2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パニアケース考

ロングツーリングに出かける際は、大量の荷物を考えて積み込まないといけないのです。 無論、持っていく荷物の厳選が必要である事は言うまでもありません。 私の場合の現行の装備では、『タンクバッグ』『振り分けバッグ』『リアバッグ』を持っていて、ツー…

北海道の季節

もし、夏の季節に北海道ツーリングに行くつもりなら、もうボチボチ計画を始める頃です。 何故か自分が所属している課は『現役北海道好きライダー』が自分を含めて3人もいます。 一昨年は、さらに別の課の同僚まで加わって、バイクで北海道現地集合! 去年は3…

トラップ~!

やられた、高校生に! 自動改札を通り抜けるときに、私のひとつ前を行く高校生(2人)がキセルをするためか、改札直前で一人が後ろから抱きつくような形で合体しながら通過しやがった… なんと無事に通過できるではないか。自動改札は『きっとデブな人』として…

讃岐うどんのお店 ふるさと 神田司町店 ~東京都千代田区~ ★★☆:うまい

コシのあるうどんは美味いですよね。そしてそのコシを味わうためには冷水でキュッとしめたもので無ければダメなのです。 だから冬の寒い時期にはどうしても足が遠ざかってしまうのです(本当のうどん好きは季節に関係なく冷たいのを食べます。)が、最近は温…

ウインカーLED化計画・ハーネス延長工事

LED

愛車のバイクであるホンダVFR750F(RC36)のウインカーをLEDに換装する作業を進めています。 今回の作業は、右手前方にあるヒューズボックス付近まで配線済みのハーネスを延長して、パッセンジャーシート下のウインカーリレー付近までの配線をすることです。 …

駐禁ワ~ルド

来月から駐車禁止の取り締まりが民間委託で厳しくなると言われていますが、どうなんでしょう(?)民間委託する地域は都内でも『本物の都内』である23区内だけなので、田舎八王子や立川ならしばらくは大丈夫みたいです。 しかも私の場合は車には興味が無いの…

そんな~っ(;o;)

PC

なんだか最近会社で使っているパソコンの調子が悪かったのだ。テキトーに誤魔化して使っていたのに、どうやら死んでしまいました… その後、何とか立ち上がったのですが、デスクトップはまっさら、メールはすべて消え、設定も昇天しました。このくそ忙しいと…

接待モード

今日は、来月から長期出張となる仕事のお客様の接待なのです。 接待とはいいながらも自分は営業職ではないので、会社の金でマジ食いマジ飲み… もう寝ます…

移住の準備なのです。

私の職場は日本全国に出張があります。それも日帰りから長期までイロイロだし、場所によっては『週刊少年ジャンプ』ですら予約しておかないと手に入らない程の田舎だったり、航空自衛隊の輸送機に乗らないと到達できない島だったりもします。 今回の仕事は関…

人生で譲ることができないこと

皆さんは、温泉や銭湯でサッパリ温まった後には何を飲みますか(?) この状況下に置かれた私の最適解はビールではないのです。 そう、絶対に譲れない答えがコレ『瓶のコーヒー牛乳』なのです。 私がガキンチョの頃から体に刷りこまれたこの快感は他を凌駕し…

富士山一周ツーリング with VFRデGO!

今日は、普段お世話になっているVFR乗りが集まるWEBサイト『VFRデGO!』( http://www.1web.jp/vfr/ )が主催する『関東近郊ツーリング』に参加させていただきました。 結果的に富士山をグルッと一周するコース取りだったので、勝手に『富士山一周ツーリング』…

ウインカーLED化計画・延長ハーネスの製作

LED

いよいよ終盤になった愛車VFRの『ウインカーLED化計画』の作業のお話しです。マラソンでいえば最後の競技場内に入ったという場面です。 前回の作業で追加した新ウインカーリレーの配線は、右ハンドルの下にあるヒューズボックス付近で途切れています。 https…

どうやっても…優先席!

電車の各車両の隅っこのほうにある『優先席』。旧称シルバーシートは、『座席を必要としているお客様がいます。席をお譲りください』と格好よく書かれています。座席付近の窓にも『優先席』シールが張られていて、一般客にアピールしています。 でも、今まで…

今日はお休みします

家に着いたら…午前2時30分! 夕食も取らずに働いてしまいました。もう寝ます。

続・サンモリノぶーむ

相変わらず立川のスパゲッティ屋さん『サンモリノ』が混雑しています。テレビで取り上げられちゃいましたものね… 店のオヤジも、ちょっとお客さんの列が切れたのを見て、思わず『ふーっ!!やっと切れた~。アァーッ、もういやだ~』と口走っています。アド街…

