2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインカーLED化計画・割り込みハーネス左右セット完成

LED

今日は、愛車のバイク、ホンダVFRの昔の型であるVFR750F(RC36)のウインカーをLEDに換装する作業のお話です。バイクに配線をするための準備をする作業です。なんたってフルカウル車の宿命で、アッパーカウルを外すのには面倒な手順が必要なのです。 そこで、…

進路変更禁止違反 ~再び~

私は汚れ免許の身なのです。反則点数はゼロなのですが、前回の違反が6点1発免停だったため『普通の人なら30日免停まで6点』のところが『60日免停まで4点』しかないのです。1年間無事故無違反なら前歴がクリアされるので、おとなしく耐える日々が続いていまし…

焼肉・大仙に再び ~東京都日野市~Part3~

定期的に食べたくなる焼肉、それがココ大仙なのです。 会社が暇なのは日曜日まで… 週明け月曜日からは多忙の日々が始まるので、今日はエネルギーを蓄えにきたのです。 でも虫歯治療中で、『医者からアルコールは控えるように』と言われています。だから少し…

ウインカーLED化計画・割り込み回路ノイズ対策

LED

いよいよゴールが見えてきた『ウインカーLED化計画』は、愛車のバイクであるホンダVFR750F(RC36)のウインカー系統をLEDに換装する計画なのです。1995年発売開始で初期ロット中の初期ロット、車体番号10番代なので間違いなく今年で16年目、走行距離11万キロ超…

メルヘン街道開通!信州ツーリング

今日はたった一日だけのちょっと早いマイゴールデンウィークの日、ようは会社がお休みなのです。 実は今日の朝まで目的地をどこに設定すべきかを悩んでいました… 東京湾をフェリーで渡り活きイカ刺身を食べるツーリングをしたいと常々思っていたのですが、な…

明日はお休み

うちの会社(といっても私だけ)は5月1日から忙しくなる。その反面今は暇… というわけで、明日は一日だけのマイゴールデンウィーク。 どこに行こうかな~♪

ラーメンショップ南大沢店 ~東京都八王子市~ ★★☆:うまい

どうみてもチェーン店の店構えなので、目の前の道を行き来するだけで私は一度も入ったことがなかった… でも、夫婦でラーメン好きな同僚が『結構美味しいですよ』と話していたのがずーっと頭の中に引っかかっていました。 そんなモヤモヤは食べてみたら解る!…

高菜めしとモツ煮込みのいいとこ取り ひげ勝ちゃん ~熊本県南阿蘇村~

赤提灯系の飲み屋では『モツ煮込み』で一杯飲むのがまたウマい!じっくりと煮込んでトロトロになったモツのコクがたまら~ん!しかも安いし… そんなことを考えていたら、前回九州ツーリング( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050915/touring 九州ツ…

ウインカーLED化計画・割り込み回路作成

LED

さて今回も愛車のバイク、ホンダVFR750F(RC36)のウインカーをLED化する作業ネタです。 ポン付けLEDバルブやウインカーリレーは完成しているのですが、機能拡張部分の配線・接続するケーブル等の製作作業が残っています。 今日の作業は配線図でいえばピンク色…

やっぱり二日酔い

体調が完全に戻っていないのに昨日沢山飲んじゃったものだから、今日は大変なことに。 しかも朝10時から会社でお客さんと打合せ。 途中気持ち悪くて抜け出してトイレで戻しちゃいました… 頭痛もバファリンで押さえ込めないし… 昨日は楽しくて調子に乗ってし…

歓送迎会

今日は、会社の組織変更で課から出て行ってしまう人、課に配属になった人への歓送迎会。 ココしばらく体調が悪くてアルコール類を一切口にしていなかったので、物凄く飲んでしまった…場所は鉄板焼き屋さんの『鉄板居酒屋てっぱちや』。後からインターネット…

ウインカーLED化計画・カプラコネクタ設置

LED

愛車のバイクのウインカー系統をLEDに換装する作業のお話しです。 今回は自作したウインカーリレーを実機に取り付けられるように最終仕上げをします。 自作ウインカーリレーはスペックアップ等で回路が複雑になったことや作りやすさを考えてサイズが大きくな…

銀河鉄道

去年のゴールデンウィークに北海道ツーリングに行った( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20050504 北海道ツーリング・上陸5日目 )とき、滅多に閉まらない踏切に足止めを食らいました。そして走ってきた電車は… 鉄郎とメーテルがいました! と、ちょっ…

結構長びいています。風邪

先週の水曜日から調子が悪くなって、今日で7日目。土日が上手くかぶったため会社を休むのは2日ですんだのですが、まだ調子が悪い。 医者からもらう薬の種類を変えてもらって、抗生物質を飲んでいます。体の中で菌と戦っているので物凄くダルイです。でももう…

ウインカーLED化計画・メーター照明用LEDバルブの製作

LED

今日も懲りずに愛車のバイク(HONDA VFR750F(RC36))のウインカーをLED化する作業のお話です。 ウインカー系統をLED化するためには、ウインカーリレーに対しても手を入れる必要があるため、既設のリレーを自作リレーに置き換えることにしました。 ただ置き換え…

