祝・車検整備完了! 仕事帰りに引き取ってきました ~174,907.6 km~

今日は日曜日なのにお仕事・・・・。でも簡単な作業なので、日中の数時間で完了します。だからその後にバイク屋に直行して車検上がりのバイクを取りに行こう!


そのために、ライダージャケットにブーツの格好でお客さんのところに出勤・・・・(爆)


予定していた仕事は順調だったのですが・・・・その途中に課長から電話があって今からオレと高松に飛んでくれっ!


ガーン!
高松に飛ぶことがショックなのではなくて、バイク取りに行くことが出来ない!!(しかも、いつ帰って来れるか不明・・・・)
結局最終の飛行機の関係で、どちらにせよ今日中には飛べないことが明らかになり、おかげで予定通りバイクを取りに行くことが出来た~

f:id:vfr750f2:20110213210750j:plain
・他のバイクと一緒に陳列されていたVFR750F(RC36)

2週間ぶりの愛車VFR750F(RC36)。
結局欠品していたラジエターアッパーホース/ロアーホースは交換は諦めて、それ以外の部分だけ交換して終了となりました。
ていうか、それ以外のほとんどの部品がキチンと出たのがオドロキです!


今回の概略は次のとおり
車検整備一式
油脂類交換(前後ブレーキフルード、クラッチフルード、フォークオイル)
エアクリーナー交換
スパークプラグ交換
前ブレーキマスターシリンダダストシール交換

前後ブレーキディスク交換
20万キロ目前にして、かなり削れているディスクをリニューアルしました。
これはさすがに寿命ということで諦めます。
ディスクのせいなのか、停止直前の極低速時にはキーキーと鳴いて仕方が無い・・・・。パッドの種類を変えたり角を落としたりしても全然ダメで、ディスクが削れ過ぎて他の部分が当たっているのかと考えての処方です。

まぁ鳴くのは前側だけなのですが、どうせなので前後交換です。


後ホイールベアリング交換
押して歩くとカラカラと音がしていた状態・・・・
観てもらったらやっぱりベアリングがNGだったということで、交換しました。これでスッキリ!押しても無音です。


ステムベアリング交換
これは車検のときに高確率で交換している部品。
フォークオイルの交換と相まって、ハンドリングが劇的に軽くなります


水周りの交換
ここ数年、小規模な水漏れが見られたのですが、ゴム部品が劣化してしまい水が漏れてくる・・・・
一箇所を直して圧が逃げないようになると、今度は別の部分に圧がかかってここから漏れ出してくる・・・・のイタチごっこ。そこで一気に交換してしまうのです。

ラジエターにつながる太い部分のホースだけ欠品! なのですが、ここなら最悪自分でも変えられそうなので、ムダに期間が長期化するのを避けるために妥協しました。


インシュレーターの交換
ここもゴム製部品で、キャブレターとエンジンをつないでいますか、ここがひび割れて空気を吸っていた模様。
全部交換してもらいましたが、恐ろしくアイドリングが安定しました。すげぇ~


発電機カプラの交換
時間が経つと徐々に抵抗値が上がってきて、大電流が流れるカプラが発火してしまう・・・・という事例を(高齢車では)よく聞きます。
私のバイクも熱を持っている痕跡が見つかりました。このまま放っておくと熱で溶けてショート→発電機コイル焼損→最悪は走行中に発火!とつながる重大故障の予兆。

メインハーネス全交換が理想なのですが、とても予算が足りないので、カプラコネクタ部分のみをバイク屋で再作成してもらいました。


というわけで、総額29万! まだまだ頑張れよ~VFR750F(RC36)!


詳細は、コチラ!

