雨なら安心!?

今週の土曜日までは、一応交通安全運動の期間ということになっています。気をつけて運転しましょう。

さて、『一応』と書いた訳は、基本的に天敵である白バイは雨天と夜間は出動しません。(その代わりに覆面がいるけど…)今日も雨でしたし、しばらくは雨が続く予報になっています。
人生で、雨天の生白バイを見たことはたったの2回だけです。(テレビならありますよ。箱根駅伝の先導とかね。)


山梨県は山中湖にツーリングに出かけたのですが、雨に降られたため急遽引き返すことにしました。こんな悪天の日に田舎の道ではすれ違う車もほとんどなく、寒いし寂しいしで心細くなってきました。
すると、遥か前方からは白いカッパを着込んだ2台のバイクが来ます。


いゃー、君らも雨に降られてもツーリングかい(?)』とピースサインでも出してエールを称え合いたいところでしたが、近づいてくるそいつらは… 白バイ…
カッパ着てまで巡回ですか!参りました。

f:id:vfr750f2:20100130104830j:plain
・八王子駅伝の開催日

そして、もう一度は八王子駅伝の開催日。雨天にもかかわらず大規模な交通規制をしなければならないらしく、あちこちに白いカッパを着た白バイ隊員が交通誘導を行っていました。
まぁ、こんな特殊事情が無い限り白バイに関しては雨が降れば基本的に安心してもよさそうです。


でも、雨天のバイクは別の意味で危険だし体温下がって寒いし、景色見えないし… いいことはあんまり無いですね。