愛車のバイクRC36・エンジンストール!!!

最近忙しくてバイクに乗れていなかったので、3週間ぶりのバイク
巷はお盆の帰省渋滞の真っ最中なので、気分転換に近場を流そう! たまにはエンジン回してあげないとスネちゃうもんね~
暖機を済ませてさあ出発・・・・


エンジンストール! その後、一向に点火しません!

f:id:vfr750f2:20110823223446j:plain
・が~ん!!!!

スネちゃった・・・・
ていうか、北海道ツーリングの最中はピンピンしていたのに~~~~、まるでスネて良いタイミングと悪いタイミングを解っているかのような絶妙なタイミングで・・・・ (走っている最中だと最悪コケるもんね・・・・)
さすが長年付き合っているバイクだけあるなぁ・・・・


冗談はさておき、セルモーターは元気良く回るのに点火しない。
普段でも暖機が甘いとこうなるときがあるけれど、明らかにいつもの症状とは違う・・・・


カブったのかと思いアクセル全開でセル回したり、時間をあけてセル回したり、まさかキルスイッチなんてこともと、念のためパシパシと操作しても症状変わらず。電圧も下がってきたしもう粘れない・・・・
ほんのたま~に火が飛んだような気がするけれど、全然スタートせず・・・・


う~ん、電気系統だな・・・・。それもパルスジェネレータとかスパークユニットとか、事が重そうな場所の気がする・・・・


仕方がない、障害箇所の切り分けをしていくか。
まずはヒューズを確認。全系統のヒューズを引き抜いて目視確認するも正常・・・・ _| ̄|○

f:id:vfr750f2:20110824231458j:plain f:id:vfr750f2:20110824231457j:plain
・右ハンドル下のカバーを外すとヒューズボックス ・こんにちはヒューズ君

簡単に確認できるところは他にもうないぞ!! サービスマニュアルの回路図片手にテスターで当っていくしかないのか・・・・

f:id:vfr750f2:20110826214457j:plain
・VFR750F(RC36) 配線図

なになに・・・・バッテリーからの電源は、"ヒューズD(点火・始動)"を通り、"キルスイッチ"を経由して、4つの"点火コイル"やら"スパークユニット"に電力を供給しているのか。


次の診断はキルスイッチか・・・・さっき何回か操作はしてみたけれど、今度は注意深く確認。接触不良を疑って念のため『RUN』状態にして指でグリグリ押し込んで、さらに可能な限り横方向にずらすように押し込んでみて・・・・セルモーター始動。

f:id:vfr750f2:20110826214458j:plain
・ヒューズの次はキルスイッチを診断。スイッチボックス全体が日に焼けて・・・・白っぽいね!

ぐぅぅぅうぉぉぉん! エンジン始動!


なんだ~、キルスイッチの接触不良か・・・・よかった~症状が軽くて。まさにスネちゃったという感覚です。


とりあえず分解清掃はするとしても、もう21年/18万キロのおじいちゃんバイク。スイッチみたいな可動部品はもう寿命でしょう、ココまでよく持ってくれました。
純正パーツの供給も怪しい時期なので、まずは新しいパーツを手配しよう!

f:id:vfr750f2:20110824231459j:plain
・こんな予備パーツも持っているけれど・・・・

一応、白バイ用の右ハンドルスイッチもあります。SMPスイッチとかサイレンスイッチとか、RC36純正にはないスイッチ接点がたくさんある!!!
これをRC36に取り付ければ、無線やらインバーターやらいっぱい操作できるので便利かもしれませんが、いかんせん故障時に交換パーツとして新品を簡単に入手できないと言う欠点があるので、あくまで最後の手段として取っておきます。


さっそく新しい純正部品をオーダー・・・・
右ハンドルスイッチは当然オーダーするとして、右だけ新しくなると(見た目の)左右のバランスが悪くなるし、同じように接点が磨耗している可能性があるので左スイッチボックスもオーダーしちゃおう。
それからついでにネジ類や、予備がない状態だったレギュレーターも。
さらに、この間購入したホットナイフでウインカーレンズを真っ二つに切断加工するつもりなのですが、練習用にもう一個買っておこう・・・・

https://…/2011/06/02/ ホットナイフ購入

といろいろ増えてこんな感じ。パーツ買えるかなぁ(?)(?)(?)

部品番号 品名 PL
価格
数量
35150-MT4-010 スターターライティングキルスイッチASSY ¥4,300 1
35200-MT4-013 ウインカースイッチASSY ¥4,750 1
93892-05020-07 スクリューワッシャ 5X20 ¥30 2
93892-05025-07 スクリューワッシャ 5X25 ¥35 2
93892-05035-07 スクリューワッシャ 5X35 ¥35 2
93892-05045-07 スクリューワッシャ 5X45 ¥45 2
93891-04012-07 スクリューワッシャ4X12 ¥30 2
31600-MT4-008 レギュレートレクチファイヤASSY ¥9,800 1
90105-MM4-000 パンスクリュー6X10 ¥80 3
93500-06016-1A パンスクリュー6X16 ¥30 3
33450-MT4-701 L.フロントウインカーASSY ¥3,600 1

さっそくオンラインオーダーしたのはいいけれど、世間はお盆休みというのをすっかり忘れていた・・・・
17日までお休みだから、結果がわかるのは早くて18日です(泣)