インプラント手術完了

今日は歯医者さんで治療。 奥歯がダメになってしまったので、抜歯とともに人工歯根であるインプラントを埋め込む手術なのです。 さっそく名前が呼ばれて椅子に座ると、簡単な説明の後に口内を消毒し、大量の麻酔を打ち込まれました。心臓バクバクです。医者…

ウインカーLED化計画・メーターパネルLED照明レポート

LED

今日は、愛車のバイク・ホンダVFR750F(RC36)のウインカーをLED式に換装する『ウインカーLED化計画』の一貫で交換したメーターパネル照明用の自作T10型ウェッジLEDバルブの使用レポートなのです。 交換作業はこちら https://…/2006/05/05/ ウインカーLED化計…

そういえば…

昨日今日の新聞やニュースで『東京都八王子市の小学校では、毎週水曜日の午後の授業を職員会議だから…との理由で実施せずに児童を帰している。』というような記事が出ていました。 しかもそれは『本来の業務時間である17時よりも早く終わるのが目的』とあり…

気になる存在…『THIS IS THE BURGER』のハンバーガー

休日なのに今日も会社でお仕事です。 普段と違うのは本来会社が休みなので、ほとんど人が居ないこと。休み時間とかも適当なので、普段のランチを食べに行く範囲より多少遠距離に出かけることもできます。そこで、普段から気になっているハンバーガー店、その…

食べそびれ…

今日はなんだか忙しくて、夕食を食べそびれてしまいました。 仕方が無いのでセブンイレブンで買い物を。菓子パンコーナーにゲテモノ『たこ焼きパン』が置いてあります。 まず、見た目が巨大なたこ焼きなので面白い。 とりあえず買ってみて、自宅で食べた。口…

タクシープールで発見

最近はいつも帰りが遅くて午前様…深夜は路線バスの本数が少なくなるので、八王子駅のバス停で、ボケ~っと待っていることがよくあります。 すぐ近くには、タクシープールがあり、次から次にやってくるタクシーが順番を待っています。 このタクシー、別に一列…

ウインカーLED化計画・左右連絡ハーネス末端処理

LED

愛車のホンダVFR750F(RC36)のウインカーをLED化してしまう『ウインカーLED化計画』も、いよいよ終盤になってきました。 いざ、ゴールが見えてくると自分自信もワクワクしてきて先を急ぎたくてしかたがありません! でも今日はプチ作業なのです。 前回バイク…

虫歯で後悔…

私は昔から歯を磨くのがキライな人なので、歯医者には散々お世話になっています。 前歯には一箇所、差し歯があります。歯の根元は残っているのですが、上半分が虫歯でだめになったので人工の歯を差しているのです。 でも、九州ツーリングに行った時に、とて…

疲れたら…コレでしょ

酒も好きだけど、甘いものも好き。 チェーン系の飲み屋(白木屋とかね…)のメニューに甘いデザートが記載されている気持ちは良くわかります。て言うか、飲みにいくと締めに一人で甘いものを食べています。 携帯電話の写真メモリーがまた限界に近づいて、久々…

オイル交換 積算114,119.9km

今日は天気が悪い予報だったが、日中は何とか天気が持ちそうな雲の色をしています。 というわけで、もうぼちぼち寿命だったエンジンオイルの交換をササッと済ましてしまうことにしました。 エンジンオイル交換 WAKO'S 4CT(前回から4,567.0km走行) エンジンオ…

疲れた時は…

人間、疲れてくると本能で甘いものが欲しくなってきます。 そんな時、無駄に逆らわずにコレ、プリンシェイク!東京だとJR駅構内の自動販売機に高確率で置いてあります。うまいよ~♪

ウインカーLED化計画・アッパーカウル脱着

LED

今日は、愛車のバイクVFR750F(RC36)のウインカーをLEDに換装する作業のお話しです。 フルカウル車の宿命でもあるカウル脱着の面倒臭さ。特にメーターパネル周辺を囲っているアッパーカウル脱着は面倒なので、滅多に外しません。 しかし、ウインカーLED化計画…

今日はお休みします。

最近は毎日終バスで帰宅なのです。眠い…

残業モード

先月まで暇で毎日定時上がりだったのに、5月に入ってからは休みは日曜日だけ。平日も終バス近くまで残業の日々となりました。 来月からは3ヶ月ほど連続出張の予定で、今月はその準備期間なのです。 今日は残業モードに切り替わってからまだ3日目。体が慣れる…

サンモリノぶーむ

サラリーマンの場合、昼食に何を食べるのかを考えるのは結構な重労働です。会社の近くで休み時間内に食事を取れる外食ポイントがいくつか選定済みで、その中から気分で選ぶのです。 なかなか新規開拓は難しいです。仮に間違って変な店に入ってしまうと食事が…