2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらっと、奥多摩へ

今日はたった一日のお休みの日。 来週からは、現在開発しているシステムの試験納入のため、長期出張の予定です。今週の休みのうちに身の回りの準備をしておかないとなりません。 まずは、床屋。つぎにTシャツやパンツなどの下着類の買出し。そして、ココから…

立川花火大会

こっちは仕事しているというのに邪魔でしょうがない。駅前ではメガホンや笛で注意喚起しているが、それがうるさいのだ。社内にまでガンガン響いてきやがる!18時ごろ、ためしに駅前に出てみたら警察がウジャウジャ警戒していたし、一般人もたくさん! 同僚が…

MP3プレーヤー購入

前からほしかったフラッシュメモリ型のホータブルMP3プレーヤーを買っちゃいました。 種類がイロイロあるので選択に(ちょっとだけ)悩みましたが、決め手は値段とデザインでした。1ギガバイトで2万円以下で探したらケンウッド製がちょうど良かったのでそれに…

金鳥リキッド

私の部屋には蚊がたくさんいるので、夏の時期の虫除け対策は欠かせません。 昔は『ベープマット』を愛用していたのですが、毎日交換するのが面倒でした。今は60日持つ液体蚊取りノーマットが発売しているので、24時間つけっぱなしにします。 詰め替えボトル…

池袋ばんからラーメン立川店・その後 ~東京都立川市~ ★☆☆:ふつう

会社の近くに出来たラーメン屋だから、黙っていても利用する機会が増えてしまいます。 初めて使用したときは『最初の10口はうまい~』( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050715 )などと話しておりましたが、最近は評価が変わってきました。『くどい…

PA連携(?)(Pumper & Ambulance)

今日の朝、家族にたたき起こされた。『祖母を救急車で病院に連れて行く!』と。 下北沢に住むおばあちゃんは、月一ペースで遊びにきていたのだが、運悪くベッドから転げ落ち動けない状況となってしまった。 市の広報紙『広報はちおうじ』を調べて病院に連絡…

カラ台風

今日は朝起きて見るテレビ番組では繰り返し台風情報を流して、十分に警戒するようにとのことだった。台風ほどの悪天が接近中の時に雨傘、レインコートや雨カッパ、長靴を穿いて街を歩いていても違和感は中和される。 そう、悪天時の出勤のシーンほどバイク用…

ライダーの強敵!台風接近中

例年なら私の会社はこの辺りが夏休みの時期で、北海道ツーリングに行くために東北道を縦走すると、必ず梅雨の季節を追い掛ける事になり悪天に当たり難儀したものです。まぁ、梅雨ぐらいであれば距離にして100km~200kmも走れば悪天を切り抜けられるため、覚…

お昼ごはん

会社勤めの人の毎日の苦しみが昼食選びです。 自炊弁当や社内食堂、配達弁当や近くでランチなど選択肢があります。 ただし選考条件には、『自分が食べたい物』『コスト』『不健康ではないもの』も天秤にかけなければりません。(今はまだ健康よりも自分の食べ…

今日もお仕事、モクモクお仕事

土曜日なのに平日と変わらない時間に出社して、夜も遅くまでモクモクと仕事をしているので、生活にまったく変化が無い! 同じ仕事を担当している担当は私を含めて3人だけど、三人ともライダーで、去年の夏はみんなで北海道でバイクですれ違ったメンバー。(…

長期出張の準備

最近ずーっと午前様仕事生活を続けていますが、それも今月中までです。来月からはお客様の工場にてシステムの立ち上げ調整をするため、ずーっと出張です。 私のお仕事はIT系サラリーマン。コンピュータシステム関係なのですが、ゲームソフトなどのようにコン…

私の夕食パートナー

最近は夕食を取る間もなく、気がつけば0時という勤務体制で、料金倍額・深夜バスで自宅に戻ってから遅い夕食を取っています。 当然、この時間から普通の食事は重すぎるし、何にも食べないとお腹が空いてしまって寝られないので、軽く食事をしたい。こんなと…

深夜の八王子駅に長い行列

相変わらず今日も深夜まで残業なのでした。 いつもなら電車で確実に座って帰れるんですが、今日は代々木駅で人身事故があったので電車が遅れて混雑していました。八王子駅に着いてもホームに行列ができています。でも、電車が着いたのに誰も乗ってきません……

順応

いゃあ。先週までは毎日午前様の仕事ペースに体がついていけず、毎日のように『ねむい~』と叫んでおりましたが、だんだん体が慣れてきました。 最近では仕事午前様で飲み屋は閉まっているので、自宅に戻ってから毎日一杯やっています。日記もナンダカンダ言…

北海道ラーメン・味源・立川店 ~東京都立川市~ ★☆☆:ふつう

ふぅー。今日もお仕事あぁ忙しい。 お昼御飯は、近くに新しく出来たばんからラーメンに行こうとしたけど、同僚にくど過ぎていやだという人がいたので、別のラーメン屋である『味源』に行きました。 今日みたいにモーレツに暑い日は、ラーメンを食べると余計…

