今日だけ休日

毎日の仕事濃度が濃いため、今日は久々の休日といった感じです。
普段の寝不足を解消するため昼前までのんびり睡眠しましたが、まだ体が疲れています。こんな時に体を動かすのが億劫だからとゴロゴロしていると、疲れが抜けずに余計に凹んでしまいます
ちょっとだけ体を動かすと、回復力という別のエネルギーが生まれて疲れが取れるのです。本当にちょっとだけですよ。やりすぎると逆にもっと疲れますから…


まずは、バイクのエンジンを2週間ぶりに回して街乗り買い物へ。

アウトドアショップ

夏の汗をかく季節にジーンズを穿いてバイクに乗ると汗でベタつくし、ナカナカ乾かないしあんまりメリットがありません。だからといって、革パンツじゃ街中では浮いてしまうし蒸れるしでなかなか適切なパンツが無いのです。


そんな中、愛用している登山系アウトドアショップであるICI石井スポーツ八王子店からセールのお知らせが届いていました。登山用のトレッキングパンツがお徳とのこと。
前から気になっていたんですけど、登山だと汗もかくし、キャンプをしたときなどの速乾性なども求められるため、バイク用としても結構適応できるかも知れないと考え、実物を見に行くことにしました。
八王子駅前はバイクで行くと混雑と駐車場所に困るため、郊外の別のお店で実物の検査をしてから…と郊外店に向かうとさっそくトレッキングパンツコーナーを発見。なんとも軽く通気性も良いとのことですが、バイク転倒時の摩擦時には引きちぎれてしまいそうな素材だなぁ。まぁ、ジーンズもコケたらズタズタになるので同じかぁ… 散々迷った挙句、今回は保留にしました。(あんまり良い色の物が無い!)


ついでにストーブ(バーナーの意)のコーナーにも寄りました。夏に向けてキャンプのシーズンなので店内はファミリー層で混雑しています。そんな中、ガスカートリッジのコーナーに来て絶句してしまいました。

・中段手前から『エクスペディション・スペシャル』『パワープラス』『レギュラー

(ガスの説明はMyHPの https://tarsama.sakura.ne.jp/stove.html#stove_cartridge を見てくださいね。)
なんと、厳寒期用の『エクスペディション・スペシャル』だけが品薄なのです。たしかに値段が一番高いし、名前が普通の『レギュラー』と比べると明らかに格好良いので、知らない人には『一番パワーがありそうだ』と言うことで買っていくんでしょうね。感覚的にはガソリンのレギュラーとハイオクみたいな物ですね…


でも、夏場のキャンプ場で、ファミキャンするのであれば逆効果、というか危険かもしれません。
専門店(ICI石井スポーツ)だと、購入するときにわざわざ行き先を確認されるほどですが、一般大衆を対象にしたお店ではそんな説明は皆無。知らない人がみんな単純に高いのを買ってしまうのですね。

洗車

最近バイクは汚かったので、綺麗に洗車をしてあげました。バイクはバケツ3~4杯の水で十分綺麗になります。


ワックス掛けまではしましたが、チェーン清掃給油まではする気がなくなりました。(本当は水分でチェーンのオイルが飛んでしまっているので一緒にするのがいいんですけどね。)


本当にどうでも良いぐらい軽い運動でした。