愛車のバイクVFR750F(RC36)の車検整備計画2013

やってきました愛車のバイクVFR750F(RC36)の9回目の車検の時期。今度こそ間違いなく20万キロを踏むことになる整備になりそうです。
20年・19万5千キロ。だいぶ老体ですが、寒くてもセル一発始動!だし、普通に走る分には全く問題ありません

f:id:vfr750f2:20130119212905j:plain
・愛車のバイクVFR750F(RC36)

前回、2011年の車検では随分と思い切った整備をしたのです。

https://…/2011/02/13/ 祝・車検整備完了! 仕事帰りに引き取ってきました ~174,907.6 km~

油脂類の交換に、前後ブレーキディスク交換、後ホイールベアリングにステムベアリング交換、水回りの交換などなど。車検の後にもスタータークラッチのオーバーホールもしました。
そんな訳で、今回は軽度な整備で大丈夫そうかな。
3月1日で車検が切れるので、2月中にドック入り。2月のやや後ろでバイクに乗りたいイベントがあるので、ちょっと早めにしようっと。


普段走っていて気になるところは・・・・ホイールベアリングのゴツゴツ感と、チェーンのサビぐらいかな。
というわけで今回の処方メニューは・・・・こんな感じかな(?)

ミニマムコース
前後ブレーキフルード交換
クラッチフルード交換
フロントフォークオイル交換
エンジンオイル交換
エアクリーナー清掃

ミニマムコースは、本当に最低限。油脂類の交換のみ。自分で書いていながらも、このコースはケチりすぎだろうと感じています。


そこでもう少しリッチなコースは・・・・

スーパーコース
上記ミニマムコースの内容
前後ホイールベアリング交換
ステムベアリング交換
ドライブチェーン交換

まぁ、無難というか、やや不調を感じている部分のみ手当てするという、堅実なメニュー
フロントブレーキパッドの残りがもうぼちぼちなので、交換に含めるか、いやいや暖かくなったら自分で作業するかが悩みどころ。

f:id:vfr750f2:20120430114701j:plain
・ドライブチェーン・・・・サビが浮いている!

そして残るはスーパーコース。純正部品の在庫があるかどうかは未確認なのですが、予防保守を含めたメニュー
毎回どうしようか悩むリアサス回り。

ウルトラコース
上記スーパーコースの内容
フロントブレーキパッド交換
ブレーキホース交換
燃料系統ゴム部品交換
リアサス交換(←多分部品無い)もしくはオーバーホール

ここまでやると、また20万~30万コースになっちゃうかも。


さ~て、悩むなぁ・・・・