インプラント手術完了

今日は歯医者さんで治療。
奥歯がダメになってしまったので、抜歯とともに人工歯根であるインプラントを埋め込む手術なのです。
さっそく名前が呼ばれて椅子に座ると、簡単な説明の後に口内を消毒し、大量の麻酔を打ち込まれました。心臓バクバクです。医者も『普段より多く打っているので心臓がバクバクしますが直に落ち着きます』なんてフォローするぐらい心臓ドキドキです。


さて、さっそく手術かと思いきや、ココで隣の椅子に移動です。全体がグリーンの幕で覆われて、いかにも『手術します』的な風景で、機材も物凄い準備です。
歯医者での治療って、直接的な痛みもイヤですが、視界に写る超極細ドリルやペンチ、音なんかもイヤです。


しかし、今回は口の周りだけが穴の開いたシートを被されたので視界が利かず、いつ抜歯されたのかもわからないほど。ドリルで骨に穴を開けているゴリゴリとした感触だけはわかりました。
予定通り1時間程で完了しました。写真は手術後のレントゲン写真。インプラントが骨に埋まるように打ち込まれています。


しばらくは禁酒です。それ以前に麻酔が切れたら痛そうだぞ~。