ウインカーLED化計画・オープンバレル端子圧着工具購入

LED

愛車のバイクVFR750F(RC36)のウインカーをLED化する作業を行っています。 バイクに配線をする場合に多用されている『コネクター』。要所要所にコレを設けて回路の切り離しができるようになっています。 コレが無いと部品が取り外せないことになるので、故障…

ウインカーLED化計画・ハーネス設計

LED

昨日も、今日も、明日も… 愛車のバイクVFRのウインカーをLED化するための作業を継続します。 この企画、テールライトのLED化計画からずーっと続いていますが、もうすぐ半年が経過してしまいます。 さて、今までの作業でLEDウインカーバルブが完成し、LED駆動…

ウインカーLED化計画・ウインカーリレー組み立て

LED

愛車のバイクVFR750F(RC36)のウインカー系統をLED化する作業をしています。 ココまでの作業で、ウインカーリレーのプリント板の製作も終わり、裏面の防水処理・耐震処理が完了( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20060322/LED )したため、ケースに組み…

今日もノックダウン…

昨日会社を休んでしまいましたが、今日も朝起きると…熱が下がっていません。薬の効果も切れているらしく猛烈に喉が痛い! コレでは仕事になりそうも無く、今日も一日寝ていることにしました。 夜になるとようやく活動する気力が出てきましたけど、まだ頭がフ…

ノックアウト!

朝起きたら… ダメだ! 昨日以上に猛烈に喉が痛い。しかも悪寒がするので発熱しているのだろう。 今日は会社を休むことにして、朝一で病院に急行した。医者に症状を伝える。『喉の痛みと悪寒、ダルい』と。そして喉の中を覗き込んだ医者が『ひぇ~。喉の中が…

あれれっ!?調子がおかしいな(?)

昨日の夜、喉の調子が悪かった。たまたま昨日はお客さんと打合せをしていてかなりトークをしたので『そのせいで喉が枯れたのかも(?)』と思い、特に対処をしなかった。 今日の朝起きると… 喉がイタイ! しかもかなりイタイ! 私は風邪の時、早め早めに薬を…

雨なら安心!?

今週の土曜日までは、一応交通安全運動の期間ということになっています。気をつけて運転しましょう。さて、『一応』と書いた訳は、基本的に天敵である白バイは雨天と夜間は出動しません。(その代わりに覆面がいるけど…)今日も雨でしたし、しばらくは雨が続…

白バイうじゃうじゃ!

交通安全運動。それはバイク乗りにとって悪魔の時間なのです。そして今回も警視庁は気合が入っています。 神奈川県内は流していてもあまり警察と遭遇しませんが、警視庁管内の国道やスイスイ系の都道などは白バイがうじゃうじゃいますし、覆面パトカーもわざ…

いつものショートツーリング ~神奈川県三崎港~

自宅から近いしアクセスしやすいので、ちょっと走りたいときにフラッと出かけます。 今日は交通安全運動の期間なので、超優等生な走りでした。昨日設置したハザードスイッチユニットの耐久性テストと、走行中の操作性テストを兼ねています。しかし、春になっ…

ウインカーLED化計画・ハザードスイッチボックス設置

LED

前回の記事からしばらく間が開いてしまいましたが、愛車のバイクVFR750F(RC36)のウインカーをLED化しようとコツコツと作業をしているのです。 テールライトと、メーターパネル内の各種インジケーターは既にLED化が完了していて、残すはウインカー系統なので…

人生初の寝台特急 ~秋田出張2日目~

田んぼが広がる秋田での仕事終了!午後6時に秋田駅に着きました。 さて、寝台特急の出発時間は21時6分なので時間をつぶさなければなりません。最近はお酒続きだったので酒も抜きたい気分です。そこで"今度こそ!"の4回目の夕食チャレンジはフェイントで秋田…

今日も秋田出張

ついこの前に、東北は秋田出張に来ました( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20060319/train )が、今日もまた秋田に出張です。秋田に来る時に悩むのが移動手段です。 乗換えなしでラクチンな新幹線。でもトータル5時間かかります。 かっとび飛行機!し…

炸裂!10,000Edy。 ~マイレージ de ビール~

いつもいつもデスクワークばっかりだと飽きてしまいます。幸いな事にうちの会社は出張は多いし雑用もあるし何でもありありなので(短いスパンで)飽きる事はありません。 とはいいながも、今の担当業種も8年も続けているので飽きてしまいますね… おっと、日記…

サンモリノがテレビに出る!?

会社の昼食時に愛用している『立川で三番目においしいスパゲッティ屋さん』の『サンモリノ』( https://tarsama.hatenadiary.com/entry/20060326/eat )がテレビ出演するそうです。 今日も利用しようかと思ったら店頭にポスターが貼ってありました。4月22日の…

ハンバーグ&ステーキレストランチェーン ビッグボーイ

別に… たまたまソコにあったから、入りました。でも、ハンバーグの大きさは数種類から選べます。写真は300gハンバーグのベースにしたペッパーハンバーグステーキ。 お腹一杯です。 ・ペッパーハンバーグ300g でも、ハンバーグならびっくりドンキー( https://…