バイク用ドライブレコーダー ミツバサンコーワ製EDR-21GL購入

愛車のバイクVFR800F(RC79)に搭載しているドラレコ、"NECKER V1 Plus"。
稼働開始は5年前。当時、バイクで使い物になりそうな国産ドラレコは存在しておらず、台湾からの個人輸入で取り寄せて前愛車VFR750F(RC36)に取り付け、さらにRC79に付け替えて使っています。

https://…/2015/01/17/ ドライブレコーダーを購入! 届くのは当分先だけれども・・・・
https://…/2015/02/05/ バイク用ドラレコ NECKER V1 Plus 台湾からの船便が到着しました!

https://…/2017/05/14/ VFR800F(RC79)にドラレコを取り付けよう Part 2
https://…/2017/05/25/ NECKER V1 Plus on RC79 電源配線作業

・【使いまわし写真】NECKER V1 Plus

エンジン始動で自動起動で循環記録。完全防水。夜でもしっかりと映るカメラ性能。不満はなにもない・・・・


だがしかし・・・・

  • 5年経過で劣化してくる頃
  • 製造元の会社が消滅した模様
  • ソフトの動きがおかしくて、時刻補正などは自分で動作解析してAPIを叩く必要がある(録画機能は問題なし)(上記理由でファームウェアがアップデートされないの)

https://…/2019/06/08/ バイクに搭載しているドラレコNECKER V1 PlusのAPIを直接叩こう

・・・・と、そろそろ新しいドラレコに更新したいなあと思っていた今日このごろ。


しかし天の声から、弐号バイクヤマハ・トリッカー XG250にもドラレコを付けたい旨の要望が上がります。
おやっ!?丁度良いじゃない。気になっている国産ドラレコを購入しトリッカー XG250に取り付けつつ、VFR800F(RC79)にもスペース的に搭載可能なのか下調べをしてしまおう。
コロナ自粛によりツーリングに出掛けられないゴールデンウィークの作業として最適解だな。


そんな訳でバイク用品店に急行し、最小限の買い物をして急速離脱作戦。

・バイク用品店のミツバサンコーワ製ドラレコ売り場 なんとセール中!

気になっているのはミツバサンコーワ製のバイク用ドラレコ
ETC車載器も開発販売しているだけあるのでバイクの特性はよく理解していらっしゃるし、台湾ドラレコのように会社が消滅してしまいサポートが受けられなくなるリスクも低そうな会社。


ラインナップは3種類。

  • EDR-11 シングルカメラ版のシンプルモデル
  • EDR-21 デュアルカメラ版のスタンダードモデル
  • EDR-21G デュアルカメラ&GPSのハイスペックモデル

なるほど痒くなってくる選択肢だなあ。
昨今の後ろから突っ込まれたりする事態を考えるならばデュアルカメラ版が欲しくなるし、5年間ドラレコを使ってきた実績から時刻合わせが面倒なので、GPS機能がついていれば当然ここが自動同期になるはず。
そしてSDカードは256ギガまで対応しているし、カードの交換も本体側で対応可能。台湾ドラレコでの不便なところを全てクリアしている!


おっと!店頭では最も高価なデュアルカメラGPS版のみが残り一つで、他のランクのやつは複数台在庫と、やはり一番売れている模様。


よしっ、決めた!

・デュアルカメラGPS版のEDR-21Gを買ったつもりが、EDR-21GLですって

GPS付きをチョイス。なんかよく見ると『数量限定』なる表記があり、型番も『EDR-21GL』ですって。
延長用のカメラケーブルがセットになったものらしい。取り付けターゲットが小さいバイクだから、コレで良かったのかオーバースペックなのかは今はわかりません。


早速開封・・・・って、絶句!

・箱が二重!

EDR-21GLの箱を開けたら中からノーマル版のEDR-21Gの箱が出てきた!(笑)
シールか何かを貼ればよいのに、なんか真面目だなぁ。


中身はただ単にパーツ類が適当に詰め合わせされているだけで、仕切りもなにもないので要はぐちゃぐちゃ。こちらは不真面目。

・単なる詰め合わせ

なんか箱を開ける楽しさが無い!


しかし意外と本体がでかいなぁ。
たぶんVFR800F(RC79)であればどうにでもなりそうですが、トリッカー XG250の極小搭載スペースだと厳しいかも。カメラ部分は小さくて文句なしですがね。

https://…/2019/03/21/ ヤマハ・トリッカーXG250にUSB充電器を設置しよう

その辺を頭を抱えるのも楽しいですが、不足する部材を気軽に買いに行けないのはちょっと厳しいかも。


最悪、トリッカー XG250に搭載不可能ならばそのままRC79に取り付けようっと。

https://…/2020/04/24/ ドラレコEDR-21GをYAMAHA トリッカーXG250に取り付けよう(1)