項目名 部品番号 処置 数量 単位 単価 金額 工賃等 備考
24ヶ月点検   点検 1     35,000  
オイルフィルターエレメント   締付           緩んでいたため
エンジンオイル漏れ点検   点検            
エンジン異音 振動   点検            
加減速 アイドリング   点検            
エアークリーナーエレメント 17210-MT4-000 交換 1 5,150 5,150    
スパークプラグ CR8EH-9 交換 4 750 3,000    
クラッチの作動   点検            
バッテリー充電 電圧測定   点検           最大14.4V 負荷10.0V
スプロケットの状態   点検            
ドライブチェーンの調整 給油   点検            
左右レバー グリス給油   給油            
ブーツCOMP 45504-410-003 交換 1 480 480   破れ
クラッチフルード   交換 1 1,000 1,000 1,000  
スロットルケーブル給油   給油            
フロントパッドCOMP.A 45105-ML7-922 交換 2 2,760 5,520    
フロントパッドCOMP.B 45106-ML7-922 交換 2 2,760 5,520    
R.フロントブレーキディスク 45251-MS2-010 交換 1 22,700 22,700 1,000  
フロントブレーキディスク 45351-MS8-020 交換 1 22,200 22,200 1,000  
ダンピングシム 45128-ME2-003 交換 12 175 2,100    
フロントディスクボルト 8X24 90105-KR3-000 交換 12 265 3,180    
リアパッドCOMP.A 43105-MT4-007 交換 1 2,760 2,760    
パッドCOMP.B(ニッシン) 45106-MN8-671 交換 1 2,760 2,760    
リアーブレーキディスク 43251-MT4-000 交換 1 23,100 23,100 1,000  
ソケットボルト 8X18 90152-MR8-000 交換 4 165 660    
フランジナット 8MM 90309-KF0-003 交換 4 250 1,000    
フロントブレーキオイル交換   交換 2 1,000 2,000    
リアブレーキオイル交換   交換 1 1,000 1,000    
フロントタイヤ   点検           残り僅か
リアタイヤ   点検           残り僅か
リアホイルベアリングのガタ   点検           右側NG 要交換A
エキスターナルサークリップ 75MM 90652-ML0-731 交換 1 440 440 8,000 A
ダストシール 50X62X5 91284-MR7-003 交換 1 580 580   A
インターナルサークリップ 62MM 90651-ML0-731 交換 2 255 510   A
リアーアスクルニードルベアリング 91062-MR7-003 交換 1 2,020 2,020   A
ラジアルボールベアリング 6908LU 91061-ML0-731 交換 1 2,260 2,260   A
ハブダンパー   点検           NG 要交換B
スプロケットハブ Oリング 91352-MN8-003 交換 1 115 115 2,000 B
ファイナルドリブンダンパー 41241-MT4-000 交換 5 640 3,200   B
ラジアルボールベアリング 35X55X10 91061-MT4-003 交換 1 2,260 2,260   B
ダストシール 45X55X5(アライ) 91258-ML7-003 交換 1 490 490   B
ロックナット 35MM 90306-MN8-000 交換 1 610 610   B
リアーアスクルキャップ 42303-MT4-000 交換 1 350 350   B
ステムベアリングのガタ   点検         12,000 NG 要交換C
ステアリングヘッドダストシール 53214-371-010 交換 1 610 610   C
ヘッドパイプアンダーベアリング(コウヨウ) 91016-KT8-005 交換 1 1,900 1,900   C
ヘッドパイプアッパーベアリング(コウヨウ) 91015-KT8-005 交換 1 1,900 1,900   C
ステアリングヘッドダストシール(アライ) 53214-KA4-701 交換 1 320 320   C
ロックワッシャー 90506-425-830 交換 1 280 280   C
フロントフォークオイル   交換  .8 L 3,120 2,496 4,000 ホンダ ウルトラ10
Oリング 33.2X2.4 91356-KF0-003 交換 2 175 350    
サスペンションの作動   点検            
サスペンションのオイル漏れ   点検            
クーラント   交換 2.3 L 1,000 2,300    
冷却水漏れ   点検         6,000 NG 要交換D
コネクティングパイプキャップA 19508-MN0-000 交換 1 2,120 2,120   D
コネクティングパイプキャップB 19509-MN0-000 交換 1 2,580 2,580   D
コネクティングパイプガスケット 91301-MB0-000 交換 2 190 380   D
Oリング 18.3X2.3(アライ) 91301-147-023 交換 2 155 310   D
ウォーターパイプシール 91315-MB0-013 交換 1 145 145   D
ウォーターホースクランプA 19516-ML7-690 交換 2 520 1,040   D
ウォーターホースA 19525-ML7-000 交換 1 320 320   D
ラジエターキャップCOMP 19037-KV3-003 交換 1 1,940 1,940   D
ホースクランプ 19516-ML7-700 交換 4 560 2,240   D
サーモスタットASSY 19300-ML7-003 交換 1 3,090 3,090   D
Oリング 47.5X2 91311-KE8-000 交換 1 145 145   D
ウォーターポンプカバーガスケット 19226-ML7-000 交換 1 220 220   D
インマニより2次空気吸い込み   点検         8,000 NG 要交換E
キャブレターインシュレーター 16211-MT4-700 交換 4 1,110 4,440   E
インシュレーターバンドA 16219-MM4-000 交換 4 400 1,600   E
インシュレーターバンドB 16220-MM4-000 交換 4 400 1,600   E
ワッシャー 5MM 90452-323-000 交換 4 130 520   E
メインハーネスカプラの焦げ   点検           NG 要交換F
デイトナカプラー   交換 1 470 470 2,000 F
クーリングファンの作動   点検            
各部増し締め   締付            
各灯火類点検   点検            
ヘッドライト光軸調整   調整            
テスト走行 洗車 WAXがけ   清掃            
継続検査手数料     1     27,000  
小計   150,281 108,000  
消費税(5%)     12,914  
自賠責保険 24ヶ月     1 13,400 13,400    
自動車税     1 4,400 4,400    
検査登録印紙代     1 1,700 1,700    
合計     290,695