ひそかに新車病

ずいぶん前にこの日記にも書きましたが、新車バイクの購入を考えたことがありました。( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050204/bike )


そして、現物を見にバイク屋に行ったこともありました。( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050206/bike )
実は、日記には書いていないんですけど、さらにもう一回バイク屋に行ったのですが実物を拝むことが出来ませんでした。


なぜこんは話を今ごろ書くのかというと、心の中では今もくすぶっているのです。
とりあえず、今の愛車VFR750F(RC36)は、15年10万キロを突破し、エンジンがダメになるまで乗り潰そうと思います。
でも、イザ壊れてしまったときに、下調べをしだしても遅いので唾だけつけておこうかと思いまして…


ここに来て、いくつか迷う要素があります。
排熱量
今のバイクが排気量750ccのコンパクトなマシンで、リッターバイクに乗ったことが無いのでどれぐらい熱い物なのか、想像がつかない。
ただでさえ、STX1300は熱いらしい。


車重290kg
今のバイクも重く246kgもありますが、さらに50kg近い重量です。道を間違えても気軽にUターンという機動性が失われないのか(?)
駐車場に頭から止めてしまった時に、足の力だけでバックさせることが出来るのだろうか(?)


フェリー料金
なぜか750ccを境に料金形態が変わるので、ものすごく割高になります。
なんか損をした気分になります。


うーむ。とりあえず実物が見たいなぁ。