ホットナイフ購入

超久しぶりのLEDカテゴリ日記。それもLEDテールライトではなくて、LEDウインカーの話です。


ずいぶん昔に、自作でテールライトやウインカー系統をすべてLEDに換装することで、省エネ・・・・というか、発電能力が弱い古いバイクの性能改善を図ったわけですが・・・・
どうしても純正ウインカーレンズユニットが分解出来ず、しかたなくポン付けバルブを作って逃げていたのです。

f:id:vfr750f2:20110605191607j:plain f:id:vfr750f2:20110605191608j:plain
・自作のLEDウインカーバルブ(の点灯試験の様子) ・正面から見ると発光面積が小さいのが欠点

実は、明るくウインカーをLED化するには、純正レンズユニットを『カチ割り』一面にLEDを埋め込む必要があるのですが、熱湯に漬けようがマイナスドライバでグリグリしようが歯が立たない・・・・

https://…/2006/02/04/ ウインカーLED化計画・レンズユニット分解不可!

f:id:vfr750f2:20110605191603j:plain f:id:vfr750f2:20110605191604j:plain
・ブレーキ/テールライトユニットはカチ割りOK ・ウインカーユニットがカチ割り出来ない!

いろいろやってダメで諦めて、ウインカーバルブを自作して対応していたのですが、やっぱりウインカー暗いみたい・・・・。対向車になかなか気がついてもらえない時があるので、パワーアップする必要性をヒシヒシと感じているのです。


う~む。
うまく接着剤を無力化して分離できないのであれば・・・・壊すかっ!


ということで、ホットナイフを使用して切り刻む作戦にします。
こんな工具、大きなホームセンターに行かないと無いだろうな・・・・休日に買いに行かないと・・・・と思っていたら、徒歩圏のビックカメラに置いてありました!

f:id:vfr750f2:20110605191605j:plain
・ビックカメラに工具コーナーが出来たんだぁ~これはいい!

ホットカッターって、ハンダゴテの先っぽがカッターナイフの形状をしている奴で、熱の力でプラスチック製品を溶かしながら切っていく工具

f:id:vfr750f2:20110605191606j:plain
・ホットカッターの先端

これ利用して、ウインカーレンズユニットの土台を切ってしまい切り離す想定です。


果たして、うまくいくのか(?)(?)(?)

https://…/2012/02/25/ LEDウインカー増強作戦 ウインカーレンズユニットの分解