うどん・ラーメン・駅弁 1,845km

まだ閑散としている、午前6時前・・・・
この時間に、ココに着くためには、まるでツーリングに行くような時間に家を出なければならず、憂鬱。
まぁ、体質的に、朝が早くても苦にならない人なのでね。

・JR東京駅

JR東京駅新幹線ホーム。0時~6時の間は保守時間帯のため一切の運行が停止する新幹線が、まもなく営業モード
残念ながら時間が早すぎて、東京駅構内唯一の新幹線ホーム上の"駅そば店"は、営業しておらず(泣)


指定席を押さえている列車はもう少し後の時間なのですが、目の前にはガラガラの自由席。これに乗ってしまおう!


たっぷりしっかり睡眠。この時間の列車に乗ると、大阪での朝一の打ち合わせに間に合ってしまう(泣)

・新大阪駅

・・・・がしかし、まだしっかりと睡眠。


よし、着いたぞ~ 5時間乗車。

・博多駅

新幹線をフルで乗ったのよね・・・・という表現はもう通用しなくなってしまった、途中駅になり下がった博多駅。この先、九州新幹線が鹿児島中央まで直通。
はぁ~(泣) 福岡での昼一の打ち合わせに間に合ってしまうのよね・・・・


しかし時間的に厳しいので、"駅そば"。いや、この地方だと"うどん"のほうが主役なので、"駅うどん"店。

・博多駅在来線 3・4番線ホームの 駅うどん店

何にしようかしら。九州だとやっぱり"かしわうどん"かしらね。

お隣、小倉駅での"かしわうどん"の思い出

https://…/2014/02/11/ びゅ~ん!新幹線でGo!

https://…/2014/02/15/ 降雪悪天!大分→東京 大移動作戦

https://…/2015/05/23/ 陸路でのんびり帰ろう・・・・往復割引切符にしちゃったし(泣)

丁度小銭入れが小銭でパンパンなので、軽くするために全て小銭で支払おう・・・・
大量のコインを積み重ね、まるでダルマ落としのように最下段から券売機に投入していく・・・・時に、コインが揺れ、それを補正しようとしたら、すぐ上のボタンを押してしまった!

・凡ミスを誘発する券売機  コイン投入口のすぐ上のボタンがトラップ!

え~っと、『肉増し券 ¥200円』ですって・・・・_| ̄|○
まだメインを何にするのかも押していないのに!? せめてかしわ増しボタンだったらば、九州っぽさを強調できてよかったのにぃぃぃぃ(泣)
しかも、¥200円の出費で小銭が足らなくなり、結局千円札を追加投入し、お釣りで小銭がさらに倍!(大泣)


で、こちらが強制的に肉増しされた"かしわうどん"。

・かしわうどん 肉増しバージョン @ 博多駅構内うどん店

肉増ししていなくても"かしわ"がたっぷりで、それに肉(豚肉?)を足してしまうと何が何だかわからなくなっちゃってる!
おっと・・・・お隣小倉駅の、鶏そぼろみたいな甘く煮たタイプでは無さそうで、こぶりな焼き鳥を串から外した感じのタイプがゴロゴロ。味付けもピリッと硬派! コッチのほうがタイプで食べやすい~♪


そそくさと、天神地区に移動。

・百貨店が潰れたのかしら?

おやっ、こちらはちょっと外れたところにあるビル。百貨店か何かが潰れたのかしら? 地方いや、百貨店の衰退が激しい・・・・


打ち合わせをした後は、またJR博多駅に戻ってきました。


ちょっと早メシだけれども、もう一度駅そば・・・・じゃなくて駅うどん。じゃなくって!! 駅ラーメン!

・駅ラーメン(ホームラーメン?) @ JR博多駅

こういうところで写真を見ながらオーダーすると、プレーンなラーメンって、なんか貧弱に見えてしまうのよね。


たっぷりと青ネギが乗った、ネギとんこつラーメンにしてみました。

・ネギとんこつラーメン ¥620円

全国広しと言えど、駅のホームでラーメンonlyの看板で商売しているなんてのは、九州のとんこつラーメンだけなのでは?


うどん・そばよりもコストがかかるのか、結構強気の価格設定。命のとんこつスープは・・・・まぁ薄いというか・・・・、豚骨の雰囲気が味わえるラーメンってところですかね。
¥100円で替え玉を頼めるというのも、博多っぽい(笑)


さ~て・・・・


また新幹線に乗るか(泣)

・博多駅新幹線ホーム

反対側のホームはだいぶ混雑しているね・・・・しかもその列にセーラー服姿の高校生まで居るぞ。新幹線通学かよ・・・・随分リッチだなぁ。
と思っていたら、そうだ『博多南』駅があったね。¥300円で新幹線に乗れるから、普通に通学路として使っているのか、すげぇ(笑)


のぞみ・ひかり・こだまならば、乗り慣れているのでよく分かる列車種別。でも、私が乗る『さくら』号は早いんだか遅いんだかよくわからない・・・・

・さくら号

どうしてもさくら号と聞くと、寝台特急ブルートレインのイメージが強いなぁ。


2+2のゆったり4列配置が嬉しい。座席の間隔は狭くて、足置きもないけれど、シート自体はグリーン車っぽい。
これを狙って、東京までの通しの列車ではなく、区間列車を選択。

・さくら号の車内

夕食がさっきのラーメンのみだと、さすがにちょっとさみしいし、暇だし・・・・


桜島鶏 照焼き弁当 ¥980円をオツマミに、軽く一杯。

・桜島鶏 照焼き弁当 ¥980円

おおっ、鶏肉たっぷりじゃないの。良心的な気がするよ。


あ゛ーツカレター・・・・たっぷり10時間ぐらい電車に乗っているかしら。

・タコ公園

1,845km陸路で移動して、大阪ステイ。


最近歯を治療しているので、美味しく食事ができないのです。
本来ならば福岡に泊まって、活きイカで一杯やりたいところでしたが、歯が悪いとコレも楽しくない・・・・また次回かな。