今日だけ休日

毎日の仕事濃度が濃いため、今日は久々の休日といった感じです。 普段の寝不足を解消するため昼前までのんびり睡眠しましたが、まだ体が疲れています。こんな時に体を動かすのが億劫だからとゴロゴロしていると、疲れが抜けずに余計に凹んでしまいます。 ち…

ミスタードーナツのカリッカリカリーパン

今日も会社でお仕事です。ずーっとデスクワークで寝不足なので、飯を消化しません。12時になってもお腹が空かず『もう飯の時間かぁ~』といった具合です。 まともな食事は食べる気がしないので、同僚と近くのミスタードーナツに行くことにしました。ミスドの…

池袋ばんからラーメン立川店 ~東京都立川市~ ★★☆:うまい

立川駅北口に新しくラーメン屋が出来ました。その名は『池袋ばんからラーメン』。 忙しくて残業モードだったのですが、チョコッとだけ会社を抜け出して味わってみました。 食券式で、スープの種類がいくつかあるうちから選べるようになっています。特濃の『…

祝・知床世界遺産登録決定

『国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)』の世界遺産委員会で、北海道知床半島が世界自然遺産として登録されることが正式に決定したそうだ。 国内にある世界自然遺産は、屋久島(鹿児島県)、白神山地(青森、秋田県にまたがる)につづいて3件目である。 距…

ごめんなさい

この日記、『とりあえずは毎日』という目標を掲げていましたが、さすがに毎日午前様生活をしていると余力がなくなってまいりましたし、脳みそが寝ているため、普段のように発想が生まれません。一時的ですが、仕事が一段落するまで日記の書き込みもペースを…

新大阪駅新幹線コンコース内・博多ラーメンがんがら堂 ~大阪府大阪市~ ☆☆☆:まずい

大阪の山奥で17時まで打ち合わせだった為駆け足で帰路東京へ向かいます。 いつもの事ですが、新幹線の駅弁は酷く不味いため、可能な限り避けるようにしています。駅弁のメリットは『時間を有効に使える』しかありません。『味』『価格』『ボリューム』どれを…

大阪宿泊出張

今日は定時まで東京で働いて、明日朝一の大阪打ち合わせに出るために、景色真っ暗新幹線なのです。 久しぶりの大阪なのですが、目的地がJR福知山線沿線で、脱線事故で運休になる直前に仕事が中断し、運転再開した今頃に仕事が再開となったのでした。この時間…

う・うまい!

先週は毎日午前様。昨日ももちろん仕事。 昼食を取ってから仕事が終わるまで惰性一気に仕事をしてしまうまで、夕食はいつも自宅に帰ってからカップラーメンでした。 体に悪いとわかっていても、定時に食べて家に帰ればまたお腹が空きカップラーメンを食べて…

スーパーマップル・デジタルVer6

自分のパソコンで愛用している電子地図ソフト、スーパーマップル・デジタルのバージョンアップ版が今日発売になりました。 いままでVer4を使っていたのですが、地図の宿命で情報がすぐに古くなってしまいます。微妙にルートが変わっていたり、新しい道(道路…

今日もお仕事深夜バス

はぁ~。今月来月は忙しくて、家と会社の往復のみだし自分の時間が取れないので生活に変化もなく、やがて日記も単調になっていく… この仕事(システムエンジニア)をしていると自分の趣味がどんどん無くなっていきます。 仕事が暇な時に興味が出て多少かじって…

今日はちょっとだけ早いお帰り

今週はずーっと午前様だったけど、同僚と当番制にして体力を温存することにした。このペースが9月中旬まで続くんですから。 今日は土砂降りの雨が降りました。その前の日も梅雨らしくシトシト雨が。こんなとき家があるというのはものすごく幸せです。 普通に…

ねむい

頭が回転しない。今日の日記はお休みです。Zzz…

トランザクション・チャーリー

( 我が家のゴキブリ警戒態勢… https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20040911/yokota_ab ) 自宅に着き、明かりを点けようとスイッチに手を伸ばすと…黒い影!! ゴキブリだ! むっ(?) 黒い影が2方に… 敵は2匹か! ジェット噴射ーーーー。1匹はロックオン…

あぁ腹が立つ

今日も残業で日付が変わり料金倍額深夜バスでの帰宅です。 深夜バス…それは、深夜になり他の交通移動手段が無くなる時間帯から走り出すとても頼りになる存在です。 結構マメに使うのですが、マナーの悪い人も多いのです。 私の使うバスも日中はJR八王子駅と×…

予定どうり忙しくなってきました…

7月と8月は猛烈に忙しくなる予定だったが案の定忙しくなってきました。きょうも0時近くまでお仕事でした。 仕事柄、忙しい時と暇な時のメリハリがはっきりしているので、今年の夏はトコトン働いて稼ぎます! ホームページの更新ペースが落ちたり、日記の内容…