虫歯で後悔…

私は昔から歯を磨くのがキライな人なので、歯医者には散々お世話になっています。
前歯には一箇所、差し歯があります。歯の根元は残っているのですが、上半分が虫歯でだめになったので人工の歯を差しているのです。
でも、九州ツーリングに行った時に、とても歯ごたえのある鶏肉をかじったときに傷めてしまったのですが、要は差し歯だと思いっきり噛めないのです。


さて、今回は左下の奥歯が痛んだので歯医者に通ったのですが、もともとこの歯も露出している上半分は全部銀歯根元のみが残っている状況でした。しかしこの根元、かなり状態が悪く薄くなっている部分もあるので、このままこの根を使って銀歯を立てても持たないとの診断です。


診断結果は『抜歯しましょう(=今の歯はもうダメです)』とのこと。
当然抜いた歯の跡には、ブリッジなどで人工の歯を準備することになるのですが、差し歯であまり良い感想は無いし、奥歯なので美味しい物を食べるには思いっきり噛まないとダメなので、人工歯根である『インプラント』について調べてみました。

ある博士が、ある金属を動物の骨にくっつけておいたところ、骨と同化してしまう現象が発見されました。
抜いた歯の跡に、この金属でできたボルトをあごの骨に当たるまで差し込んでおくと骨と同化してがっちりと一体化して、この根の上に人工歯を乗せれば、噛む力を回復できるというものです。


すばらしく良いものですが、健康保険が利きません金額は…40万から50万ぐらいします!!
実は昨日歯医者で診断を受け、インプラントにしたい旨を伝えたら、『毎週火曜日にインプラントの専門医が来るので相談してみてください』とのこと。
そこで、昨日の今日で予約を入れられるかを聞いてみると…あらら、かなり無理して対応してくれます。
わざわざ先生に電話してまで時間を確認して空けてもらった程です。


そして今日、色々相談して、私自身が来月から数ヶ月長期出張してしまうので、今月内で治療が完了させるか、あるいは10月以降まで今の歯で誤魔化すのかをしてくれとお願いすると、『判りました。来週火曜に抜歯と人工歯根の植付け手術を同時に行いましょう。次の週の火曜に抜歯、その次の週に経過観察で大丈夫でしょう。
と、VIP対応モードに入りました。

保険を使うと、一回あたりの治療内容に点数制限があるので、何週間も通ったりしなければならないのですが、保険を使わないのであれば無制限治療です。


と、いうわけで、来週火曜は抜歯&植付け手術に決定です。