LEDウインカー増強作戦 点灯試験編

愛車のバイク、VFR750F(RC36)の自作した現行版LEDウインカー6年も使用しつづけておりますが、もうぼちぼち経年でダメになりそうだしパワーアップしちゃおうというお話です。


う~む、いろいろあってすっかり遠ざかっていました。

https://…/2012/04/19/ LEDウインカー増強作戦 LED発光基板の製作

この趣味に限らずたけれども、『やる気』なる体内パラメータが存在し、波に乗って毎日のように製作に取り組むこともあれば、回路系に全く見向きもしない時が続くときもあります。
時間があってもハンダゴテをさわる気がしない・・・・、今はそんなモードです。


まあ、そのうちやる気の波が来るまで放置プレイ・・・・


今日は、ずいぶん昔(4月)に行った点灯試験の様子をお伝えしましょう。
製作が必要なのは『LED発光基板』と『駆動電源基板』の二つなのですが、前者を作り終えた段階でやる気が途絶えてしまいました。

f:id:vfr750f2:20120422110852j:plain
・とりあえず製作が終わっているLED発光基板 これだけではLEDは光りません

LEDは12ペア46個の回路構成なのですが、ブレッドボード上で仮組みした駆動回路は3ペア分。とりあえず3ペアだけでも点灯してみて、明るさの具合を見てみましょう。


LED発行基板を純正ウインカーレンズユニットの中にとりあえず置いて・・・・

f:id:vfr750f2:20120714105611j:plain
・こんな感じに純正ウインカーレンズユニットに組み込みます

そして、電源ON!


おおっっ!

f:id:vfr750f2:20120714105612j:plain
・3ペアだけの試験点灯 結構真横の方までビームが出ているなぁ。そして結構明るい!

結構明るいですね~。3ペアだけの点灯でこの明るさなら、全ペアを点灯させると猛烈な明るさになりそうですよ。
光も真横のほうまで届いているし。
ちなみにブレッドボード上にはいろいろな回路が乗っていますが、使っているのは左下の部分だけです。


これは良い感じだぁ~


この後の進捗は、私のやる気次第です・・・・

https://…/2012/09/23/ 大雨の一日は・・・・LEDウインカー増強作戦 全回路配線編