスーパーでお刺身その他を買い込んできました。
もう今日は帰るだけ、そして予想外に早く終わった仕事・・・・、そう! 明るいうちから一人宴会の開始~
・列車内なのに豪華に生物! アジの握り寿司に・・・・佐賀関産の天然ぶりのお刺身! |
うひょ~、贅沢なおつまみ~(でも都心じゃ考えられない破格値。)です。
まずは、天然ぶりのお刺身!
・佐賀関産の天然ぶりのお刺身 ¥398円 |
くぅぅぅぅ~、最高♪ もっちもち!
こっちも・・・・
・アジの握り寿司 |
くぅぅぅぅ~、最高♪
野を越え山越え・・・・振り子特急は速度を落とさずダイナミックに走ります!
・のどかな風景 |
1時間30分弱の乗車で、九州の入口となる都市『小倉』に到着。
特急列車はココで進行方向を変えて博多駅方面に向かっていきますが、私はココで下車。
・小倉駅 |
え~っと、宿は・・・・小倉でも取れませんでした。いや、正確には高級ホテルなら空いているのですが、ビジホが・・・・(泣)
あるいは激安ホテルなら空いているのですが、随分昔に宿で失敗してからは、あまりに安い宿は避けるようにしているのです。
というわけで・・・・在来線でもう2駅ほど。
・普通 下関行き |
関門海峡をトンネルで潜って、本州に渡っちゃいます。たったこれだけ移動するだけで手頃なホテルがたくさん空いている不思議。
そして、電車で通る、初『関門トンネル』。九州地区の交流電化と、本州地区の直流電化の境目を通るので・・・・走行中に電車の照明が消えます。(おぉっ、まるで昔の銀座線だ~。)
わずか10分ほどで・・・・
・本州の玄関口、下関駅 |
本州の玄関口・下関駅に到着。
なんかまだ明るいけれど、時間は18時。新幹線で無理やり帰れなくはないけれど、徹夜明けダメージの残る体で無理しても仕方がありません。
この辺りは、都市間移動の役割は新幹線に移行して、在来線は地域内移動のみ。やってくるのは短い編成の普通列車ばかり。
駅自体はものすご~く広くて、往年の特急銀座時代がまるでウソのように寂れてしまっています。
・広~い、長~い下関駅と、短い普通列車 |
駅前と駅舎は建て替え工事中。バタバタしていますね。
さて、下関ステイ。
活きイカを食べさせてくれるお店があるらしいので、大分で海鮮が食べられなかったのを挽回するぞ~
・活きイカ・・・・本日入荷がありません |
・・・・_| ̄|○
よく考えたら、山口県の日本海側はゲリラ豪雨で甚大なダメージを受けたばかりだったんだわ。イカ漁どころじゃないわね・・・・
・みことイカの須佐でも大雨 | ・鉄道も壊滅的な被害 |
ふぅ・・・・
今日はどうやらあまりよい『ツキ』ではないみたい。
・スーパーで山口県産やりいかお造り ¥240円 |
おとなしく『部屋飲み』して寝ることにします。
おやすみなさい~