富士山一周ツーリング with VFRデGO!

今日は、普段お世話になっているVFR乗りが集まるWEBサイト『VFRデGO!』( http://www.1web.jp/vfr/ )が主催する『関東近郊ツーリング』に参加させていただきました。
結果的に富士山をグルッと一周するコース取りだったので、勝手に『富士山一周ツーリング』と呼んじゃう事にします。

f:id:vfr750f2:20060521223445g:plain
・走行距離343.2km

集合場所はバイクの待ち合わせ場所として超有名な西湘バイパス西湘PA、ここは走りどころ沢山の箱根の山々を目前に控えた合法的な駐車スペースなので、バイクや車がワンサカワンサカ!!ここに朝7時15分の集合なのです。
ド田舎八王子からは到着時間が(渋滞等で)読めないので、心配性のA型で朝5時に出発しました。案の定6時過ぎには着いてしまい、仕方が無いのでツーリングマップルに載っている近くの観光ポイント『湘南平』に寄ってみましたが…えーっと、特に写真撮影する気も起こらないほどハズレポイントでした…


気を取り直して西湘PAに向かうと、コレがちょうど良い時間。VFRが沢山居ました! 1…2…3…… なんと11台も居ます。スゴイ。その他の車種も含めると全部で17台。
しかも皆さん独創的に、かつ合法的に手を加えております。

・VFRだらけ…(150x150の解像度だと良くわからん!)

はやり、ツーリングユースであるVFRのちょっと手が届かない痒いところをガリガリと掻くような事をしております。
パニアケースハンドルアップレーダー探知機ETCはあたりまえ、HIDナビ電子地図からリミッターカット切り替え等など、とにかく盛りだくさんでした。

RUN!ラン!RUN!

いよいよ出発します。西湘バイパス~R1箱根新道~伊豆スカイライン亀石峠PAまで、高速コーナーが続く道を計17台のバイクが連なって走ります。
そして皆さん若い! バンバン飛ばします。ハイペースです。現行VFR(781cc)と我輩のVFR750F(RC36)(749cc)では、大した差が無いかと思いそうですが、これが低速車追い越しやカーブからの立ち上がりのココ一番というときに置いていかれます!コレがテクノロジーなのか!!

・悲劇の箱根新道~

ちなみに、箱根新道の料金所でお金を払おうかと、ETCカードを準備してタンクバッグの中に入れてファスナー全開で準備をしていたら、急遽先頭が全員分支払いをすることに変更となりました。
そのおかげですんなり料金所を通過できたのは良かったのですが、しまった! ファスナー閉め忘れたようです。
箱根新道を加速中に、目線からヒラヒラと何かが飛んでいきます!  あっ、ETCカード… もう遅いです…
高速とか有料道路で物を落とすのは何度目なのだ~!! 後でこっそりカードストップの電話を入れたことはみんなには秘密です。

http://tarsama.sakura.ne.jp/dep_expwy.html 自己流料金所の通過法。ファスナーあけて通るんです!

・亀石峠PAにて、VFRイリュージョン2006。(←なんだそれ?)

亀石峠PAをUターンして、再度箱根に戻ってからは『芦ノ湖スカイライン』『箱根スカイライン』とリレーします。この有料道路はややきつめの高速コーナーが続き、かっとぶ事ができるのですが、面白いのはこの後、有料区間を抜けた後は低速タイトコーナーが連続する県道を小刻みに駒を進めるのが好き。
そして、富士山を時計回りにトレースをします。

富士ミルクランド・朝霧高原

昼食は、朝霧高原のハズレにある富士ミルクランド。レストランは残念ながら団体さんの予約貸切で使えなかったのですが、その代わりにみんなで芝生の上で輪になってゴハンを食べました。まったりです。
みんなでバイクを並べて記念写真。

・ミルクランドでもVFRイリュージョン ・みんなの了解が取れていないので小さくしています…
f:id:vfr750f2:20060521223402j:plain
・VFRオーナーズ
・朝霧高原。牛も放牧しています。

そして、高原の爽快路を抜け、道の駅なるさわで温泉。さらにまったりダブルまったりです。

まだまだ走ります。

まったりの後はまた峠。山梨県は都留から道志に抜ける県道をトレースします。
最後は、道の駅道志で解散です。
皆さんハイペースだったですけど、事故も無く無事に終えることができました。
幹事さん、お疲れ様でした。そしてみなさん、御安全に!

同行メンバーの視点からもお楽しみくださいませ♪

http://blogs.dion.ne.jp/lorrysgarage/archives/3461588.html ろーりさまのレポート

http://members3.jcom.home.ne.jp/touring/report_060521.html CBR600RRえみさまのレポート

http://sonsvfr.blog51.fc2.com/blog-entry-83.html SONさまのレポート