今日は天気が悪い予報だったが、日中は何とか天気が持ちそうな雲の色をしています。
というわけで、もうぼちぼち寿命だったエンジンオイルの交換をササッと済ましてしまうことにしました。
- エンジンオイル交換 WAKO'S 4CT(前回から4,567.0km走行)
- エンジンオイルフィルター交換
前回交換
https://…/2005/10/22/ ようやくリフレッシュ!? 積算走行109,552.9km
ただし、エンジンオイル交換後の走行ができないため、潤滑剤マイクロロンの処理は次回に見合わせとしました。
ついでに、調子の悪かったフロントブレーキスイッチの交換も行いました。
調子の悪いときがあったり、しばらくするとケロッと直っていたりと、故障一歩前の症状が出ていたため予防保守として交換してしまいます。
フロントブレーキスイッチは、右手ハンドルのレバーの付け根に設置されている『ブレーキを握っている』事を検知するマイクロスイッチです。
ほんの少し前に、反対側である左手ハンドルレバーの付け根に設置されているクラッチスイッチも調子が悪くて、走行中にエンストした際にスムーズにエンジン始動ができない症状も出ていました。
クラッチスイッチは、セルモーター始動のインターロック条件に組み込まれていて、ニュートラル、もしくはクラッチを切っている時しかセル始動ができないようになっているのです。
クラッチスイッチ故障
https://…/2005/11/21/ 駐車&ギア
確かにココ、設置条件は最悪です。外部に露出しているし、前方からの走行風がモロに当たるので当然雨にも濡れます。いままで16年間故障せずに動いているほうが不思議です。
ネジ1本を取り外せば簡単に交換できます。
・ブレーキスイッチ(上が新品) | ・クラッチスイッチ(上が新品) |
#90683-GR1-003 ボディカバークリップ x1 @100
#35340-MM5-600 フロントストップスイッチASSY x1 @740
#35330-MB0-003 クラッチスイッチASSY x1 @819